のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

夜中になりました

現在、4時20分。レスリング決勝待ちをしております。
お昼からお仕事なのですが…起きられるかな。
わたしにとってみればまだまだ夜中なのですが、世の中ではもう夜明けですね。

夜は不安定になりますね。生活リズムが悪いのでしょうね。
でも、夜型生活の方がわたしは体は楽です。気のせいかな。
朝型も慣れて慣れて慣れれば、朝型の方が楽だと思えるようになるのでしょうか。
朝7時頃出勤のお仕事を週6日、約半年しましたが、朝型楽チン生活はやってきてくれませんでした。それでも夜型の方が体は楽でした。精神的なものも、何も変わりありませんでした。
睡眠が上手く取れなくて、と病院の予約の時に言ったことがあります。
寝る前にスマホいじってテレビ見て電気明るくしてない?夜は電気落として何もしないで寝る体勢を作っていかないとみんな眠れないよ、と言われました。確かにそうなんでしょうね。でも、電気つけててもスマホいじっててもテレビかけていても、眠いときは寝ませんか?
夜10時過ぎまで眩しい眩しい光を浴びてハイテンションで仕事していたら、落ち着くまで時間かかります。
なんだろう、10人いれば10人分の生活パターンや事情や性格や体調やいろいろとありますよね。1つのパターンに10人を綺麗に当て嵌めようなんて、無理ですよ。
真っ暗の中で眠れずにごろごろし続ける人だけが、睡眠に悩んでいると言葉にする権利があって、それ以外の人はじっと耐えるしかないのかな。
仕事をしていると言うだけで、元気だねと言われる。確かに、仕事できるのは元気ですよね。そうなんだけど、なんだろうね。仕事をしていたら心や体の悩みを言葉にする権利はなくて、仕事をしていない人が堂々と辛いと言うこと許されるのかな。仕事してる人もしていない人も、それぞれの辛さがあるだろうに。

病気の名前や病気になりたいわけではなくて、仕事に支障のないようにちゃんと眠りたいだけで、落ち込む心が少しでも浮き上がって元気に日々過ごしたいだけで、自分の調子に振り回されて一日一日日々無駄にしたくないだけで、だけどわたしがああだこうだと言うとダメみたいです。
予約の電話のときに篩にかけられたり。切羽詰まってから電話してきてくださいと。
病院までたどり着いても、明らかに元気なのに何が問題なのかと言われる。普通はもっと元気がない、と。
薬が欲しいだけかとか、仕事辞めて好きなことすれば簡単に問題解決するだとか、宙ぶらりんだからそうなるだとか。
普通はもっといろんなことに興味津々なのにそうじゃないからおかしいとか。若いんだから彼氏作っちゃえば?好きなことすれば?そうしたら解決するんじゃない?と言われたこともありました。とにかく、元気なんだって。生き方や性格や環境の問題みたいですね。
でも、そうでない人、どのくらいの数でしょうか。生き方なんて言われてしまえば、だったらあれではないでしょうか。
おぎゃーの初泣きが、まず失敗だった可能性はないのか、なんて。おっと…考えが飛び過ぎましたね、ごめんなさい。

お薬のストックがもう残り少なく、なくなればまた、眠れなかったり不安定で辛い日々が来るんだなあと思うと、少し焦っています。あらら、確かに、お医者から見ればお薬が欲しいだけのダメな人間なのでしょうね。
病院でいろいろと嫌な思いを連続でしてしまったので、病院に行くのが不安で恐怖なのです。
あそこは本当に行くべき人間が行くところで、行くべきでない人間が行くと嫌な目に合うのです。すべてがすべてではないとは思います。すべてがとは言いませんが。
行くべき人間が行くと「よく今まで頑張りましたね」と涙することもあるようです。けれども、行くべきでない人間が行くと「お金と時間と気力体力を費やしてどうしてここまで嫌な思いをしなけらばならないの」と涙することもあります。
敷居が高いなどと言われますが、その敷居は病院に行きにくいではなくて、篩の穴の大きさではないのかな。

ああ、もう、やっぱり元気がちびちび減っているのですね。
考えがあっちへぶっ飛びこっちへぶっ飛び。
もう何を書いているのだか。あとで読んで、叫ぶのでしょうね。なんてことを書いたんだー!と。

市販のドリエルみたいなお薬や、気分を落ち着かせるようなお薬の効き目はどうでしょうか。使うとしんどいとか、残るとか。
もう、あんな嫌な思いするリスク負いたくないよ。

もう6時なんだね。寝てしまったら起きたら仕事なんですね。
とはいえ、そろそろお薬飲まないと、起きたときに残ってたらお仕事が大変大変!

あちゃあ、何をしてしまったのでしょう。
今日のホットケーキは、じめじめホットケーキです。
なぜかしら。どよ~んどよ~ん。