のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

連休1日目(だった)

おはようございます。現在、6時15分。連休二日目が始まりましたが、まだわたしは連休1日目でございます。

あれからお薬が効いてきて、寝ましたが、寝ながら考え事をしておりました。上手に眠れませんでした。

①次の連休までに病院は考えれば良いのではないか
②お薬はなくなったらなくたったときに考えれば良いのではないか
③落ちるな落ちるなと抗うなら、抗わずにもう落とせば良いのではないか
④そして落としたところで病院に行けば少なくとも、元気が云々言われないのではないか
⑤もう、落ちちゃえ
⑥お医者は薬屋
⑦薬屋はドラッグストア
⑧ドラッグストアで愛犬くんのシート買わねば

後半、思考がぶっ飛んでいますね。
夢も見ました。不思議な夢でした。
街頭のオレンジライト、わかりますか?夜なのですが、空がそのオレンジライトと紺色を混ぜたような色をしていました。まるでイラストみたいな色。
懐中電灯でちらちらと空を照らすと、まるで流れ星のように明かりが空を動きます。
わたしは影から、懐中電灯を操っています。その影が見えない先で、祖父(母方)と小さい頃の妹が空を指差して流れ星だと嬉しそうにはしゃいでいます。
わたしは一生懸命、懐中電灯を操って流れ星のふりをする。ただ、それだけ。
場面が変わって、他の夢では、父方の祖母も出てきました。また他の夢では父親が出てきました。どちらも内容は覚えておりませんが。
祖父は亡くなって約3年でしょうか。いろいろとありましてね。大変だったのですよ。
父方の祖母もわたしが中学から高校の間に亡くなりました。こちらも、いろいろとありましてね。大変だったのです。
認知症になって施設に入ったと聞いたのも遅く、施設の場所もなかなか教えてもらえず、やっと教えてもらえて面会に行ったら、「ぶたばあちゃん」と子供なころ呼んでいたくらい丸々していたのに、小さく細く、車イスに固定されて、食事もできず。唯一の救いはわたしのことだけ覚えていたこと。子供のころのように、お小遣いあげようと、ないのに、車イスやポケットなどをごそごそとお金、探していました。お喋りをしていたら、だいぶ今に戻ってきてくれて、最近施設ではどんな生活か、わたしがいくつなのか、何をしているのか。表情も人間らしくなって。でも、それが最後。
亡くなったこともお通夜が終わったあと。お葬式の場所は教えてもらえず。お墓、知りません。父親も知りません。
父方の親戚がわたしを嫌っているのです。事情がありまして。
父親は数年前に認知症になりました。義理の兄の家で過ごしておりましたが、認知症になったようで、施設に入ったそうです。事後報告でした。施設の場所、知りません。
父方の親戚のお仲間ですから。義理の姉もいますが、どうせ仲良しこよしでもしているのでしょうね。
義理の姉は…いくつでしょうか。30代になっても、まだわたしのことを泥棒扱いでしたから。「わたしの大好きな大好きなお父さん」を盗んだ泥棒。

ごめんなさい。暗くて複雑なお話で。
わたしも書いていて疲れてしまいました。
流れ星の夢はほんとうに、見せたいくらい、とてもとても綺麗だったのですよ。ほんとうに。

愛犬くんですが、寒いから服を着せてお腹を出して寝ておりましたよね。それが、わたしが寝ると「ねえねえ」と掛け布団を上げろと合図をします。変わりませんでした。
もぞもぞとお布団に潜って、服を着ているものですから、しばらくすると、「はあはあ!」と慌ててお布団の外に出ていきます。それの繰り返しです。
というわけで、今日はみつばちポンチョを愛犬くんに着せました。冬でもあるまいし…。クーラーの温度的には、そこまで冷えてはいないのですよ。もしゃもしゃヘアーからのつるりんヘアーのギャップでしょうか。
今日も「ねえねえ」が来たら、服を脱がせます。寒さではなく、ただ潜りたいだけなのですから。
でも、可愛いですよ。みつばちポンチョ。
今、彼は夢の中。口をもぐもぐしております。かと思えば、足をぴくぴくさせております。何を食べて、どこに歩いているのかな。

今日の調子はそこまで良くありませんでした。
寝て起きて寝て起きて繰り返して、起きられませんでした。
愛犬くんがペロペロと舐めにきて、目が覚めて時計を見たら、いつもご飯食べたり、お風呂入ったりなどのためにお布団から出る時間より1時間過ぎていました。
彼は、よく観察をしています。調子の良いとき悪いとき、よく観察をしています。ほんとうに偉い子です。
気分も停滞気味。節薬は中断します。土曜日からのお仕事に響きそうです。ここで響くとまずいです。
わたしの心身はほんとうに我が儘です。自分でも付き合っていられない。他人ならもっとでしょうね。

ここらへんでネガティブスイッチストップしておきます。

8月の記事をまとめて、記事にしてみました。
月別一覧みたいなものがないようなので…。
早いですが9月のものも作っておきました。そして、これこそ、早いですが、月々をまとめるために今年1年のものも作っておきました。
過去の記事、見にくいので…。
設定の問題かな。