のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

appetite reading sleep

食欲、読書、睡眠の秋。

のはずが、暑くて食欲はわかないし、暑くて本なんか読む気しないし、暑くて眠れない。
という、9月が今日から始まりましたね。
本来なら、秋らしさがそろそろ出てくるのでしょうか。
昔、小学校のころの運動会、9月でしたが、秋らしさはあったような…。

新しい月に入りました。現在、2時50分。
皆様は8月にやり残したことはありますか?

わたしはたくさんありますが、一つは片付けました。
病院とお薬の問題を。行動したことで、焦りや不安感が和らいで、もう何もいらないのでは、なんて思っております。
それは、行動したことによるものもありますが、連休中だということもあります。これがお仕事はじまると、そうはいきませんね。普通は、心臓に毛が生えるだとか言いますよね。
わたしの場合は、胃に毛が生えてふさふさで分厚いので、多少のことでも、胃にくることはありません。だけど、物事的には胃に孔があきそうなこと、たくさんありまして。
大騒ぎ事件もまだ片付いていませんし、「我慢して黙って折れて謝れ」と自分をまだ説得できていません。金曜日出勤ですが、大騒ぎさんと一緒ですからね。こんなことを考えると、わたしは心臓の方はか弱くてか弱くて、産毛が生えても生えた側から毛が抜けていきます。育毛剤、必要です。

午前中に病院に行く、涼みにミスドに入る。
そこまでは記事にしていたかと思いますので飛ばしますね。

そのあと、ミスドの横にお花屋さんがあって、土のついた可愛いお花があったので、それを祖母に3つ、ブリザードフラワーで可愛いお花があったのでそれを母に。
そして、帰りに近くのショッピングセンターのなかにある、ペットショップで愛犬くんの着替えのお洋服と羽織もの、変なおもちゃ2つ。
雑貨屋さんで時計を母に。

そして帰ってきました。

お買い物は楽しいですよね。うきうきしますよね。
でも、危険。わたしがうきうきしてお買い物するときは危険。見るもの見るもの可愛くて。
今日は病院のお金抜きで、2万。入れると3万。
病院は現金ですが。他はクレジット。
今日までに1万ちょっと、今日合わせて3万ちょっと。
再来月なので、なんとかなるか…と思うあたりがまずいですよね。
ストレス発散でお買い物するときも危険です。こちらは一回あたりの金額は少ないですが、通う回数が多いです。

帰って仮眠をしました。眠れるではないか。
ええ、眠れます。寝続けられないだけで。
寝付きは待てば来ます。

いろいろとお薬の不安はあるけれど、お休みなので飲んでみて様子をみます。お仕事まずいなと思ったら考えます。
勝手にしてはいけないのだろうけど、今職場でどうにかなっては困るのです。

お薬は。

デパス錠0.5㎎が朝夕。
これは便宜上朝夕としているだけで、今までのデパスの量を減らすためのものです。わたしが強引に説得したお薬ですね。先生が折れて、デパス離脱症状が出たら飲む、ただし1日2錠までの約束、というものです。

ベルソムラ錠15㎎が眠前。睡眠薬、できれば飲みたくないです。次の日に残ると怖いし、寝ぼけて変なことするのと怖い。デパスは残らないもの。

メイラックス錠1㎎。夕食後。ゆるく長く効くそうです。
一日、ぼーっとするの?頭の回転、フルにして働くようなお仕事なので、ぼーっとしてしまうと…まずいです。
デパスは「今」というときに効いて、余計なときに効かなかったから、良かったのになあ。それが依存だそうです。

ジェイゾロフト錠25㎎。これが、SSRIでしょうか。
抗うつ剤ですよね。でも、わたし、うつじゃないです。
不安になったり、そわそわしたり、焦ったり、なんだかじっとしてられなかったり、気分がどよーんとしたり…いろいろあるけど、うつのように一日どよーんとしてたり、死にたいと思ったり何もできなかったり、元気がなかったり、そういうのではありません。
だから、デパスで良かったのです。「今」というときに落ち着けば。それが依存なのだそうです。
でも、ほんとうに、うつじゃないんですよ。なのに、大丈夫なのでしょうか。
飲みはじめて、2~3週間はほんとうにしんどいそうです。でも、からだにお薬がたまってきたら、デパスで落ち着けていた症状がなくなるというか、それに対抗できるそうです。
信じられない。絶対嘘。ちがう。
それは、ほんとうにうつの人に効くのであって、わたしはうつじゃなくて、ただ不安定なだけなのに。

お薬は以上なのですが。

今はといいますか、今までのところは、元気です。
最近はちょこまかと不安定なものが出てきていますが。
たぶん、そのうち、どよーんモードに突入します。
でも、そのあと、それをじっと耐えていれば、元気な自分がまたやってきます。わかっています。
だから、うつじゃなくて、ただ、生理の都合とか、周りの都合とかそういうものだと思うのです。

元気になれば、ほんとうに、どよーんとしてた自分が嘘みたいに元気になります。たくさん、したいこと思い付いて、毎日とても充実します。これが、人生か!と。

だから、それまでをしのげれば、それでわたしには十分だと思うのですが。

そう説明したら、躁みたいな傾向があるから気を付けて様子をみてと言われました。
少しでもおかしいと思ったら、すぐに電話してと言われました。
副作用がとか、飲むのが辛いとか、お薬で困ったときも、電話くださいと言われました。

お薬で変なことにならないことを願うばかりです。
お仕事にだけは支障をきたしたくない。

行かない方が良かったのかな…?

それはお薬飲んでみないとわからないか。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村