のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

今日行けば

おはようございます。現在、6時43分。

最近、こちら、またムシムシしてきました。
一時期、涼しくて過ごしやすかったのですが。
またムシムシ~ムシムシ~

今日、出勤すれば、連休です。
といっても、水曜日は午前中に受診なので、ゆっくりできませんが…。

長かったです。まだ終わってませんが。

4日連続して行くと、もう問題だらけ。
毎日、毎日、何か言われます。嫌味ですか?と。
本人は無意識なのです。相手がどう捉えるのか、考えずに本能のままに発言するのです。良かれと思って。もっといえば相手のためになると思って。

せめて今日は、無事に気持ちよく退勤させてくれ…。

でもね、お喋りさんですからね。今のところ、どこまでお喋りしているのか知りませんが。

連絡網的に流れていれば、仕留めにかかっているのでしょう。

従順な下僕にはなりませんよ。居座ってやる。
見てろ、誰が辞めるか。

その気にさせたわたしはしぶとい。見てろ。

…と言いつつも、毎日毎日、ぽっきりと心を折って帰ってきますよ。車の通行が多く、歩道や自転車専用道路などの整備どころか車道の整備すらいい加減な道を真っ暗の中、自転車で通って帰宅するのですが。いつか、事故しそう…と思うくらい考え事しながら帰ること、何度もありますから。心をぽきぽき折りながら帰るのです。

最近、職場ではいつもこう思います。
なんだかんだと言いながら、後任が来る前にわたしがいなくなると、お仕事みんながえげつないことになるのです。
みんな好き勝手に休んでいますが、みんなが連勤続きになるのではないですか。
そうわかっているので、規約ではひと月前とあるとはいえ、急に欠勤してそのまま音信不通で辞めて、困らせてやろうかと、悪魔が囁きます。
天使がの囁きに勝たせますが。

とにかく、なんだかめんどくさい。

お節介と気配り上手、お世話上手は紙一重。


出勤してしまえば嫌でも終わる、と言い聞かせて今日はとてもとても出勤が嫌だと思うので、這うような気持ちで頑張って行きます。

今からおやすみなさい。


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村