のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

最後の連休初日(だった)

こんにちは。現在、14時54分。

今日は病気に行きました。前回は眠剤が効いたまま行ったので、眠くて、おまけに待ち時間も長かったので、ウトウトしていましたが。
今日はちゃんと、早めに飲んで(寝るのは6時前になってしまった………)、しっかりと行ったつもり!
…が、待ち時間、またウトウト…。なぜか眠い。
そして、なんだか雰囲気にのまれて、気分がどよ~ん。
初回はドキドキ、2回目はウトウト、3回目の今日はどよ~ん。
でも、診察ではちゃんと元気なところ見せれました!真実の元気さを。
お薬は現状維持。デパスも貰えたし、ジェイゾロフトの量も維持、メイラックスも同様。でも、ベルソムラだけ不服。
というのも、ベルソムラ増量して、前回よりも若干、寝続けられるかな…という程度で、やっぱり中途覚醒が辛いのですが。他の眠剤に変えると依存性があってやめること考えると良くないとのことで、睡眠はどうしようもないみたいです。
もうちょっと、しっかり寝たいのだけど……諦めるしかないのですね。寝付けるだけ…マシか。
でも、寝たいなあ、じっくりと。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

…と、ここまで書いて、スマホをそっと置きました。
病院疲れもあったのですが、5連勤後の外出なので余計に疲れてしまいました。火曜日は、まだお仕事モードで疲れがわかりませんでしたが、水曜日に起床したときは、なんだかテンションが低かったです。からだも重いし。
自転車も重くて。2回目受診は眠剤効いたままで、それが原因でしたが。今回はなんだか、疲れました。
病院では、そこそこ元気だったのですが。なんだか、徐々にどよ~んとしてきて。
「ああ、もう明日、お昼から出勤なんだなあ…」なんて、ふと思ったら余計にどよ~んとしてきました。
この感じは久しぶりです。自力ではどうにもならない感じ。
落ち着かない感じ。
デパス飲んだのですが、0.5㎎効かず、1㎎でも効かず。
主治医とのお約束守れず、2㎎効かず。

1㎎までは待っていましたが。2㎎で焦り。
余計に落ち着かなくなってきて………お察しください。

こんなの主治医にバレたら、それこそデパス取り上げられる。出したくないと言いながら貰ってるお薬。
でも、これないと、こういう突発的なものに対処できない。

ジェイゾロフトで「なんとでもなるわ~」となるのと、こういう突発的なものは、また別物。

デパス、効かない。

現在、9時34分。久しぶりのどんよりモード。

世の中のひとは5連勤が嫌でも当たり前だけど、わたしは5連勤はもちろん嫌ですが、その後、2連休なったって回復できない。

せいぜい3連勤。これが限界なんだなあ。
限界突破はできるけど、反動もきちんときます。

この5連勤は「プチ元気モード」でした。なんだかんだ言いながらも。嫌々と言いながらも。
だから、その反動。

きっと、そう。引きこもりたい。


お薬は3週間分になりました。ジェイゾロフトが良い感じなので、月1で大丈夫になりました。
自立支援の申請しました。ベルソムラの薬価が高いので。
2週間ごとに、病院と薬局で6000円くらい。
わたしには、大きすぎて、2回目の受診の前、「来月、再来月くらいで、通えなくなるなあ…」と考えていました。
そしたら、主治医が教えてくれました。ほんとうに助かります。お金のこと、これで少し安心。
でも、まだ不安なので、もっと働かないとね。
お金がない。

嫌なことがあると、お仕事の帰り、わたしは近所のお店巡りをします。気分転換に。でないと、大荒れです。
それこそ、デパスです。
まず、100円のLAWSON、そのあと薬局、そして最後に新しい綺麗なLAWSON、それでもし時間があったらコープ。たまにすき家でテイクアウト。全部、お買い物。

前回使い過ぎてカード2万5千円越えました。その前はカード約1万8千円と+携帯料金約1万5千円。支払い、全部終わらせると、手元に残るのは数千円。今月は2000円もないです。
最近は、頑張って耐えています。ほんとうに。必要なものすら買える余裕もない。シャンプーとリンス、ボディソープがいっぺんになくなってしまって…家族にお恵みしていただきました…。
今回はカード、5000円以内におさまっているはずです、たしか。だから、このまま維持して、携帯料金も1万以内におさまっているはず(本体ローンなどで、どうしてもギリギリ
9千円で、通話がくると一歩越えます)。
10月末の携帯料金は大丈夫ですが。11月のカード支払い…大丈夫かな。自信がない。

ストレスで散財するの、すっきりしますが、辛いですよね。
お金がないとわかっているのに、お金が使いたくて使いたくて。
別に商品、どうでもいいんですよ。帰って、お気に入りになるわけでもなく。別になくても良いようなもの。
でも、あら、不思議。お店では欲しくて欲しくてたまらない。

これ、なんとかしないとなあ。

今学費のローンがあって、それと携帯料金とカード、日用品、爪補強のネイル、愛犬くんの散髪とご飯とトイレ・おもちゃ・おやつなど。ここに、これから奨学金のローンが入ります。そして、病院とお薬のお金。薬局でのお薬のお金。

これ以上、働く元気と余裕はないんだけど…。
仕方がないから頑張るしかない。

白紙になりたい。愛犬くん以外ね。愛犬くんは、ダメ。
わたしのデパスみたいなもの。いないとダメ。
彼はわたしの生きる気力を注ぎ込んでくれている。

他はもう白紙がいい。頭悩ますような、心重くなるような、そんなもの全部白紙になれ。

生きるのはしんどいよね。
できるなら、基本的行為以外は布団にもぐって引きこもりたい。窓もしめて、遮光して真っ暗。ひたすら眠る。
お風呂とトイレと愛犬くんのお世話は妥協。ご飯はお腹がすいて気が向けばでよい。飲み物は、枕元に。
あとは布団の中。なーんにも考えずに。誰とも会わずに。
愛犬くんだけ、側に。

生きること、どんな辛いことにたとえますか?

たとえば、登山。たとえば、ゴールのないトンネル。
たとえば、先の見えないのぼりの階段。
死ぬまで逆立ち。死ぬまで腕立て伏せ。
辛いことにたくさんありますが、どうたとえますか?

今回はどんよりモードで、内容も良くなくて、
もし読んでくださっている方がいるなら、ごめんなさい。

面白くないブログなのに、わざわざ読んでくださって
ありがとうございました。





















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村