のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

そういえば

そういえば、初診から4回目の受診。
たった4回、でも約2か月。

お薬を飲みはじめて、2か月が経つんだなあ。

2回目と3回目の間で、「なぜわたしに抗うつ剤なんか必要なんだ!」と思ってた自分が「こういう効果を狙ってたんだなあ」と効果が感じられるようになって。

3回目で現状維持、3週間後受診になって。
このまま、落ち着けば、元気になれるかなあ…なんて思っていたら、急降下。

3週間ともたず、2週間で受診。それが今日。

確かに、気分は曇り空。だけど、いい加減さがまったくなくなったとは言わない。でも、細かく細かく気になって頭から離れないあの状態が戻ってきたのも事実。
きっかけさえなければ、きっと順調だった。

まだまだ若いから仕事変えても大丈夫よ、と言われました。
つまり、お薬の量は維持で、きっかけを片付ける方針でいくこともできるということ。簡単に言えば。
複雑に言えば、それだけの意味ではないですが。
「でも、ここで辞めたら、相手の策にのってる感じで腹が立ちます、だから、居座り続けてやりたい」と言いました。
だったら、今のままだと、辛いよね、とお薬増量になりました。

わたし的には眠剤をなんとかしてほしいのですが、休みの日だけで良いので寝続けたい。これは、主治医からなんとしても現状維持!とのお達しです。しくしく…。
ベルソムラという新しい眠剤は、今までの眠剤と違って依存性が少ないみたいです。ゆえに、現状維持なのです。ベルソムラは20㎎だったかなあ…フルの量です。
デパスで依存という前歴があるがゆえに、依存性のあるお薬はなおさら慎重なのでしょうね。

ジェイゾロフトはフルになりました。100㎎だったかなあ。
抗うつ剤ですが…これが、また、増量になると、1週間と少し苦しむのです。地獄です。辛いです。慣れるまで、正直、お仕事休んで、一日寝ていたいくらいです。
頭もからだも、どろり~んです。慣れると、戻りますが。
そうやって、どろり~んのままお仕事するから、サボってるとか余計に言われるのでしょうね。
ああ、もう考えただけで、憂鬱。考えるなと言われましたが。
突っ立ってサボってるって言うなら、その突っ立ってサボってる姿、どうぞどうぞご覧ください、と思ってやればいいのよ、って。サボってると言われようが、人から見てサボってると見えようが、自分の中でしっかり仕事してるなら、自分の良心に従えばいいって。
自分だけが味方なのではなくて、自分が味方なのよって。
なんか、言われて、調子が悪くなる前はこう思えてたんだなあ、そういえばと思いました。
だんだん、洗脳ではないですが、自分がとてもとてもできない出来損ないの欠陥品にしか思えなくて。
すべて、言われることが嫌味に聞こえて。
自分で自分の落とし穴にはまってたのですね。
とわかっても、曇り空、なかなか上手くいかない。

メイラックスは1日効いている安定剤なのですが、主治医はどういう考えで処方しているのでしょう。ジェイゾロフトのカバー?デパス依存防止策?
1㎎だったかなあ。こちらは、増量なし。
これ、増量されると…たぶん、眠くて逆に地獄かも。
とはいえ、効果の実感はまったくなし。謎。
単独で飲むと、また違うのかな。

デパスは貰えましたよ!!
雷が落ちないよう、こちらはコソコソしましたから。
お口にチャックで。いつも通り。
ジェイゾロフトが効いてくると、デパスの出番も少なくなりますが、それを云うと、カットされると困るので、こちらも、お口にチャックで。

自立支援、申請した…と記事に書きましたっけ…。
申請して、今回から適応だったのですが。
診察で2,000円くらい、お薬で3,000円くらいでしたが、今回は診察が400円くらい、お薬が1,000円と少しでした。
自立支援してなかったら今回、お薬だけで10,000円と少し……後で見て、卒倒しそうでした。
良かったあ…主治医に感謝。

2回目受診で自立支援すすめられたのですが、その時点で、こうなると考えていたのかな?

タイミング、良かったです。これ、自立支援してなかったら、次回受診なかったです。そして、自滅していました。
良かった、ほんとに。

実は今、ネイルの予約待ちです。17時予約。
一日で済ませておこうと思いました。
ほんとは、寝たい。とても寝たい。
病院いくとなぜか眠くなる。主治医とトークしてると、ほんと眠くなる。
そして、遅く寝て早く起きたので、寝たい。

寝たい。

今、タリーズで暇を潰しています。

ネイル行って、タリーズ行って、お洒落して、仕事して。
人から見ると、なにが精神科だ、ただの甘えだろ…とか言われないかな。できてるじゃないって。

わたし、言われたことある。
「ホットケーキちゃんは、ぜーったい鬱になんかならないよ、そんなタイプじゃない」と。
鬱ではないけど、でも抗うつ剤のお世話になってるんだよね。
人って見た目で元気でも中身はわからないね。

学生のころ、講師がこう言っていました。専門ですが。
「麻痺している、骨折している、車椅子…目に見える障害は人も見つけてくれる。優先座席にいらないと言っても座らされる。だけど、たとえば内科的なものなどの目に見えない障害は誰も見つけられない。だから、優先座席に座ると、どけよという目で見られるし、どけさせられる場合もある」と。
理学療法士のお話なので、また違いますが。

精神的なものも、誰も理解はしてくれませんよね。
別に理解はいらないのですが。安易な発言は、今の次代、できませんよ。
今、目の前でニコニコ笑って楽しそうにしている人が帰りに電車に飛び出すかもしれない。

知らぬが仏と言う言葉がありますが、少しいじって。
言わぬが仏。


あと何時間だろう。頑張って暇を潰します。
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村