のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

怒りをこえると

怒りをこえた後の、この静かな気分はなんと言葉で説明したら良いのでしょうか。

動物のなかでも、群れの中でいじめられる個体はいますよね。
人間ならば、もっと複雑な脳を持っているので、そりゃあ、複雑ないじめがありますよ。

今まで、いじめと思ってきたことは人生で一度もなかったけれど、「嫌がらせ」はたくさんありました。
「人の嫌がることをするやつら」でした。
世の中では、それをイジメとか言うのでしょうか。

今でも、何があっても、相手の都合による嫌がらせだと思っています。
イジメだとは一切思わない。
イジメという言葉が嫌いです。

今朝、愛犬くんを送り出し、眠剤デパス3㎎飲んで、寝ました。
愛犬くんが帰ってきたのも気がつかなかった。

ふと、電話が鳴りました。お薬でぼけた頭で、わたわたとスマホを探していると、切れました。

ぼけた頭で、履歴を見ると、お薬効いてる最中にも一度電話があったみたい。そのあと、昼過ぎだったと思う。
それが、今の電話。職場から。

あれ、出勤だったっけ…と思って、すぐにかけ直した。

店長が出て、わたしだと伝える。

「本部に直接メールでクレームが来た、それが夜中に。」

男性の方で、夜中にメールで、ジェルネイルしていることに対してのクレーム。
「ジェルネイル」に対してのクレーム。

一応、対処はしてほしい、と。
裸の爪に戻せということです。それは仕方がない。
12日にしたのになあ、悲しや悲しや。
結構、気に入っていて、可愛がっていたのになあ。

取ってもらう前に、写真撮ってもらうのは、絶対に忘れないようにしなきゃ。

ただ、本部にクレームがいったということは考えなくていいと言われた。気にしなくていい、と。

嫌がらせみたいなものだから、と。


今ここで辞めたら、負け。屈辱的。

ここまでするかね。仮にお客だとしても、お客に火つけてる人がいるのも確か。
「嫌なことがあったり気になることがあれば、社員や従業員に言っても何にもならないから、本部に言ってよね、そしたら一発だから」と言っている場面を何度も見ている。
そして、副店長が飛ばされた。

きっと、ここで辞めたら相手は「ざまあみろ」。
このクレームも「ざまあみろ」。

ここで、何食わぬ顔で、ひとつも堪えていないフリをして、何も知らないバカをしているのが、一番良い。

わたしは、もう知らない。

クレームウーマンにでもなろうかしら笑

また、おまえ…本部にクレームいったぞ…
みたいな?笑

とことん、嫌われてやろうかしら。

…そんな度胸もないんだけどね。

電話切ったあと、薬効いてるんだけど眠れなくって。
電話したの14時とかだったのに、ふと、なんとなしに時計を見たら17時だった。

せっかくのお休みなのに…泣

頭がぐーるぐる、思考がぐーるぐる、回転回転。

ああ、絶対、主治医にバレたらデパス取り上げられるよ。

また、飲んでやった。もう、半分やけくそ。

そしたら、気がついたら寝てた。

あるのぜんぶ、飲んでやろうかとか思った。
そしたら、寝るかなんかで、思考もとまるでしょ。
死にゃしないんだから。

こんなこと言ったら主治医に取り上げられて困るから
絶対に言わない。

なんか、どうでもいいや~気分。

ほら、ジェイゾロフト効いて、知らねーよってあったけど。

でも、あれとはなんか違う。
あのときは「まあ、いっか」に近い感じだったけど。

勝手にしろよ、って。勝手に言えよ、って。
好きにしろよ、って。
なんて説明したらいいのだろう。
怒りをこえた先の、なんか静かな感じ。
こういうの、なんて説明したらいいんだろうね。

今日もバカになって出勤してきますよ。

みんな肩を組んで仲よしこよしでもしてればいい。


とにかく、お風呂入ろうかね。

さ、頑張ろう!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村