のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

善が正しいとは限らない

こんにちは。
わたしは、おやすみ&こんばんは。

さて、面白くなく鬱陶しいお仕事のお話と、精神的なことを記事にしていきたいと思います。

出勤直後の調子。いつも通りに近い。
デパス飲んで寝たおかげ?それとも上手く眠剤がぬけた?
とにかく、忙しくて。けれども、調子もいつも通りなので、なんとかこなす。

てっぺんに従っているおば様は相変わらず。
後輩ちゃんとご機嫌良くお喋りをしながら、レジから一番遠~い場所におられましたよ。
わたしがレジに入れば奥へ、わたしが奥へ行けばレジへ(レジではない)。
珍しく脚立にのぼって品だししていました。
脚立を出しているのを見るのは1年ぶりくらいでは?少なくとも半年は見ていない。
これで仕事しているというのだから、ヒエラルキーとは理不尽ですね。
どうせヒエラルキーてっぺんが指示でも出したのでしょう。わたしへの当て付けに。
後輩ちゃんはヒエラルキーてっぺんのお気に入りですから、よく働いてくれているとの評価です。
もともとわたしがしていたお仕事で、それをサボっているとヒエラルキーてっぺんが言い出して、店長に丸投げして、店長からの個人指導で勝手に仕事するなとのお達し。
わたしはいじるなとの命令なので、必然的に誰がいじるんだ、とね。後輩ちゃんでしょう?それはそれは、とてもお仕事しているように見えるでしょう。
だって、おば様方は口ではたいそうに言っていますが、そんなお仕事していませんからね。

わたしはハエみたいなものなんですよ。
ブンブンうるさいから、鬱陶しいし、目障りなのではないですか。

サボっている発言、昼出勤は有給使え発言、
本部へのネイルクレーム、ヘアスタイル・爪チェック、
レジ応援呼ぶな発言、他の職場は考えていないのか発言…などなど。
これの、どこが「お店を想うが故の発言」なのだ?

個人的攻撃にしか思えないけど?
お店を想うが故の発言ならば、全店員、全社員の至らぬところを平等に言えばよいのでは?自分も含めてね。

勝手にしとけ、しーらない。

みたいな、どうでもいいや効果がひとつもなくて。せっかくジェイゾロフト飲んでるのに。

逆に、攻撃的、目につく、短気。
こういう方面でどうでもいいや効果が発揮されている。
だから、言われたら即言い返す、やられたら即やり返す。
レジ応援呼ぶなと言われたら、逆に呼ばれても行かない。無視する、とか。レジ交代も無視して無言で交代。納得いかないことを正しいことのように言われると、反発する。
反発して反発して相手が返す言葉がなくなって、間接的攻撃に変わる。

こんな効果はいらないんだけども。
良いのか悪いのか。

あくまでもホットケーキは後輩なんだから、先輩の言うことは素直に黙って受け入れて直せ、と言われてもねえ…。

大人になれ、大人の対応をしろ、社会人なんだから、と言われてもねえ…。

わたし、まだ成人して10年も経ってないんだけどねえ。
おば様方は成人してから30年前後、経つんだけどねえ。
なぜ、わたしが大人になって大人の対応をして社会人のモラルが云々言われるのだ?
おば様方は子供みたいなことをしていて、大人の対応もできないし、社会人のモラルもない。

あれ?わたし、成人して10年も経ってないと思い込んでいるだけで、ほんとは60年とか70年とか経つの!?えー!!!!
認知症か…?笑

そういうわけで、ありがた~~~いことに。
出勤のたびに、何かしらひとつは問題を置いてくださっているもので。
出勤後、1時間も経つと頭痛がし始め、胃のムカムカがし始め。
調子が悪い日だと、耳がつまる。

調子が悪いときは、ほんとにスイッチがオフ状態。
言葉のキャッチボールもいい加減だし。
他人の話、聞けない。というか聞き取れない。
当たり前にできているはずの聞き取るほどの集中力がない感じ。会話も同じく。頭が回転しないから、相槌が精一杯。
体はどんくさいし。判断力も鈍る。一挙手一投足が重い(体重はもちろんずっしりホットケーキですけどね~泣)。
声も素直に出ない。大きな声が出せない。

なんだろうね。お昼出勤のときが多い気がする。
やっぱり、お薬の影響かな。
それとも単純に調子が悪い?

わたしは、鬱とかそういうのではないから、いまいち自分がどんな感じなのかがわからない。

鬱だったらお昼しんどいとか、天気が悪いと鬱落ちするとか。

やっぱり、お薬さえ貰えればいいやと思っていたけれど、病名も大切ですね。自分の傾向が把握できますから。

自立支援受けている以上は、何かしら病名があるはず…ですよね?まあ…あれは、Mrs.ジョイが適当にそれらしいのをつけているかとは思いますが。

行き当たりばったりの調子が多いですね。
前後の感覚がわからないので、調子が悪くなって調子が悪い、良くなったときは気がつかない…みたいな。

でも、なんにせよ。わたしの性格が問題で。
性格が改善すれば、症状も改善する。
または、お仕事を辞めてストレスフリーになるか。

この「わたし」でいられる場所というか職場があれば良いのにね。
不可能だから、こうなるんだけど。

本日、月曜日はお休みです。
デパス飲んで、眠剤飲んで、夢の中へ旅行します。
デパス眠剤飲むと、ぜんぜん睡眠が違う。

ブラックホットケーキは、またもや約束違反をするのであった…。

約束違反は、とっても落ち込んでどうしようもないときと休みで一日寝るときだけ、というホットケーキルールを作ってみました。

1つが2つ、2つが3つ、3つが4つ…とならないように気を付けないと。
ここはコントロールコントロール

だって、一番最初にデパスというものを飲んだときは、怖くて。1㎎を半錠にしてたもの。
それが、頓服的に1錠になり、いつしか1錠が当たり前になって、頓服的に2錠になり。それもいつしか当たり前になって。頓服的に3錠になり…4錠になり…。

お薬に対する精神的な慣れは注意。

これこそ初心を忘れるべからず、です。


というわけで、今から寝ます。
まずデパスを投入したので、効果待ちます。
効きはじめてきたら眠剤投入します。

そして、寝逃げをします。

逃避行~

起きたときが恐ろしい。
明日は仕事かという絶望感といったらもう…。

それでは、おやすみなさい。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村