のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

終了!

こんばんは。
今日はとても冷えて寒かったです。
昨日や一昨日も寒かったので、手袋を出しておこう…と思っていましたが、すっかり忘れていました。手がキンキンになりました。

とりあえず、金曜日はお休みです。
土曜日はお昼からラスト、日曜日は夕方からです。
金曜日、いかにストレスレスになれるかが、勝負です。いかに、この6連勤のダメージを心身ともに癒せるか、勝負ですね。
でなければ、土日が辛いのは目に見えています。
メンバーしかり、体力気力しかり。

今日のお店のほうは、忙しかったです。夕方はですが。
その後は、波がきてひいて…の繰り返し。忙しいのか暇なのか。特に問題もなく。
ただ、6日間で一番、今日の出勤が憂鬱でした。

帰りに、6日間の発散のために、薬局に寄ってうろうろして…。その後は敢えて語るまい。
支払いが恐ろしい。12月?1月か?とにかく、次くらいのクレジットの支払いが恐ろしい。
今回はえらく使いすぎました。まずいです。
貯金崩さないといけないかもしれません。
消費大好きのわたしが頑張ってためた少しの貯金。
さようなら。

帰宅後、夜ご飯を食べて現在、0時29分。

思ったより結構いけるな。6連勤、そこそこいけるな。
なんて思っていましたが。それは気のせいで。
今ば~んと疲れなどがきています。
6連勤、デパスいるかなと思ったのですが。それも最初だけで。後半は意外となくてもいけました。
それもそのはず。「いえい!いえい!」みたいな感じでした。結構、テンションが高かったと言いますか、徐々にテンションが高くなっていったと言いますか。そのころに、見てみぬふりしていた心身の疲労が今きているのでしょうね。
今日は、デパス眠剤でがっつり寝ます。
約束違反しますが。

…とここで中断して現在、7時25分。

せっかく6連勤後の休日。ゆっくり寝たいと思い、お布団のカバーを交換し、床の掃除をし、その他諸々用事をし、ツムツムイベントを終わらせ、ポコポコの戦闘モードに捕まり(クリア→回復→クリア→回復…)、やっと終わって現在です。
さすがにクタクタです。
寝たいのですが、土曜日仕事だと思うと寝たくないのです。あー嫌だ嫌だ。
この前、「ここに居辛くないの」とか言われたのですよ。いろいろと手を変えてしたものの、一向にへこたれてくれないものだから、むしろ逆に強くなって反発もしてくるものだから、我慢ならなくて言わずにはいられなかったのでしょう。
そりゃあ、家ではしょげていますが。
誰が外でしょげますか。
私生活でいろいろとあったこともあって出勤するのが毎回憂鬱で夜も眠れないそうです。
わたしは、あなたのおかげでダイエットできましたが、出勤は毎回憂鬱ですし、お薬を飲むようになったし、眠剤デパス必須です。
…と言ってやりたいが、言わぬ。
最近はなんだかどうでも良いのです。クビになってお金がなくなるのは流石に困りますが。
その日、1日終わればそれで良いのです。仕事しないや、できないや、云々、これがわたしですから。
お好きにどうぞ。と投げやり感。
人間関係もコミュニケーションもどうだって良いので、向こうが来たら反応するだけ。
…なんて言いながら、家に帰ればしょげしょげですが。

みなさんは、職場で味方になってくれるひとはいますか?
わたしは、いません。自分VS他全員。
誰がいつ何を思って何をするかわかったものではない。ニコニコ近づいてくる人が、何をしているかわからない。お昼や夜や朝やと派閥があれど、この人達はなんだかんだ言いながらも、年数が似通っているので、仲間意識と仲間かばいで肩組み合っているのです。
仕事で何か困っても「ヘルプ」と言えるひとなどいません。
わたしはよっぽど仕事のできない、手のかかる存在のようですよ。

例えばの話。
1時間で10の仕事をします。
Aは走り回って1時間で10の仕事を終わらせました。
Bは自分のペースでゆっくりと1時間で10の仕事を終わらせました。
さて、どちらが仕事をしているように見えるでしょうか。
では、仕事量の違いはあるでしょうか。

そういうことですね。
Aは人から見れば、とても頑張って熱心に仕事をしているように見えるでしょう。
Bは人から見れば、とろくてだらだらしてサボりながら仕事をしているように見えるでしょう。
けれども、仕事量はどちらも同じなのです。

今、なんだかんだと言いなりでお仕事をしています。自主的にお仕事はさせてもらえません。
指示通りに仕事をしなければなりません。必ず指示されます。
でも、特別、新しい仕事ではありません。今までやっていた仕事です。今までは自分で考えて自主的にやっていた仕事です。それが、自分で考えて自主的にやる必要がないのです。考える前に指示されますし、自主的にお仕事をやろうものならストップをかけられます。
なぜ、こんなことになったのかというと。
誰か様が「ぼーっと突っ立ってサボっている」と言い出したからです。そういうわけで、こいつは自分で考えて自主的に仕事をやらせると、ぼーっと突っ立ってサボるので、こちらからあらかじめ指示をすればサボられずに済む…という方針です。
知らない前提で指示されます。本当は知っていますし、やったこともありますが、おバカになっていますので、知らないふりをして、初耳ですリアクションをします。おバカになるのは疲れますが。
何も考えず、指示されたことだけすれば良いというのは楽ですよ。頭を使わなくて良いので。
もうお好きにしてくださいな。

あら、もう8時になりました。
寝るのはもったいない。でも、寝たい。葛藤。

引きこもるのが疲れた、なんて思えるくらい引きこもって、お布団でもぐらをしていたい。

ひたすら寝て。もう眠れないというまで寝て。
そのあとは、ぼーっとして。したいことがあるならして。ご飯も食べたり食べなかったり。お風呂も入ったり入らなかったり。
とにかくだらだらして。寝て、寝て、寝て。
嫌だと思うくらいまで、引きこもりたい。

犬はこころが綺麗だなあ。
そして優しい。いつもいつも、飼い主のことを見ている。いつもと変わらず元気かな、と。

海のど真ん中で、一人ぼっちの人間がサメに囲まれて、もう死のみだというとき。イルカはその一人ぼっちの人間を群れで囲んで、サメから守るそうな。

えらそうにしている人間がこんな簡単なことができない。
言葉の通じない生き物が、こんなことを簡単にしてしまう。

話が脱線し過ぎました。

今日は思考をゆったりさせます。

次の水曜日に受診なのですが。
初診直後からなんだかんだで、デパスが2週間分ずつ余るようになっています。(捨てろ…)
受診のときに前々回のものが1シートくらい残っていて、新しくもらうという感じ。
それが今回はもたなかった。あるにはあるけど、前回もらった分に到達してしまった。
別になくなるのが普通なんだけれど。
ためておくと安心する。いざというときに、なんとかなる、と。そして、いざというときが、来るんですよね。「ああ、ためておいてよかった」と思うわけです。
こんな思考をしている限りはいつまでもデパスは減らないでしょうね。
先生には言わないけれども。

というわけで、デパス効かせて、眠剤の効果を引き出して、寝ます。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村