のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

突如として

わたしは双極性障害

一年前から鬱期に入りました。

しかし軽い鬱でしたが、今年に入ってから突如として抗うつ剤が効かなくなり、鬱が酷くなりました。

これ以上出してもらえるお薬もなく…どうすれば??

ということで、本当はだめですが、抗うつ剤を倍量飲んでいます。

フラットではありませんが、フラットに近い鬱にまで上昇してきました。

ところで、いつまでも休養はしていられません。

かといって一般雇用では就職する能力がまだありません。

そういうわけで作業所なるものに興味を持ち見学に行ってきました。

2つ行ってきました。

ひとつめ。

私語厳禁、お葬式みたいな暗い雰囲気。

やめやめ!

ということで見学だけして帰ってきました。

ふたつめ。

なんだか良さそう。楽しそう。

すぐにハローワークへ行き面接の取り付けをしてきました。

いざ、面接。

聞かれたことといえばまるでアルバイトの面接に毛が生えたようなことばかり。

「障害者」という配慮はまったくなし。

それどころか「作業所でなくてオープンで働けばいい」とまで言われました。

結局、面接でだめになりました。

家近だったので残念でした。

少しトラウマになりまして…。

次が探せないでいます。

でもこのままではいけない!

またがんばりたいと思います。

 

わたしは精神障害者手帳2級持ちの双極性障害です。障害基礎年金2級申請中です。

 

引きましたか?

 

ブログを始めたころから考えると、かなり状況が変わりましたね。

懐かしかったやら辛かったやら…。

 

いろいろありますが、めげずにがんばっていきますね!

 

あ!そうだ!

Twitterなるものをやり始めて1年が経ちました。

早いですね。

 

この一年何をしていたのやら…。

 

休養らしい休養はできず。

 

悪化ばかり。

 

軽躁を待ち望んでいるわたし。

(本当はだめです。)

 

はやく元気になれ!