のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月の記事まとめ

togetogechan.hatenablog.com togetogechan.hatenablog.com togetogechan.hatenablog.com togetogechan.hatenablog.com togetogechan.hatenablog.com togetogechan.hatenablog.com togetogechan.hatenablog.com togetogechan.hatenablog.com togetogechan.h…

我怒る②

わたしのお休みは月水金。 木土日は5時間、火曜日のみロング。その唯一のロングを削られる。 あれ、書いたっけ??そういえばこれは書いたっけ。 書いたなあ、うん。優先権は後輩ってやつ。この前の日曜日。店長のミスで、納豆さんがお休みだと土曜日に聞か…

リクエスト:プロフィール編

れいあさんからのリクエストワード楽屋 祖母 甘藍 美味しかったもの こだわり・癖 プロフィール プチプラコスメ びっくりした買い物後半2項目がハードル高そう(@_@;)とりあえずは。プロフィールから。 項目が思い付かなかったので、ひっぱってきました。所…

社員さんの言の葉

お店が終わったあと。 今日は、し忘れとか大丈夫ですか? から始まった会話。お仕事でも私生活でも、つい確認せずにはいられないそうで。 し忘れがないかなと不安になるそうです。電気とか暖房とか鍵とか。つい過剰確認してしまう、これが酷くなると強迫観念…

我怒る

シフトが出た。故に我怒る。この一言につきる。人の固定シフトをいじって後輩を優先するなら。自分のシフトも平等にいじれよ。はい、以上。これ以上、言うことはない。シフトのコピー投げてやった。 あ、おうちで。毎月、シフトが出ると怒る。はい、今月も恒…

現在成長系

現在進行形ならぬ現在成長系。なにが。煙草の依存度。 立派に成長中。立派な喫煙者。 立派な過去の自分。無駄になったこの数年の禁煙期間。2箱目突入。悲しや。かわりに。デパスは貯蓄中。こちら。また寒波にて。 埃雪が降っております。溶けて水となったも…

お膝が大爆笑

お昼前に寝た。16時に起床した。 眠い。とてつもなく眠い。 油断すると勝手に目が閉じてしまう。座っていても立っていても。頭の芯が眠っている。 目薬をさした。いつもなら、これでいくらか眠気覚ましとなる。 しかし、ひとつも効果はなかった。足踏みをし…

放っておけば良いものを

わたしも放っておけば良いものを。 聞き流せば良いものを、そうはさせてくれぬおば様。有り難迷惑なことに、耳にきちっと引っ掛けてくださる。 程度の低いことを大層にいちいち言ってくださることには、もう慣れたが。 お店のためを思うが故に、程度の低いこ…

反動

うきうきしながら、12月に。1月のこの連休を仕組む。 1月18日のUSJを楽しみに。年末の連勤、年始の連勤、年始後の連勤を乗り越え。お薬を貰いそびれて、お薬切れで調子が上手くいかなくなるも。 お薬を再開して。日に日に、テンションが上がって。毎日、突っ…

禁煙者から喫煙者

書こうと思っていたこと。これからも吸うことなどないであろうと何の心配もなく、堂々と禁煙者面をしていたここ数年間。実際、煙草の欲求などもなく。それが、ある日ふと。沸き上がる。 勤務中のこと。煙草の補充をしていた。メビウス、セブンスター、エコー…

1月14日頃の寒波

書こうと思っていたこと。こちら滅多に雪など降らない土地。 それが土日月と3日、雪が降りました。土曜日が一番、降っていて。 20時がピーク。お仕事でなければ、甘藍くんを連れてお外に行きたかった。 しょぼん泣帰りの大変さなんてどうでもいいから、帰る…

お出掛け

お久しぶりです。 いくつか書こうと思っていたことがたくさんあるのですが。まずは、これを優先して。昨日、1月18日水曜日。 例の、妹とのお約束のお出掛け。 そして3連休。昨日はUSJに行ってきました。朝一番から入場。 いろいろとアトラクションに乗り。 …

書こうと思っていたこと

昨日か一昨日か。いつだったか。 芸人の泰葉がテレビに出ていた。 うつ病で活動休止していた、とのこと。うつ病というので、普通のうつ病だと思っていたら、どうやら「躁鬱」の方だそうで。 それを「うつ病で」というのは、どうかと思ったのは、わたしが間違…

薬を抜いてみて

ゾロフトもメイラックスも長期作用型とはいえ、やっぱり金曜日まではもたなかったようである。どこまで長期作用してくれるのかまではわからないので、思い込みかもしれないけれど。生理前でもあるから、お薬のせいではなくて、生理前のせいかもしれないけれ…

長かった

何が長かったのか。アラームが鳴って起き上がるまでが長かった。起き上がってから用意するまで長かった。用意して自転車に乗り、到着するまで長かった。なんとか来ました、病院に。まぶたが重いのではなく、目の奥が重い。眠いです。通院間隔をあけてもらお…

You scratch my back, and I’ll scratch yours

魚心あれば水心おまえが背中を掻いてくれるならば、わたしもおまえの背中を掻いてやってもよいぞおまえたちが折れるというのなら、わたしも折れてやろう おまえたちが折れぬというのなら、わたしも折れぬ それが折り合いではなかろうか もぐら叩きやワニワニ…

He that touches pitch shall be defiled

意味:朱に交われば赤くなる朱に交わるも黒ならば赤くはならない ただし、ハイターで強制脱色をさせられる あれから眠い眠いと。まるでレスリンを飲んだかのように起きれず。いつもの寝っぱなし休日になる。起床後もたいしたことせず。ツムツムイベントだけ…

起きると起き上がる

よしもとの特集番組をみていたとき。 めだかとか高齢芸人特集で。年寄りは早起きと言うのだから朝の収録は平気でしょ、とのMC。起きると起き上がるとはまた違う、早起きで目が覚めてトイレ行ってまた寝る、と高齢芸人。アラームが鳴り。起きる。 一瞬仕事か…

正体

現在、8時15分。 本日は午前診察で、ジョイさんに会いにいきます。10時半…最低でも11時には起きないと間に合わない。本音は行きたくない。行きたくないと思えるということは、それほど良くなっている証でもある。診察で伝えることはない。 いや、探せばある…

山高きが故に貴からず

連勤終了。今月の連勤は、いつもの土日のみ。 年末から連勤が続くが、月初めに連勤が終わって良かったと思う。 今週は火曜日、木曜日、土日。14時~22時、17時~22時、17時~22時。 おっさんはほとんどいる。納豆さんもおば様も。 もちろん他のおば様も。そ…

甘藍

甘藍(かんらん)とはキャベツだそうです。 知ってた?わたしは知りませんでした。今まで愛犬くん愛犬くんと言っていましたが、実は名を明かすと、キャベツといいます。 血統書ではGINGA。えらくかっこいい名前をつけてもらって。わが家ではキャベツです。 な…

のんびりdiaryの補助

このブログの不便さのひとつ、コメント機能。 編集、削除ができない。これは不便。不便だけれども、これは「間違えたよ~」で済む。 なにより不都合なのが、コメントが強制公開されてしまうこと。 こんな人気のないブログなど、誰も見ない。されど、ネット上…

振り返り

れいあさんを真似て。わたしも振り返っていこうかと思います。と計画を立てたのが、昨年末のこと。結局、年が明けてからの記事の更新になりました。 これぞホットケーキです。 平成24年4月~平成26年12月高校卒業後、理学療法士の専門学校の夜間部に入学し、…

終わる

お正月が終わりました。 お正月の半分と大晦日がお仕事で終わったホットケーキは、お正月という感覚も、新しい一年が始まったという感覚もなく。ただの日常に過ぎない。クリスマスも、誕生日も同じく。これが大人の階段をのぼっていくということか。世の中は…

久しぶりの

おはようございます。 わたしはおやすみなさいですが、振り返り記事を仕上げて更新してから寝ようと思っていましたが。なぜか急に喘息が出ました。ホコリを吸ったわけでもなく、鼻炎も落ち着いている。気温も安定している(冷えすぎると喘息発作の原因になる)…

明けまして初めてのお仕事へ

今日は新年初出勤。どうか平穏無事に終わりますように。いろいろなことに目を閉じて。 おバカさんになりましょう。わたしのモットー、バカになる。いつしか忘れていたけれども。決して、わたしが賢いとは言わない。 けれども。決して職場の皆様方が賢いとも…

1月1日

明けましておめでとうございます…と一応、言っておきますが。 何もおめでたくなどございませぬ。時が止まるなら止まって欲しくないですか?新しい一年が来ても、なにか良いことがありますか? 新しい一年が来ても来なくても、日々、同じことをひたすら繰り返…