のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

書こうと思っていたこと

昨日か一昨日か。いつだったか。
芸人の泰葉がテレビに出ていた。
うつ病で活動休止していた、とのこと。

うつ病というので、普通のうつ病だと思っていたら、どうやら「躁鬱」の方だそうで。
それを「うつ病で」というのは、どうかと思ったのは、わたしが間違いか。

泰葉いわく。
10年闘病、投薬。現在は投薬なしの完治。「金髪豚野郎」発言は躁のせい。

今日は「金髪豚野郎」のようでも、明日は鬱で何もできないのか、と共演者。

3年サイクルで躁と鬱を繰り返す、と泰葉。

きっかけはなんだったのか、と共演者。

結婚生活とか頑張りすぎたことが原因、と泰葉。

わたしは躁鬱じゃないから、ほんとのところはわからないけど。

躁と鬱のサイクルは人それぞれ。人によれば今日は躁でも明日は鬱の人もいる。
5年躁で5年鬱の人もいる。

確かに「金髪豚野郎」のような、問題発言や問題行動は躁のときにある。
…けど。それを躁鬱のせいにしてしまうのも、どうなのだろうか。責任逃れ過ぎないだろうか。あれは躁だったから仕方がないの~は、いくら躁鬱でも通用しないと思うわたしは、厳しすぎるのか。

躁鬱発症のきっかけ。ストレス。
ほんとのところはわからないけど。ほんとにストレス?
いきなりストレスで躁になったり鬱になったりする?
もともと、どこかそういう傾向を持っていて、ストレスで躁や鬱の程度を酷くさせたのではなくて?
いや、でも。ストレスが躁や鬱のスイッチになることがあれども、躁や鬱の程度まで変えるだろうか。
いきなり「金髪豚野郎」が出てくるかな。
その前に、似たようなことがあったはずだと思うわたしは、間違いか。
わたしの記憶では、テレビに出てたころの泰葉って変人だった。会話も支離滅裂、落ち着きもない。発言もむちゃくちゃ。
金髪豚野郎」以前もそうだったと思う。
頑張りすぎてストレスで躁鬱になりました、なんてテレビで発言すると、躁鬱とはなにかなんて知らずに、弱いから躁鬱になったって変な解釈する人間出てくるよね。精神論みたいなの。
根性たたけば治るだろ、みたいな。

弱いからどうの、は。わたしみたいなのを言うのであってだな笑

通院、投薬、闘病はともかく。完治ってどうなんだろうね。寛解じゃないの?
投薬なしって。今、落ち着いたところにいるだけで。3年後、躁や鬱にならないの?そういうものなの?完治って、今後、躁にも鬱にもならないってこと。
今は油断しているだけで、絶対に躁か鬱か近いうちになると思うわたしは、無知過ぎるのだろうか。

わたしみたいなのは卒業させられるけど。
デパスほしいのにいつかは卒業させられるけど。

躁鬱は一生ものだと思っていたけど、違うのかな。落ち着いたとしても、油断はできないし、完治とは言えなくて、いつまた躁や鬱になるかしれないというものだと思っていたけど。


躁鬱=金髪豚野郎

という言葉が、あの番組を見て、頭の中で構成された人間はいくらいるだろうか。


サブのんびり