のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

右も左も壁だらけ

だめですねえ。普通の人って、どうして普通にできるのかな。昔から「普通になれない」って思ってきてたけど「なれない」ではなくて「ではない」になってしまった。大晦日ですね。お誕生日の前日。最後に思ったこと「しんど……」。 お誕生日の当日。最初に思っ…

見るに耐えない

なんとまあ……支離滅裂な文章だったのでしょうか。 自分でも書いたこと、覚えてないけれども……。そりゃあ、あれだけ飲めば 後半にぶっ飛びますよね。少し話が変わりますが。 汚いお話なんですけどね。自傷について。切る部位が微妙で、床にポタポタばたばた………

やっちまった

なんど「やっちまった」やら……。落ち着かず落ち着かず。デパス服用2㎎、サイレース服用2㎎、マイレース10㎎服用。聞かず落ち着かず。 タブレットのパズルをして額にガッツンと落ちてくるのを期待したが……。何も起こらず。 眠気もなければ、思考もはっき…

Superficial person

私は基本、無。楽しい嬉しいなどない。 勝手なことに、悲しみやら怒りやらのマイナス感情は たくさんある。でも基本は無。何もなければ無。だから、どうすればプラスの感情になることができるのか、わからない。 何をすればプラスの感情がわくのかわからない…

本当の私を知る人はこの世に誰一人としておりはしない。

そうはいっても

だれか私のすべてを守ってくれ叶わぬ願い

To betray

酷いものだ。今に始まったことではない。 わかっているではないか。わかっていたではないか。 にも関わらず。都度、思うのだ。酷いものだ、と。そうですね。仕事が順調に進みません。 何故でしょうね。同じことが繰り返されます。 私が悪いのでしょう。どこ…

なにもない

捨てた。何もかも捨てようと努力した。 物ではない。心の中のものを。捨てるということは何も感じないということ。あと一歩。あと一歩であった。感じなさいと教えられた。感じるとはなんぞやと考えた。捨ててきた。何もかも捨ててきた。 物ではなく、心の中…

のまれる

眠剤を飲んだらすぐに寝ろ。都度、思うのに。眠剤を飲んだらすぐに寝ない。 なぜだか……。今回はブログを書いたようです。 あちらこちらでコメントを書いたようです。眠剤を飲んでもすぐには寝付けないので。 パズルをします。アプリのパズルをタブレットで。…

花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり

雪が降っている。花吹雪を嵐が庭に散らしている。じっと眺めた。ふと、思った。降っているのは、実は歳をとっていく自分であるのだと。忙しく時が過ぎていく。何度目の年末であろうか。 1分1秒など、構ってはおれぬ。日々、終わらせることに必死であるのだ…

やらかした

お酒を飲み酔っぱらい記憶が飛び、何かをやらかし、そのまま寝て、起きて時間が経って思い出して「あーッ!!!」と叫び、消えたい消したいけれど消せず、再び「あーッ!!!」。 ……となる、サラリーマンのおっちゃん。あの気持ちと経験が分かるわ……。マイス…

処方薬

私の処方薬は、というと。 どちらかというと「フル」の方である。 これが合わなくなったり効かなくなったりする事があれば、次がないに等しい。次があるにはあるが。 仕事を続けていくことが難しくなるような強さの薬となるわけです。仕事を続けていくという…

花の色は 移りにけりな いたづらに 我身世にふる ながめせしまに

長く降り続く雨を、ぼんやりと眺めているうちに、美しき花の色もすっかりと変わってしまった。わたしもこの花のように色褪せていく。自分で適度に止まるということができなかった。機会があって、強制的に止まった。時を無視し突っ走ってきた。ふと、気が付…

復帰

入院・手術で仕事を休んで一度仕事に復帰。 でも、復帰しきれず仕事休んだ。このままだと、辞める流れになってしまう。復帰のタイミングがわからない。 復帰したとて、以前と同じように仕事できるようになるまでには時間がかかる。でも、その時間はない。人…

ほこり

誇り。いえ、ホコリの方です。埃、塵。わたしは思う。ほこりのように、ただこの地球上に居さえすればよい。居さえすればよい。居ればよい。自然と消える時が来るのだから。喉が渇くから水分を摂る。お腹が空くから食べる。眠いから寝る。楽しいから何かする…

独自判断

リフレックスが追加された。 約1週間服用。4㎏程体重増加。 偏食となった。タイミングもあっただろう。 しかし、体重増加は嫌なので独自判断にて中止。中止の影響なし。精神的に暗~いだけ。先週の日曜日。やらかした。 まず安定剤を服用した。効かないの…

ゆでたまご

私を例えるとして。殻のついたゆでたまご。 殻のついたゆでたまごを「ゆでたまご」と以下記すとして。ゆでたまごは殻があり薄皮があり白身があり黄身がある。 白身は私である。殻は白身を守るためにある。だから硬い。殻は私らしき私である。半分、嘘の私で…

良くないなあ

左手の手のひらの腱鞘炎になりました。 激激激痛の抗炎症剤の注射をしました。 炎症による水がたまってたけど、小さくなりました。 でも、まだ痛い。そして精神面もよくない。 どうしてかなあ。安定剤たくさん飲んでやろうか、という自棄と奮闘。たぶん、今…

不調

眠剤、ぜんっぜん効かない安定剤、ぜんっぜん効かない過剰摂取、ぜんっぜんやめられない自傷行為、ぜんっぜんやめられない体調、ぜんっぜん良くならない小さい「っ」に気持ちを込めてみました。ワードの重さはともかく、見た目は少し 愛嬌が出てるかな?最近…

トンネル

トンネルに入った。途端に前方が崩れ進路が絶たれた。 退路は、と振り向く。途端に崩れ退路も絶たれた。 道具など何一つない。あるのは自分の身のみ。さて、どうする。進路の崩れを手入れしたとて、出口まで無事かどうかはわからぬ。しかし、退路の崩れを手…

世界は大きく広い

世界は大きく広い。人間はたくさんいる。 人口増加と言われるほど。そんな中、一人欠けたとて支障はない。新たな人間を使えばいい。人間は生きているけれども、機械と同じ。機械の方が大切にされているかもしれない。壊れたら処分して新調すれば良い。壊れた…

落ち着かない

メイラックスをやめた。 効いていたのだろうか。落ち着かない。何かしたいわけではない。何もしたくない。 しかし、何かしないと落ち着かない。煙草を吸う。気が紛れる。吸いすぎる。吐き気、寒気。落ち着かない。何かしたいわけではない。何もしたくない。 …

何ぞや

今週は変にハイテンションでテンションを下げられなかった。 週末になって、一気にハイテンションスイッチが切れかけている。しかし、今は切るわけにはいかぬ。なんとかスイッチを入れ続けることに必死である。 それも辛いところだ。日に日に消耗していく。…

長らへば またこのごろやしのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき

時を過ぎれば、また今の辛さも懐かしく思うことができるのだろうか。昔の辛さは今は懐かしく思うことができるのだから。 まずい、の一言である。精神科に通い初めて以降、一番まずい状況ではなかろうか。8月14日:母と揉め衝動的にデパス等、過剰摂取をした…

逢ふことの 絶えてしなくはなかなかに 人をも身をも 恨みざらまし

IQOSという煙草が出た。あれは良いらしい。だから、手に入らない。どうすればいいのか。噂ではかっこいいと聞く。紙に比べたら便利で楽なのだそうだ。……と世の中がIQOSに食らいついた当時。わたしは、こう思っていた。「あいこすってなに?」IQOSとは何ぞや…

平成が当たり前

今週のお題「#平成最後の夏」平成になって3年目の冬に生まれた。当たり前に平成を生きてきた。故に未だに今年が平成の何年か、調べねばわからぬ。 平成になっての数年、平成になるまでの数年に生まれた微妙な我々世代は、運が良いのか悪いのか。とにかく変に…

整理しました

全部の記事を月毎にまとめて見ることができるようにしました。全部を月毎にまとめて1つの記事にして、簡単に読むことができるようにしました。そんな機能ははてなブログにはなかったように思うので…。今月分は抜いています。 問題はその方法をつい最近にな…

最高のひとときを

「最高のひとときを」と書かれた広告を見た。 「最高」もわからぬが「ひととき」もわからぬ。「心地よいひとときを」と書かれた広告も見た。 「心地よい」もわからぬが「ひととき」もわからぬ。薬中、依存症、依存者。 気のせい。何もないのに何故薬が必要な…

やっちまった

という感覚がなくなってしまったことに やっちまった、である。二の腕か摂取か。摂取を選び……なにやらゴソゴソとしたようである。 記憶にない。起きた時が摂取前より初記憶。なんか、空いたヨーグルトの容器に可愛い便箋を貼って、途中で放置。未開封の小分…

形成されたもの

一度、形成されたものはなかなか壊れない。 なお、再形成されたものも同様。自分の二の腕をカッターナイフで切るのと 安定剤や眠剤を過剰摂取するのと どちらが良い。その思考から抜けられない。わたしだって普通に生きてみたかったよ。 世の中の普通のよう…