のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

処方薬

私の処方薬は、というと。
どちらかというと「フル」の方である。
これが合わなくなったり効かなくなったりする事があれば、次がないに等しい。次があるにはあるが。
仕事を続けていくことが難しくなるような強さの薬となるわけです。仕事を続けていくということを踏まえれば、「次がない」となるわけです。

今、眠剤が最終段階に等しい強さのものが処方されています。いろいろと試した結果、合わず合わずで、辿り着きました。マイスリーサイレース。どちらも最大量。もちろん安定剤も抗うつ剤も最大量。
効けば良いではないか、と思っていたけれど。

これは個人情報になるので、載せて良いものかどうか迷うが。

私は福祉職に曲がりなりにも就いている。その仕事相手は福祉を利用する方である。
とある方の処方薬がリスパダールエビリファイベンザリンリスパダールエビリファイは興奮を抑制するための処方。ベンザリンは夜活発に行動することが多く、問題となったので寝かしつけるために新たに処方された。
無知な私が人を無知というのも気が引ける。しかし。

リスパダールエビリファイベンザリン!強い薬!大変な方!」

と認識されているわけである。そして、ふと考えたのだ。
「強いのか?」と。何故ならば。

薬は違えど同系統の処方経験がある私。

リスパダールエビリファイ(利用者)→クエチアピン(私)
ベンザリン(利用者)→マイスリーサイレース(私)

リスパダールエビリファイによって活動性が低下するだのとお偉い方はおっしゃる。ベンザリン服用中の中途覚醒時にふらつき出現の可能性があり転倒に繋がるので注意が必要だのとお偉い方はおっしゃる。
確かに間違いではないだろうかとは思う。自己抑制、自己管理が難しければ可能性も上がるだろう。しかし、だ。

簡単に薬の強さを比較することはできないとはいえ。
私もエビリファイはともかく、リスパダール服用経験はあるし、同系統のクエチアピン服用の経験もあるが、それなりに活動はできる。できねば仕事はできない。
ベンザリンとて同じである。調べればサイレースの方が問題だとの事である。比較できないながらも比較するとサイレースの方が強そうだ。少なくとも同レベルである。
サイレース服用後、中途覚醒しても、ふらつきはでない。記憶は飛び、中途覚醒中の行動は記憶が曖昧ではあるが。良からぬ事をよくしでかす。とはいえ、身体的な問題はない。怪我をした、などといった経験はない。

無知な私が人を無知であると言うことは大変、気が引けることではあるが。しっかりと知識を持って発言してほしいところである。

安定剤とはなんぞや?安定剤にはどのような種類があり、どのような適応があるのか、効果はどうであるのか、持続時間はどうであるのか、性質はどのようなものであるのか。

抗うつ剤はなんぞや?抗うつ剤にはどのような種類があり、どのような適応があるのか、効果はどうであるのか、服薬方法はどうであるのか、持続時間はどうであるのか、効果発現はどうであるのか、性質はどのようなものであるのか。

向精神薬はなんぞや?向精神薬にはどのような種類があり、どのような適応があるのか、効果はどうであるのか、持続時間はどうであるのか、性質はどのようなものであるのか。

しっかりと知識を持っていただきたいものである。

リスパダールエビリファイベンザリン!強い薬!大変だ!」

それらと同系統の薬を服用している私を見ていただきたい。

効かぬ、合わぬ私を見ていただきたい。参考例として。
強くとも効かぬ私もいるのである。

とはいえ、同系統の薬を服用しています、などとは言えぬが。言えばクビである。

話は変わるが。
マイスリーサイレースが効かなくなったとすれば。私には次はない。睡眠に対し諦めるか、更に長時間効果のある眠剤に変更し、仕事ができなくなるか。二択である。

抗うつ剤も同様である。他を試したが、どれも合わぬ。これ以上、不調が全面に出てくると、次はない。
眠剤と同様。合わずとも変更し安定を求め仕事ができなくなるか、諦めるか。二択である。

そういった私と同系統の薬を服用されているわけである。そう大層な事ではないのである。

もう少し引いた視野で物事を見ることができぬのだろか。

私も同じような薬を飲んでいるのだぞ。

と言いたい。言わぬが。
言えばクビである。