のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

明けまして初めてのお仕事へ

f:id:togetogechan:20170102091555g:plain

今日は新年初出勤。

どうか平穏無事に終わりますように。

いろいろなことに目を閉じて。
おバカさんになりましょう。

わたしのモットー、バカになる。

いつしか忘れていたけれども。

決して、わたしが賢いとは言わない。
けれども。決して職場の皆様方が賢いとも言わない。

腕も口も頭も、メンタルもフィジカルも。
何もかもがわたしよりも上の人間ばかりの中で
途中棄権とはいえ、曲がりなりにもやってきた。

わたしが上で。下から下から追われる立場にもなったことがある。

上についていく厳しさ辛さ難しさ、下から追われる厳しさ辛さ難しさは知っているつもり。

だけど、下の者に付き合ってあげるという経験はない。
それも、自分は偉いと思っている下の者に。

算数ができる、仕事ができる、は頭の良さではなく、要領が良いとか、経験があるとか、練習したとか、そういうものなんだよ。

鷹や稲穂ではなくて。毒を隠し持っていて、毒があると一切わからせず、周りに同化するカメレオン。

そういうことがわかっていて、そういう能力が自在に操れる人が頭の良い人。

すくなくとも、職場の皆様方には、それがないと思われる。
わたしにもないけれど。

類は友を呼ぶというが、わたしもその類か。

世の中は不公平だけれど、不公平に平等さがある。
変な文章に見えるけれど。

わたしには不公平、だけれど。
わたしが不公平だと思う対象者はいずれも平等。
その平等である者たちは、わたしを不公平だと言うが。
その者たちは不公平だと平等に言う。
そして、わたしはひとり自分の平等さに従って、不公平だと声を上げる。
見事、その声は潰されていって、不公平さが平等となる。

文章、難しいですね。わたしが読んでも意味がわからない笑
何が書きたいのだ。

毒舌ホットケーキを出せば早いんだけどね。

つまり、バカに付き合ってやるのは疲れるしメリットもなく、ただストレスしか残らないということ。

バカに付き合ってやるのは確かに疲れる、けれど目線を変えるととても楽。努力しなくても良い。ただ、バカだと諦めて、お話に付き合ってやれば良いだけ。

上についていくのは、とても辛い。でも、ついて行き続ければ、メリットとなる。だが、ついて行き続けられるメンタルの強さが問題。

下から追われるのも、とても辛い。でも、メリットはある。下に追い付かれないように努力する。だが、これも努力し続けられるメンタルの強さが問題。

上についていくのも、下から追われるのも、メリットがあるぶん、辛く厳しく。

だけどね、バカに付き合ってやるのは、ストレスだけ。

バカもね、かわいいバカなら、いくらでも付き合ってやる。

それがかわいくないから。かわいいという年齢でもない。

………失礼しました、ごめんなさい!泣


そういうわけで…。毒舌ホットケーキは消えていただいて。

明けまして初出勤、昼からロングですが。
頑張ってきます。

今年の抱負「おバカになろう!」にでも
しようかしらね。

欲を言えば、精神的にもう少しすっきりして欲しいけど。
無理難題、諦めろ、ですね。

CMで。お味噌のCMだったかな。キャラクターになった麹がね、お布団でずらり~と寝てる。自分達のお仕事は寝ること。そう言って。

わたしも寝るだけでお仕事にならないかしら笑

いくらでも寝てやる笑

それでは今からおやすみなさい。

明けまして初めてのお仕事も寝不足です~

といっても、元旦、寝正月しましたが笑