のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

1月1日

f:id:togetogechan:20170101113306g:plain

明けましておめでとうございます🎵

…と一応、言っておきますが。
何もおめでたくなどございませぬ。

時が止まるなら止まって欲しくないですか?新しい一年が来ても、なにか良いことがありますか?
新しい一年が来ても来なくても、日々、同じことをひたすら繰り返してただ老いていくだけです。

なんて、新年早々、くら~いことは置いておいて。

はっぴーにゅーいやー❗✨

の方が良いですね。はっぴーにゅー嫌ー😢ではありませんよ😏笑

幸せな新年、今日という幸せを願う気持ち、先の幸せを願う気持ち、一言につまっている。
そんな一言を言うということは、相手のことを思ってのこと。

本年もどうぞよろしくお願いいたします、が
はっぴーにゅーいやー!に見えないけれど隠れている。

新年明けましておめでとうございます、も。
良き一年でありますように、も。

だらだらと挨拶しないで、思った素直な相手の一年に対するあったかい気持ち、スパッと伝えられたら良い。シンプル。

年賀状なんて、昔はほんとうにシンプルなものだったのでしょうね。新年になりましたよ、お元気ですか?そちらはいかがですか?こちらはこんなのです。寒いですからお体にお気をつけて。また伺います。また会えると良いね…など。ただのお手紙。
春になりました、夏になりました、秋になりました、冬になりました、新年です…今ではややこしい贈り合いがありますが。昔はごく単純だったのでしょうね。

めんどくさい島国ですよ。
小さい国、海外との交流があれど小さい国。
海外へのご機嫌とりはお上手。そのご機嫌とりの犠牲にわたしたちがなっている。また日本人各々も小さい。肝が小さい。四角四面。みなが四角でないといけない。四角にもたくさんの種類があるけれど。それも、正方形でなければならない。正方形にもいろんなサイズがある。それも決められたサイズの正方形でなければならない。だから、丸や三角なんてもってのほか。
日本は海外からみるととてもサービスが良いそうです。街中を歩く日本人各々も良い人だと感じるそうです。それはね、人に良く見られたいだとか、自分は偉いだとか、そういう悦に入ってしていることであって。街中を歩く日本人は同じ日本人にはとても冷たいのです。
サービスは無償です。海外では、チップでしてもらえるサービスが日本では無償です。無償なのに、クオリティーが高い。だから海外から見ると、素晴らしいものにみえる。でも、無償とはいえ商売。それだけのクオリティーを無償で維持するということは、なにかが犠牲になっている。それは、わたしたち下々の日本人。どれだけの日本人がその犠牲になって、リタイアしているだろうか。社会から、人生から。
でもね、昔は。心からしてあげようという気持ちからしていたサービスだったのでしょうね。そのサービスに有り難く思ったお客。喜んでくれるお客。だから余計にもっとしてあげようという気持ちが生まれ。サービスのクオリティーがどんどん上がっていった。いつしか、それが当たり前になり。お客はされて当然となった。
してくれないお国から来たひとは、とても素晴らしく思うでしょう。その素晴らしいと思う気持ちがかつての日本人で。その素晴らしいと思っていたお国の人もいつしか、日本のクオリティーの良さが当たり前になる。
そして下々の日本人が犠牲になる。

新年だから年賀状のお話をしたら、こんなところまでお話が羽ばたいてきました。
結果、新年だというのに、くら~いお話になってしまいました。

しょぼ~ん😵

みなさま、今年はどのような一年を想像しますか?
わたしは一切、想像などできませぬ。
日々、同じことをひたすら繰り返しながら、その時々で起こるトラブルに必死に対処して。気がつけばまた新年です。
新しい年が来ても、新しいことは何一つありません。いや、日々、夜が明け朝が来て、日が暮れ夜になる。それも新しいことのひとつ。ひとつひとつ、じっくり見れば新しいことは毎日、絶対にひとつはあります。段差に躓いた、新しいこと。知らぬひととすれ違った、新しいこと。1時間多く寝た、新しいこと。でも、そんな新しいこと、見ていられるほど。

ワレワレハヨユウガアリマセン👾👽
(ワレワレは宇宙人だふうにどうぞ)

またまたくら~い。

だって、なにもおめでたくないもの~😭

あ、そうだ、ポッキーの日は11月11日ですが。
今日は折れたポッキーの日とでもしましょうか。
ポッキーの日は1が4つありますが。今日は1が2つで半分なので笑
ほら、袋のなかでバリバリになったポッキー。あれが今日はバリバリポッキーの日😘

というわけで。

f:id:togetogechan:20161227060836j:plain

画像小さいかな??拡大とかできそうなら拡大してください。

また改めて記事を書きますね♥

今日はたくさん絵文字を入れて賑やかに
してみました🌼

他の機種や端末ではどのように表示されるのかはわかりませんが。

★(これは記号の星)が絵文字だと
[星]とかになったりするのかな。

楽しいね★(記号ですが絵文字として)

これが

楽しいね[星]

みたいな?こういう表示、前経験あります。

どうか、綺麗に賑やかになっていますように。