のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

甘藍

f:id:togetogechan:20170107072041g:plain

甘藍(かんらん)とはキャベツだそうです。
知ってた?わたしは知りませんでした。

今まで愛犬くん愛犬くんと言っていましたが、実は名を明かすと、キャベツといいます。
血統書ではGINGA。えらくかっこいい名前をつけてもらって。わが家ではキャベツです。
なんだか、いくら犬といえども、なんだか個人名を明かすような気分で、今まで愛犬くんと匿名のようにしていました。

実は、今日。勤務中、無性に甘い飲物と食べ物が欲しくてたまらなくて、お慈悲でありがた~く頂いている10分休憩に、甘い缶のカフェオレと薄皮クリームパン全部を、完食しました。なんだか、満足感がたまらなかった。

そういうわけで。今日の記事のタイトルは「甘」のついた良い言葉がないかと、スマホの辞書で探していたら、甘藍を見つけました。意味はキャベツ。
字面がなんだか良いので、思わずタイトルにしました。でも、意味はキャベツですじゃあ、「は?」なので。とうとう愛犬くんのお名前が公表されました。
でも、やっぱりなんだか嫌なので。
意味は同じですが、ブログでは甘藍くんにします。
そういうわけで。これからは愛犬くんは甘藍くんに改名いたしますので、どうぞよろしく呼んであげてくださいまし…。

こんなものでしょうか。お仕事はおば様方がいるとはいえ、おっさんがいないので、そこそこ平和ですし。

あ、でも。週2日とかで掛け持ちバイトがしたいなあと思った今日この頃。後輩ちゃんが「わたしもっと入りたいし入れます!」と言って、そちらを優先なさるので(おば様が)。彼女はアルバイト契約(週20時間以内)で、わたしは準パート契約(週20時間以上)なのに、月の勤務時間は変わりませんから。月100時間とか、95時間とか入っていたのに。最近は、ね。彼女優先ですよ。そして、勝手気ままにお休みを入れる。シフトは店長が決めないんですよ。店長は最終チェックのみ。おば様方が各々決めるのです。契約上は14時~22時の曜日でも、14時~20時にされて、後輩ちゃんを17時~22時で勝手に決められるときもある。17時~22時契約でも、17時~20時にされて、後輩ちゃんを17時~22時で勝手に決められるときもある。仕上がってみないとわからない。一応、休み希望は予め出せて通るけれども。残りの勤務がどうなるのかはわからない。
平等に、ではなく。おば様方は契約通りか、穴があればそこにも入る。わたしは削られて、おば様方や後輩ちゃんが勝手気ままにお休みを入れたところに入れられる。後輩ちゃんがお休みのカバーはわたししかできないけれど。おば様方のお休みのカバーは後輩ちゃん優先。おまけに、わたしのシフトも勝手に決められる。時間数そんなに変わらない。なのに契約上はまったく違うので、わたしは毎月組合費やら雇用保険料やらが引かれていく。まあ、雇用保険料は良いとして。組合費、いらないよ。なんのメリットもない。理不尽。
前、受診とかネイルの関係で早くシフト確定して欲しいのに、後輩ちゃんがほんとの月末の末の末まで提出しなかったことがあって。そのときに、たまたまお店に用事があって寄ったときに、おば様方がちょうどシフト調節していたので。未確定で良いのでどんな感じですか?とシフト記入表見ようとしたら、隠されたことがある。結局、確定して見たら、いくつか削られて、後輩ちゃんにまわってる。

あんまりわたしを蔑ろにするなよ。
どれだけあんたたちのフォローをこの1年してやったんだよ。お昼は良いよ。契約上のシフトにお休み希望出して終わり。夜は開けてみてびっくり!仕上がるまでわからない。お給料も、今月1万少ない、今月1万戻った…とか平気。お金の予定が組めない。

ほんと、心身ともに楽なお仕事ないかな。
月に1万、2万で充分。週1日とか2日で充分。
そんな都合の良いとこあるわけないか笑

よそへ週に1日でも2日でも行くと、うちがとても極楽職場に思うことができるのかしら。
だったら、ある意味では良いかもね。

連勤も折り返しです。最終日はおっさんと納豆さんコンビで大きな山ですが。
それさえ乗り越えればとりあえずはお休み。
そのあと、またおっさんで、しかもロングだからずーっと長時間一緒。
おっさんいてもいいから近寄らないで。だって、おっさん近寄ってきたら、心の不幸が訪れる笑

昔、うちの職場でわりと長いこと働いていた人が、お客さんでよく来るのですが。
この前、おば様のときに久しぶりにきて。そういうのおば様は好きだから(わたしに会いにきてくれたと言う)、おば様がつかまえて。
というか、他のお客でも、ほとんどが自分に会いにきてくれたと思っている。まあ、実際、そういうおもいるけど。今日だって「おば様さんは?」とか聞かれたし。でね、そういうお客が一番厄介。ちょっとでも不満があるとおば様に告げ口。それがおば様方だったら、フォローして終わり。わたしだったら、叩かれる。例のおサボり事件のように。
お話、戻して。おば様とのお話が終わったあと、レジにその人がきて。わたしが新人のときもお客さんでよく来ていたので。「もうベテランさんね~」と言われました。「そんなことないですよ、まだまだできないことだらけです(サボってると言われるのでと心のなかで付け加えて)」と。
そしたら「ちょっと痩せた?」と言われました。
「えへへ、痩せました~!」と嬉しそうに答えておきましたが。
心のなかではこう付け加えておきました。わたしの横にいるおば様のおかげでね、と。
痩せたのは嬉しいですが、痩せた原因は腹立ちますからね。

あ、そうだ。おば様がね。木曜日にこんなことを言っていました。

お正月におみくじを引いたら小吉だった
書いてる内容は「感情を穏やかに」
今年は怒っちゃいけない一年なのね

そうさ、感情を穏やかにして黙ってさえいてくれたら、わたしの心も穏やかでいられるのさ。
神の言うこと、どういう意図があるのかは知らないけれど。少なくとも、感情を穏やかにしていてくれたら、助かる人はいるのだ。

というわけで、今年は大人しくしておいてください。おば様方一同、大人しくしておいてください。

そして、1時間わたしより130円多いのだから、その分、しっかり真面目にまともに無駄口たたかず、黙って、穏やかに、誰にも被害を及ばせず、静かに黙々と働いてください。

では、今日も連勤耐えまする。

日に日に嫌になってくけれども。

お金だお金…。