のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

我怒る②

わたしのお休みは月水金。
木土日は5時間、火曜日のみロング。

その唯一のロングを削られる。
あれ、書いたっけ??

そういえばこれは書いたっけ。
書いたなあ、うん。優先権は後輩ってやつ。

この前の日曜日。店長のミスで、納豆さんがお休みだと土曜日に聞かされたために、後輩ちゃんの朝~夕方勤務を、朝~昼で一旦帰宅。そして夕方からラストという勤務に変更。
おば様は、リウマチでドクターストップが云々と大きな声で言いふらしていながら、でしゃばって夕方から3時間勤務。
わたしはいつも通り。

いざ出勤すると。あら、納豆さんご出勤。
みんなざわざわ。店長のミスでした。
おば様はタイムカード押して、すぐに帰宅。
納豆さんと後輩ちゃんとわたしのみ。
いつもなら大忙しのところ、雨のため閑古鳥。
でも、店長のミスなので後輩ちゃんはラストまでいて良いとの指示。

ここまでは良し。ここまでは良いのだ。

後輩ちゃんは途中で、わたし20時で帰るかもしれませんと言い出す。

わたしは「うん、わかったよ~」と笑顔で機嫌よく答えるも。内心。ふざけるな。

なぜかというと。稼ぎたい稼ぎたい入りたい入りたい、週5でも週6でも良い、わたしもっと入りたいです。と言うがために、わたしのシフトが削られる。例のロング。
わけがわからない。14時~20時、6時間なのに休憩入れられて。結局5時間とちょっと。なら13時~20時か、13時~17時にしてくれ、と思うが。それでも納得がいかない。人の固定シフトを勝手にいじって後輩を優先させる。だけど、自分たちの固定シフトはいじらない。
入りたいと言い出す本人は、稼げるチャンスなのに「20時で帰ります」とか言い出す。

わたしは結構、心のなかでは冷酷で。
後輩ちゃんだけでなく、店の人間すべてを心のなかで罵っている。

加えて、閉店の片付けで外に出たときは、わりと大きい声で罵っている。
聞こえてたらアウト、お客は聞こえる笑

ふざけんな、ふざけんな
ホットケーキさんは怒りますよ
ホットケーキさんは怒りますよ?

なんて笑

レジでも静かに罵っている。

ホットケーキさんは怒りますよ
ふざけんなよ

なんて笑

こっちは聞こえないように。

わたし、結構、黙ってるよ。心のなかに比べたら、わたしの仮面なんて、とーっても穏やかで優しいよ。
その仮面を罵倒してくださるけどね。

言うべきことを言う。仕事上、こりゃあだめだろうとか、危ないな(怪我)とか。
でも、それがおば様方には、耳が痛いんだろうね。必死に言い訳して、現状を貫き通そうとする。正当化して。

痛いところをつつかれる。だから、攻撃する。

だから、わたしの仮面は罵倒される。

そんなお話は置いておいて。

まだ続きがある。

土曜日に納豆さんが来ないと聞かされ。納豆さんは煙草の担当だけど、日曜日は来なくて月曜なので。日曜日のために補充しておかないと、お昼の人が困るかなと。煙草はレジにあるので、とりあえず、自分のレジ担当のときに、カートン出るもの出して。
後輩ちゃんと交代するときに、バラして出しててねと指示する。
次にレジ交代すると、出してと言ったカートンがいくつかなおされている。
出せと言ったのに、と思いつつも。出るのにと思いつつも。黙っておいた。

翌日、日曜日。納豆さんがご出勤。

わたしのいないところで後輩ちゃんがこんなことを言ったらしい。

煙草って残りいくつくらいで出すんですか?
昨日、ホットケーキさんに出せと言われたけど、出ないものとかあまるものも出せと言われて、結構なおしたんですけど。

後輩ちゃんが帰って。納豆さんの側にたまたま行ったときに言われましたよ。

納豆:なくなってから出して。後輩ちゃんがこんなことを言ってた。バラであまるのわたし嫌い、やめて。散らかる、出すとき困る。出すならせめて残り6つくらいで出して、そしたらあまり3つくらいで片付く。

ホットケーキ:わたし出るのしか指示してませんよ?
その残り6つくらいであまりが3つくらいのものしか出してませんよ?それも、売れるメーカーしか出してませんよ?
あまっても、翌日売れて入りますよね?

納豆:全然出ないのに出してって言われたって言ってた。やめて。なくなってからでいいし、煙草はわたしやるし。

ホットケーキ:(カチン)大袈裟に言ってるだけじゃないですか?わたし出るのしか出してませんから。

店長がこちらを見ている。お客が来る。
話が終わる。わたしは片付けに外へ行く。
そして、罵る。

ふざけんなよ、汚い言い方しやがって!
人のせいにすんな!ごますりするな!
だったら昨日聞けよ!勝手になおしておいて、出したふりして。あとで納豆に聞くか?
人をなめんなよ。あんた嫌い、もう可愛がってやらない。ふざけんなよ!

なんて笑

廃棄の段ボールなんか蹴飛ばしたよ笑

いや、こんな言い方はまずい。
蹴飛ばして移動させたよ、かな。

手で持つのではなくて。足でズルズル~と。

蹴飛ばしてたら、クビになるわ笑

寒い中、声を出して、罵って。
筋肉使って。少しすっきりしてレジに戻ったけどね。

けどね。ふつふつふつふつ。

さっさと辞めてしまえ、なんて。
心のなかで罵って最後に思うなんて。
わたし、冷酷だなあと思うよ。

いつか自分にこの罵りの返しがくるんじゃないか、なんて。

もう返しがきてんのか?笑

わたしは煙草なんて出してくれと言われるまで出してやらない。

台車のなかの片付けだって、倉庫の片付けだって。在庫の棚の片付けだって。
都度やれば散らからない。けど、みんな都度いい加減にするから散らかる。

次に出すときに困るだろうなあ
片付いているとなおすとき楽だろうなあ

なんて。そう思いながら片付けたら。
サボってると言われるし。サボってるように見られるし。

お客さん見にくいだろうなあ

なんて。値引きのシール工夫したら。
無駄だと言われるし。

あそこのお店では。他の働くひとたちを思って仕事をすると、嫌な思いをする。

まあ、ベテランがわたしをなめてるのは良いよ。

だけど半年違いのおば様2や、3か月くらい違いの後輩に、なめて物を言われるのは、許さん。

だけど、それをおば様が許してるんだもの。
おば様方が許してるんだもの。
おば様方がわたしをそういう扱いするんだもの。

そりゃあ、その下っ端は真似するわ。

みんな公私混同しすぎ。
どうして、外であそこまで公私混同できるのか、逆にわたしは不思議である。

普通にしていれば何も問題はないのに。
普通にできない。
わたしにはそれが不思議である。

そうやって。日々、罵って。

さあ。今日も出勤です。

今日は5時間。

ロングなのにねえ。まあ、これはお昼の人が「ホットケーキちゃんさえ良ければお昼の出勤もらっていい?」と直談判だったので。
まあ、いいんだけれども。
お給料は減るけど、楽もできるなと。そう納得ができる。

そういうわけで。また、愚痴記事になりました。

さっそくです。記事を書けば、こんな内容ばかりですが。

そうそう。喫煙者まっしぐらのわたしは。
煙草のおかけで。寝る前のデパス量が落ち着いて。順調に貯蓄できています。
いろいろとだめじゃないか!笑

では、また。

れいあさん、プロフィール記事
ありがとう~!(*^▽^*)