のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

せっかくのお休み

【現在、7時40分。あれから…】

眠くもなく、落ち着くこともできず、なんだかミニイライラ、そして後ろ向き気分。でも、耐えるしかない。
理由はもう言わない。そうだ、そういえば生理前。
これは生理前のせいなのだ。そういえば、もうそんな時期。
前回は何ともなかった。前々回は不調だった。その前も不調気味だった気がする。その前の前が確か絶好調で、だからあるのかないのかわからないような生理だった。今回はどうだろうか。微妙なところである。
とうとう、転げ落ちる時期が来てしまったのか。それとも、ただの気のせいなのか。転げ落ちてもらっては困る。
転げ落ちて乗り越えられるようなシフトの入れ方はしていない。落ちるな、落ちてくれるな。薬はもうない。
そうか…薬さえ手に入れば良いのだ。薬を飲んで、きちんと眠り、気分の揺らぎを抑えれば良いのだ。そうすれば、落ちるなと願わなくても済むのだ。薬か…。
そのためには、病院。ああ、そうか、どこも予約が必要なのか。予約の電話、良い思いがない。飛び込み、良い思いがない。予約したって良い思いがない。近所、職場にバレる可能性あり。でも、他は遠い。市外、なお遠い。
本当に薬が必要なのか。ただの、甘えではないのか。
薬がなければないで、やれるのではないのか。逃げているだけではないのか。病院に行ったって、嫌な思いをするだけ。
ああ、ダメだ。どうしようもない。落ちる、落ちてしまう。

と数時間、戦った後、諦めてお薬を飲みました。
少し効いてきましたが、でもまだ、ダメそうです。
スイッチはいつでも入れられます。ネガティブスイッチ。

日々、どんな気分で過ごし、どんな行動をして、食欲や体調、生理はどうか。眠れたか、何時に寝たか、何時間寝たか。薬はどうしたか。
など、一度、目に見えるかたちで記録してみようと、
うつレコ
というアプリで記録してひと月ほどが経ちました。
本来はうつの人向けのアプリですが、デザインが可愛く、入力もしやすいので、使っています。ニッコリ笑顔、微笑み顔、しょんぼり顔、悲しい顔で気分を記録します。
7月の頭から記録し始めました。7月頭から中旬くらいまでしょんぼり顔や悲しい顔だらけでした。確かに、どよーんモードでした。お仕事も上手くのれませんでした。6月もそうだったような気はします。記録していないのでわかりませんが…。
その後、徐々に微笑み顔になっていき8月に突入して、ニッコリ笑顔が増えました。確かに元気で、お仕事も順調でした。
それが、最近になって、微笑み顔だらけになりました。ここ数日はしょんぼり顔もちらほら出るようになりました。
これが、しょんぼり顔だらけになり、悲しい顔が増えていくと、まずいです。ここを、なんとしても止めないと、へこたれてしまいます。
困りましたね。
何か良い市販薬はありませんか?あれば、わたしはそちらで十分なのかもしれません。明らかに元気ですけど、と言われるくらいなので。

つらいです。お薬にも頼れないし、人にも頼れない。
ただ、じっと歯をくいしばって耐えるのみ。
きっと死ぬまで歯をくいしばらねばならないのでしょうね。
そして、歯に負荷をかけ過ぎて、総入れ歯ですか。

過去のどこで、どの、選択をしていれば、こんな穀潰し様としてふんぞりかえらずに済んだのでしょうね。
どの選択をしても、こうなるのなら、どうして誕生し、そして死ぬまで何をさせたいのでしょう。前の世のわたしは、何をしたのでしょう。どんな罪を犯してきたのでしょう。

結局はこの有り様であるので、次の世のわたしも、歯をくいしばらねばならないのでしょうね。どんな罪を犯したのか、と。

頑張って、テンション上げて元気になれるように、頑張ります。
こんなこと、してられないですものね。

頑張ります。