のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

二山目

それも今日、出勤すれば終わり。

長かったです。
いろいろと問題もあって、余計に。

みんなお仕事するとき、考えてしませんか?
なにしようとか、どうしようとか、こうしよう、あれしよう、あれしなきゃ。

なにしよう、どうしよう、こうしよう…考えるんだったら、考えずに指示仰げ、と言われているのです。
その、考えてる時間がサボってる時間なのだそうです。
それは職場にとっては、とても迷惑で、人件費の無駄でしかないそうです。

だから、フリーになったとき、みんなは各々、考えてお仕事してますが、わたしはフリーになったら、お仕事が用意されています。
まるで1分1秒でもあいつに暇を与えたらサボる、とでも言うかのように。

わたしの職場は、5時間勤務のときは、10分、持ち場を離れさせてもらえます。
ペアだったひと、40分くらい帰って来ませんでした。
おまけに遅刻してくる。仕事も軽いもの限定。

なに、わたしは?バカにしてるの?
と日々、思いながら、頭使わなくていいやと納得させています。

そうそう、11月は6連勤入ってしまいました。
もつかね…。大丈夫かね。

勝手な人ばかりなのです。
好き勝手にお休み入れるから、人手がなくなる。
だからわたしに来る。いいのよ、お給料増えるもの。
でもね、問題なのは考え方、「人手がいなきゃ社員が休日出勤でもすれば?わたしは知らない」なのです。
責任感、ってなんなのでしょうね。
お仕事ってこんなのでしたっけ…。

で、言われたの。
こーんだけの時間出勤してるんでしょって。
人手がいないから出勤してくれと言われて出勤したら、サボってると言われる。

サボりってなに?食べ物ですか?物ですか?なんですか?


今日行ったらお休みです。
なんだか眠れない。眠剤飲んだんだけど。
こんなことしてるから余計だけど。

明日も、なに用意されてるんだろう。
明日も、なに言われるんだろう。
明日も、なにが起きるんだろう。

あ…今日だった。

ほんとうに、平穏無事、平和で穏やかで何事もなく終わりますように。
波風たてるな。揺さぶるな。騒ぐな。
コップに入ったピタッと動きが止まった水のように。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村