のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

高校生時代からのブログの記事①

①とつけていますが、続ける予定はありません。

今では、置いてあるだけで、見もせず、更新もしていないブログがあります。それが高校生のときに作ったブログです。

結局、専門学生時代までは、ちびちび更新はしていましたが、その後、放置になりました。

このブログは、メールで記事投稿ができます。ふと、前のスマホの送信ボックスを見ていたら、こんなのが出てきました。他にもたくさんありましたが、なんだか内容が懐かしかったので、こちらに持ってきてみました。

これは専門学生時代の…1年生の秋くらいかな。

例の理学療法士(略してPT)の。1回目の実習が終わって、一番PTらしかった自分。同期の男が、1回目の実習が終わって、問題なく順調に終わったものだから、調子のってテングになってベラベラ大声で喋っているのを聞いて、書いた記事。

今更ですがわたくしホットケーキは関西人です~笑

 

★★★

 

タイトル:「頭おかしいんちゃうか」

 

◆以下本文◆


びっくりする発言聞いた

治療って簡単
初期評価で緩めに検査値出しといて
治療後がっつり検査値出したら
治療効果になるやん

は?と思った

嘘の検査値出して後でほんまの検査値出す?

何考えてんのと思った

治療の効果出んかったってええやん

学生やもん、何の勉強会にも学会にも出てないし経験ないし治療したことないし治療効果出んでもしゃーないやん

けど、ちゃんとした検査値出して
効果出んでも一生懸命患者さんのこと考えて治療してフィードバックして頑張って
心から患者さんに当たっていくのが
患者さんのためやん

実習って自分のために頑張るんじゃないやろ

患者さんのために頑張ってたら自分に返ってくるんじゃないの?

なに自分評価されることばかり考えてんの?

あほちゃう

なんで、ありがとうごめんねから始められへんの?

なんで自分から始めるの?

頭おかしいんちゃうか

今度学生さん勉強しにくるんやけど協力してくれる?

いいよ、自分が役に立てるならせっかくやから使って

きた学生は正々堂々とこんと自分の身体に嘘つかれる

あほか、帰れてなるやろ

失敗してもわからへんでも困った顔してても
頑張ろうとしてて一生懸命考えてくれて

できんでごめんね、やらせてくれてありがとう

ってくるなら、頑張れってなるやん

なんやろ、呆れるわ

患者さんに失礼やわ

留年したらええねん

留年して考え直せ


おはよう、はじめまして実習できた○○って言います、2週間ちょっとよろしくお願いします

おはよう、今日の調子どう?昨日あれから大丈夫やった?今日○○しようと思うんやけど大丈夫?

ありがとう、そしたら○○するね

ごめんね、動かして大丈夫?

ありがとう、動かすね

次は○○しようと思うんやけど大丈夫?

ありがとう、そしたら○○するね

大丈夫?しんどくない?

ごめんね、もうちょっと付き合ってね

ありがとう

ちゃっとできんでごめんね
付き合ってくれてありがとう

ありがとうごめんね大切やねん

できんでも、ありがとうごめんねは大切やねん

偽ってできるより、できんでもありがとうごめんねが言えるほうが大切やねん

なんでわからんなあ


すんごいバイザーに怒られた日があった
いっつもにこにこしてるバイザーが本気で初めて怒った

ある患者の検査できんかった、できんでごめんねって言えんかった、何もできず突っ立ってしまった日

バイザーが患者部屋まで連れてってって言った

すごく失礼なことしたはずやのに、部屋で二人っきりになったとき、患者さんが握手してくれた

強く握手してくれた

痛いくらい強く握手してくれた

強く握って振りながら握手してくれた

そのあとバイザーに怒られた
初めて怒られた

帰って落ち込んだ
怒られて落ち込んだ

もう実習終わってもいいや

もう無理や

これ以上こんなん続けていくより
終わったほうがいいや

自棄になった

翌日、できるようになってリベンジしないといけない

絶対できん、もう無理

落ち込んだ

だけど強く握手してくれた感覚が
手にまだ残ってた

その日その感覚ずっと残ってた

頑張れって握手してくれた
強く握手してくれた

次の日、いい加減に向き合うのは失礼
握手してくれたのに失礼

せめてこの検査だけはできるようにならないと

終わっても帰されてもいい

だけど、この患者さんのこの検査だけはちゃんとして終わりたい

頑張れって握手してくれたのに

強く握手してくれた感覚がよみがえるたびに思った

翌日、自分の中では完璧に終わらせた

バイザーの指摘なかった

あの握手、すごく嬉しかったしありがとうと思ったし、失礼なことしてごめんねとも思った

嘘偽りで何が得られる?

何が患者さんのためになる?

患者さんは生きてるからさ

できんでも失敗しても失礼なことしても
精一杯人間として扱って考えてあげることが患者さんのためになる

そうやってやってたときにしてくれた患者さんの応援が一番の宝物やねん

嘘偽りがバレずにできて評価が優秀でもそんなん何の宝物にもならんねん

初期評価で緩めに検査値出しといて
治療後がっつり検査値出したら
治療効果になる

こんな発想に至ること自体わからん

◆本文以上◆

 

 

今、思えば。実習生として病院なり施設に行けば。わたしみたいな考え方や思いで患者さんや利用者と向き合うと、よろしくないんだよね。

なぜかというと、効率が悪いから。

夏の実習でのバイザーには「ホットケーキはPTに向いてるし、PTになってほしい。その気持ちや考え方のまま、PTになってほしい。そうすれば、ほんとに素晴らしいPTになる。楽しみにしてる、俺の世界にくるのを」と言われた。

そのあと行った冬の実習ではバイザーには「PTになられたら困るし、うちにおられるのも困る。やる気がない。帰る帰らんの話は今日のところは置いておいてやる」と1日目か二日目で言われた。

今思うと、夏の実習でのバイザーの言葉は、将来のPTへの希望だったのかな。

こういうPTが増えてほしいと。

いないから、少ないから。

確かに、あそこまで患者さんや利用者メインで考えさせられるバイザーは、あの人だけだった。他は、最低だった。

過去記事の男は見事にストレートでPTになりました。だから、最低なPTが増える。

そんなPTの世界に嫌気がさして、わたしは逃げてやめた。

残ったのは借金だけ~笑

 

以上、過去記事についてでした。

 

 

実はね、こっ恥ずかしい恋のブログやメモもありました。

自分で読んで赤面…笑

 

 

 

 

 

 

 

(なぜかブログ村がはれない…泣)