のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

連絡網ありがとさん

おはようございます。
わたしは、おやすみ&こんばんは、です。

今日はお昼から夜までの勤務でした。
あんな時間(7時過ぎ)まで起きていたものだから、起きたら眠剤が残っていて、目を閉じたら眠れそうでした。

お昼は普通に終わりました。お昼のひとは今のところ普通なので。
でも、初っぱなのレジは立ったまま眠れそうでした。

休憩に行く前におば様にこんなことを言われました。

「とうとう前と後ろになったのね」

なんのことかと思うでしょう。
今は前髪をあげて、後ろはひとつにくくっていますが、前はカチューシャで前髪をあげて、後ろはおろしていました。
それがある日「注意」されたわけです。どこかの記事に書いた例のあれです。
誰も何も言わないなか、おば様はいち早く、声をかけてきたわけです。証拠はありません。
けれども、あやしいですよね。わたしは、おば様が犯人にしか思えない人間なので。自分で墓穴を掘っているようにしか見えませんでした。

そして、休憩後、レジに入ると。
「おねえさん、他に誰かおらんの?」とお客に言われました。「店員ですか?いますよ、呼びますね」とベルを鳴らしました。……来ない。
「もう少しお待ちくださいね、すぐ来るかと思うので」と、もう一回ベルを鳴らす。…来ない。
お客は「もうええよ」と言って、自分から探しに行きました。レジに並んでいたにも関わらず。
そして、いかにも今走ってきましたを装って、お客に声をかけるおば様。レジ周りにいたお客はベルを聞いていますよ、おば様。
その後、混み始める。わたしは、この前の日曜日に「どれだけお客が待とうと、どれだけお客に怒られようと二度とレジ応援ベルは押さぬ」と決めました。
記事に書きましたっけ…?
というわけで、並んでも並んでもベルは鳴らさない。
すると、その状況を見かねて、そしてお店の体裁も考えて、店長が応援に来る。本来は店長も社員も基本はレジは二の次。応援が鳴ったらかけつける。
あまりにも並ぶので、店長が応援ベルを鳴らす。…来ない。
暫くして店長がもう一回ベルを鳴らす。…来ない。
わたしは来ないことは知っていたので、あてにはしていませんでしたが。店長も二度目のベルで諦めたのでしょうね。その後は鳴らさず。
すると、だいぶ時間が経ってから、慌てて走ってきましたを装って、おば様が来る。
レジが落ち着く。おば様消える(レジ交代の時間はとっくに過ぎているのに)。

わたしがベルを鳴らしたと思っていたのでしょうね。店長ですよ、おば様。

日曜日の「だったらレジに来なければ良いのでは」発言が連絡網で流れたのでしょう。
大した仕事もしていないのに(レジから見える)。

わたしは良いですけれども。お客のプレッシャーに耐えますとも。
けれども、おば様方。墓穴を掘っているのですか?

こう、飽きもせず、同じような単純でバカな手口ばかり繰り返し繰り返しお土産にいただきますけれども。残念ですが、慣れました。

おば様、わたしおバカなんですよ。
あなた方は、暖簾や豆腐にパンチしているようなものだと、いつ気がつきますか?

…と、こう思えるのも、へこみながらでも、嫌々でも、辞めずに出勤できているのは、通院しているから。
ジェイゾロフトのおかげ。良いのか悪いのかは今は考えないけれども。

それはそうと、精神科にガッツリ偏見ありの祖母は、わたしが精神科に通院していることに薄々気がついている模様。
薬飲むのにお茶いる?と言いかけて、喉乾いてるからお茶いる?と言い換えました。
母はおおっぴらな人なので祖母の前で平気でわたしの主治医の話とかするので、気がつくのも無理はない。

察しろ、母よ。われは言いとうないぞ…。

そろそろ仕事辞める気になってきた?と祖母に言われました。仕事、辞めることも考えろ、と。
からだを壊す前に、と。

端から見ると、そんなに危なく見えるものなのでしょうか。
確かに、嫌ですし、腹もたちますし、いろいろと思うところはたくさんありますが。

主治医も治療のためには仕事辞めてほしそうです。
辞めてやるものかというわたしの気持ちもわかるので、黙ってはいますが。
仕事している以上、お薬は減らないし、逆に増える可能性だってある。
主治医的には、いつでもお薬やめられるように、やめやすいお薬をチョイスしていて、ジェイゾロフトも100㎎までいくつもりもなかったみたい。

風邪でお薬をもらったら、一日や二日で放置するわたしが、毎日何ヵ月も欠かさずにお薬を飲んでいる。不思議です。
それだけ、必要なんだけれども。

本日、金曜日は休日でございます。
思う存分、ツムツムとポコポコで思考をストップさせて。
例のデパス&眠剤でガッツリ寝たいと思います。

土曜日はまたお昼から夜です。
さて、どんなお土産があるでしょうね。

今日、出勤してロッカーを開けたら、見に覚えのないライターが入っていました。カートンのおまけについてくるようなライター。謎すぎる。
それも立ててあった。靴の消臭スプレーの横に。
謎すぎる。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村