のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

ナガイモノニマカレマクレ

こんばんは。
今日は起床直後から、どこか調子がおかしかったホットケーキです。ひんやりケーキです。

出勤後、2時間連続レジだったんだけど、今日はダメ。新規顧客無理無理、動けないし、口もするする回らない。取れるか、新規顧客。ぼけ。

まるで、デパス離脱症状みたい。
きっと眠剤残ってたんだろうね。

今日は店長からの個人指導でした。
怒ってるわけではないけどね、指導なんだけどね。
つまりは、愛のあるトゲトゲ鞭。

うちのお店は、お店があってお客があって店員があって…という普通のお店ではないの。
ヒエラルキーがあってね、てっぺんにおば様、その下におば様方いて、下の方に社員、そして一番底がわたし。ちなみに、後輩はわたしの上ね。
だから、おば様やおば様方がお店のルールを決めて、そのルールに則って仕事する。接客も同じく。
お店のルールではないの。おば様方のルールなの。
暗黙のルールなんて言葉がおば様からぽんぽん出てくる。てっぺんのおば様がノーと言えば、いくら一番底のわたしの方が正しくても、わたしが間違いなの。みんなおば様に洗脳されているから。
おば様がわたしにすることは、お店を思ってのこと、と言われる。言われるうちが…って。
みんなお店のために頑張ってくれているって。わたしは努力が足りないって。
自分本意過ぎるのだそうで。みんな我慢してるんだそうで。わたしは我慢できてないそうで。
わたしは一生懸命やっているかもしれないけれど、他人から見ると、まったくできていないんだって。

言いたいことは山ほどあるけれども。言ったってしゃーないんだよ。おば様のイエスやノーでお店が動くんだから。洗脳されて。

レジ応援来ないのはいいのかよ?
10分休憩を30分や40分とるのはいいのかよ?
べらべら雑談してフリータイム終わらせるのはいいのかよ?遅刻オッケーなの?ドタキャンオッケーなの?
まだまだあるよ。

あくまでも後輩なんだから先輩のいうことは素直に聞けだとさ。
人にものを言うときは我が振り直してから言え…とかは言わないか。
人に注意するときは自分ができているか一度立ち止まって考えてから言え…とかも言わないか。

言わないんだよね、きっとね。
気のせいなんだね。

わたしはいつまで笑顔をはっつけて、頑張らないといけないのだろうか。
辞めどきはいつなのだろう。
辞められない事情がある。辞められない。
そしたら、いつまで頑張らないといけないのだろうか。

ちょっとつつかれただけで、脆いココロ。
お薬があるから、これで済んでいる。なければ?
でも、いつまでお薬に頼る?限度がある。

高校生の校則じゃないんだから、社会人なんだから言われるまえにしておけ、モラルをもって。
モラルのない人間がてっぺんにいて、その下に蔓延っているのに?

長いものに巻かれなければならないらしい。
巻かれられないなら自営しかないだって。

別にね、店長も怒ったり注意じゃないんだよ。
愛があるからね、トゲトゲ鞭つきのね。

今日は。

立ち暗み
頭痛
胃のムカムカ
耳のつまり

全制覇!くそったれ。

そりゃ、今いる店員が何十年単位なのはしゃーないよ。みんな、やってけないんだよ。おば様ルールに。

もう、愚痴しか書けないわ~笑

楽しい話?ないわ~笑

仮に、わたしがここに10年いられたなら、同じことをしていいんだよ。わたしに巻かれさせたらいい。そういうこと。

あー尽きない尽きない~笑

明日も出勤で、明日もおば様方にぐちぐち言われて、何を言われても素直に聞いて、従わないといけないんだそうでね。

わたしに対して言われることやされることはお店のためを思ってしているらしいんでね。

はいよ笑

黒は黒、白は白と育った。
悪くないなら謝るなと育った。
間違いに賛同するなと育った。
多数決の多数が正しいとは限らないと育った。
正しく優しくあれと育った。

実際はグレーが正しく、悪くても謝らないといけないし、間違いに賛同しないと世渡りできない、多数決は多数決した以上は多数が正しい、正しく優しくでいると餌食になる。

他にはね。
連れションするな、一人でもするべきことがあるなら貫き通せ。
赤信号みんなで渡れば怖くないからと、みんなで渡るな、青信号で渡れ、たとえ一人でも。

お母様、世の中それをすると排除されます泣
今あなたがそう教えているちびっこホットケーキは、将来それで苦しんでいます。

世の中、嫌になっちゃうね。

なんで誕生させたんだ。

なんでわたしはこんなに欠陥品で何もできない。
いつ間違えた。それとも生まれつきか。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村