のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

大山場も越えて

おはようございます。
わたしは、こんばんはですが。

大きな山場も越えて一段落と思いきや、山場直後にお昼からラスト出勤。
世の中の人にすれば当たり前の勤務時間数ですが、わたしにとってみれば、あら大変。
なにが「金曜日いかにストレスレスになれるか」だ。寝て終わりました。
寝て起きて仕事…のような気分でした。

6連勤を、終わりに向かうにつれ、どんどん加速して突っ走ったおかげで、燃え尽きた感がどっぷりです。
土日は2連勤、たった2連勤なのですが。
あらら、不思議。とても大きい山に見えてしまう。

何度、記事に書いたのだか…元気モードとどんよりモードをミキサーにかけたみたいな調子です。
6連勤の突っ走りテンションが下がらぬまま、そこに加えて、精神的な疲労もきているということでしょうか。
落ちたいのに落とせないのか、上がりたいのに足を引っ張られるのか。

お米のお返しは、申し訳ないですが、もう少し待ってくださるとありがたいです。
いつも、いつもすぐにお返しできないですね。
ブログの方は、中毒人間(笑)ですので、ちゃんと読ませてもらっています。
コメントまでは追い付きませんが…。


肩を組み合ってチーム一丸となっている職場のおば様方も、最初はとても親切でした。
ほんとうに良くしてくれましたので、とても居心地の良い職場でした。
ある日を境に、お互いそれぞれの仮面が剥がれて、本性が見えてきました。向こうは何十年と長いお付き合いなので、お互いの本性をわかりあった上で、肩を組み合ってチーム一丸となってやってきたわけです。わたしは、何十年とお付き合いしてきたおば様方にとってよそ者であるわけです。
その、よそ者の仮面が剥がれて見えた本性は、よそ者であるがゆえに、受け入れられないのです。
そういうわけで、何かしかけてやらずにはいられないわけです。しかけられたわたしも、いくらジェイゾロフトメイラックスデパス依存や、ベルソムラで就寝…と問題だらけとはいえ、もともとの性格は負けず嫌いです。とても短気です。カチンときたら、スイッチが入ります。「おい、こら」と。
そういうわけで、しかけられても、職場ではへこたれないのです。家では別として。
すると、反応が欲しくてエスカレートしてくる。わたしも黙ってはいないので反撃する。その繰り返し。
でもね、そのおば様もおば様方も、最初はとても親切だったのです。ほんとうに良くしてくれました。
絆されてはいけないとわかっていても、それを思い出すと、とても罪悪感におそわれる。
悪いのは向こうで、最初にしかけてきたのも向こう。それなのに、なんだかとても悪いことをしているような気分になる。それが、向こうの策略なのかもしれない。だから、のってはいけない。
だけど、罪悪感。

この甘さを捨てて、とことん冷血になれたら良いのに。そうすれば、きっとお薬もいらないんだろうなあ。
あーだ、こーだと、思考がくるくる高速回転し始めるのも、こんなこと。
あのときの態度は大丈夫だっただろうか、あのときのあの人の反応はおこっていたのだろうか、あのときのわたしの行動は良くなかったかもしれない、あのときのわたしの発言はやめておくべきだった…すべて、人の顔色が気になる。すべて、人の心が気になる。
そんなことなしに、冷血になれたら、もっと楽だろうに。こればかりは、植え付けられた性格みたいなもので、変えるには大変な努力と時間が必要になるのは目に見えている。
でも、この性格がある以上は、一生、お薬はなくならないんだろうなあ。
お薬が嫌だというわけではなくて。
人のことを考えなくて良くなりたいと思うわけです。

おバカのふりも疲れますね。知らないのに知ってる前提で指示されても困るから、それだったら知らない前提で指示された方が楽だし安心だわ…なんて思いながらお仕事はしているけれど。
たまに、バカにしてんのかと、ひねくれモードに入るときもあるわけです。あんたはわたしの1年の何を見てきたのか、と。
できないことをやれと言われるのも困りますが。
それは「おサボり事件」が起きる前まで、普通にやっていたお仕事でしょう、と。それを、できない前提で指示される。バカにしてんのか、とね。
教えてもらっているうちが…なんて言いますから。
知らない前提で指示されるのも、良い経験ですよ。
でもね、おバカのふりも疲れるわけです。
あまりおバカのふりをしていると、ほんとうに自分がおバカだと思えてくるわけです。
「ああ、人から見てそこまでわたしは能力がないのか」と。
自分ではできているつもりでも、それは「つもり」であっただけで、できていない、能力がないのだ、と。
どうして、みんなは普通にお仕事ができるのでしょう。怒られる日もあれば、ミスする日もあるでしょう。それでも、普通にお仕事をしている。
わたしはなにかがおかしいのだろうか。
人よりも欠陥しているのだろうか。
気がつかなかっただけで、人並みの能力がなかったのだろうか。

…やめやめ。
こういう思考に走ると、最後はとんでもない結論が出てしまいますから。昨年と同じ轍を踏むわけにはいかぬ。
どこかの記事に書いたっけ?昨年のわたしの惨状(笑)を。

とにかく、日曜日頑張ろうか。
日曜日頑張ればとりあえずは1日休みですから。
基本、月水金がお休みです。誰かが休むと、そのうちの1日や2日がなくなって、6連勤みたいなことになるわけですね。

エネルギー消耗して補充が追い付いていない。
心のガソリンスタンドはどこだい?











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村