のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

悲劇のヒロインにはなるものか

おはようございます。
わたしは「こんばんは」で「おやすみなさい」の時間でございます。

この土日はこちら暖かく、出勤しやすかったです。
気候の問題だけ見ればね。

はい、今日もちゃんとおバカさんになってきました。
おバカさんのコツが少し掴めてきて、負担が軽くなったのでしょう。
せっかく痩せたのに、贅肉ちゃんが戻ってきました。「が~ん泣」です。

今日はですね。何をされたと思いますか?
出勤するなり、お爪チェックが入りました。
「え、ネイルクレームいつだっけ?笑」です。

ネイルのお姉さんに聞いたら、爪切りのパッチンが爪に結構、衝撃を与えて負担になるそうです。乾燥であったり爪が弱かったりと割れやすい原因はあるけれど、爪切りだけでも割れやすくなるそうです。
ヤスリでゴリゴリと擦って爪切りすると、いくらかマシだそうです。

ヤスリを水曜日の受診の帰りに探しにいこう…と思って、爪切りについているヤスリでチマチマ擦ったりしていたのですが、それでは爪割れ防止が追い付かなくて。すぐに縦割れ横割れ。

f:id:togetogechan:20161114082246j:plain

写真の赤い丸の1が横割れ。
2は皮膚が縦にさけているだけなのですが、冬にいつもなるので「もうこんな季節なんだなあ」と赤い丸をつけてみました。
結構、爪の真ん中あたりから横割れします。今はまだマシですが、もう少し割れが進むと、爪がはがれそうになって、絆創膏で保護です。
だから、ジェルネイルで固めていたんですけどね。
規定にも爪の色塗りOKでしたし。ほんとは「マニキュア」ですって。「ジェル」と「マニキュア」の区別もつかぬくせに。

どうせ水曜日だし…と爪擦りをサボって、少し伸びていたんですね。昨日は。
でも、手のひらから見ると見えるか見えないか程度。
だから、お爪のチェックが入ったのではないでしょうか。でも、タイミング良く?昨日帰宅後、先の方は毎日爪割れして擦り…の繰り返しで、もういいやと爪切りで爪を切って短くなっていたので、言うことなし。
「また何か言ってきたんですか?」→「そういうわけではないけど」
チェックは店長で、おば様方ではないですが。
忘れた頃の抜き打ちチェックって…学生の私物検査ですか?笑
ケータイあるぞ、ゲームあるぞ、マンガあるぞ…シャーペン禁止…云々。

あとは髪が長いから切るかくくれってさ。
髪って月にどれくらい伸びるんでしたっけ…?
ちょっと調べてきます!

ただいま!
月に約1㎝だそうです。

1日でひと月分の1㎝、伸びたのか?ってね。

春くらいからヘアスタイル変えてないし。
そりゃあ伸びたのは伸びたよ。だけど、今日や昨日で伸びたわけではない。
爪の抜き打ちチェックも怪しい。でも、爪とセットで髪型指摘も怪しい。
だったら、もっと早く指摘しないかな。
爪だってネイル外してだいぶ経つのに、なぜいまさらチェックされる?

考えたらおかしいから考えないけれども。
でも、最近、おば様、必死ですね。なんとしても、へこませてやりたいのでしょうかね。
わたしではなくて、あなたが精神科いかが?…と言ってやりたくなるときがあります。
それこそ、お薬飲んで、思考をぼけさせたらいかがでしょう。
お店での行動も必死。自分の地位や居場所を守ることに必死。お客が自分から離れないようにするのに必死。
わたしは別に、おば様の地位や居場所を奪ってもいないし、お客を奪ってもいない。ただ、普通にお仕事をして、普通に接客をしているだけ。お客に気に入られよう…みたいな下心もないし。

どいつもこいつも…いくつだと思いますか?
おば様方と言っているくらいですから察しはつくかと思いますが。

母が先にお店のお客で、そのあとわたしが雇われました。わたしが雇われる前にいた子のことですが。
このおば様は、その子の聞こえない場所で母にこんなことを言っていました。
「あの子はレジでニコニコして、お客受けが良くて、いい子に見えるだろうけど、見かけだけよ。気をつけた方がいいわよ。裏でどれだけ酷いか」と。
作り話みたいでしょう?でも、本当なのです。
他にも、お客にいろいろと吹き込んでいる現場は見ていますから。わたしも、きっとやられているのでしょうね。

「うちのお店は1年ともつ子はいないのよ。半年ももつかどうか。ぜんぶ店長のせいよ。」

自分のことを忘れてはいないですか?

少し前は、おば様方との戦いでしたが。
今はもう、自分との戦いでございます。
いかにおバカになれるか、いかに何も感じない無になれるか、という自分との戦い。

それにしても、うっとうしいので(指摘も髪の長さも)、ばっさり切ってやろうかと思います。
ばっさりというほど、長さないですが。
ついでなので、カラーもしようかなと思いましたが。明るいだのなんだの言われたら、お金が無駄なので、カラーは諦めました。
明るすぎない茶色まで大丈夫なんですけどね。
どうせ、明るいだのなんだの言われるのはわかっているので。

さて、お次は何を言ってくると思いますか?
ネイルクレームのときに「次は髪の毛言ってくるよ」と冗談で家族にお話していましたが、見事的中でしたからね。
何か予想して、家族で賭けでもしてやろうかしら。

祖母が「まるでドラマみたい」と言っていました。
いや、ドラマはしょげても立ち向かっても、誰か味方になる人ができるじゃないか。
世の中、ドラマみたいに甘くはないのだっ!
敵ばかりだっ!みな敵だと思えっ!

今日も、ベルソムラと約束違反のデパスちゃんで、ぐっすり夢の世界へと旅をしたいと思います。
ベルソムラ、眠剤なんですが、これタイミングをミスすると、眠れなくなるんですよね。
しかも、何度も何度も目が覚める。ここに、約束違反の量のデパスちゃんを入れてあげると、いくらかマシなんですよね。
仕事のときにこれをすると起きられないのでしませんが。

主治医にとって、眠剤変更という選択はないので、こちらでこそっと工夫してやります笑

さあ、次の受診で何を言おうかなあ。
胃のむかむかと耳のつまりは絶対言うとして。
気分的にはどうだろうか…。
「元気」にビックリマーク4つくらいつけておこうかしら。どんよりモードに入っているわけでもないし。ミキサー状態とはいえ。

とにかく、まず美容院予約かあ。
めんどくさ…笑

ネイルも美容院も…お金ないのにもう!💢











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村