のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

お土産ありがとさん

こんばんは。今日はお仕事でした。
何もやっていない時期なので、暇でした。
お昼はそこそこ暖かく、ここ最近も暖かかったのに、夜は冷えましたね。こちらは、ですが。
風も強く、帰り道でもお店でもいろいろな物が飛ばされていました。まるで台風のような強風でした。

今日はおバカさんになれなかった日でした。
つい、カチンときてしまった日でした。

一日、それぞれ何をするのかが書かれたスケジュールみたいな紙が毎日掲示されます。それを見て各々が仕事をします。
わたしも、もちろん書かれています。自主的に仕事するな、指示されたことをしろ…と言われてはいても。だから、一応しようとはするんですよね。
今日に限って、しようとしたんですよね。
「それ指示された仕事ですか?」と言われました。
「違いますけど、書いてたので」と言うと「だったらこっちしてください」と言われました。
この人は悪気はなくて。上の指示で動いているだけなので、嫌味とかで言ってるわけではないのですが。カチンときました。おバカさんはどこへ行った…?
「あなたの後輩は先に先にと仕事してるわよ」って、それわたしが今までやってたけど、取り上げられた仕事じゃないか。わたしがいじればストップかけられるじゃないか。
今日はおバカになれませんでした。口にも態度にも出しはしませんでしたが。

レジに入ったら入ったで。
「ちょっと並んだくらいで応援呼ぶな!みんな仕事あるの!忙しいの!暇じゃないの!」と言われ。
最初は「ちょっと並んだくらいで応援呼ばないで」に「別にいいじゃないですか」と穏やかにわたしも言っていたけど、ここまで言われてわたしもカチンときました。
「だった応援呼ばれても来なければ良いんじゃないですか?」と言った。「あーそうですか💢」と言われましたが。
応援呼ばれても来なければ、お客さんも来てくれる人がいないんだと諦めもつくでしょうし、いい加減なお店だとも思うでしょうし。わたしには良いことづくしですからね。仮にお客に怒鳴られても「ちょっと並んだくらいで応援呼ぶなとの指示ですから」と言えばいい。それでお客が逆上して、大騒ぎ大事件になっても、わたしは知りません。
というわけで、わたしはお客がどれだけ並んでいても、今後一切、応援は呼ばないと決めました。
誰がなんと言おうと。それこそ、従業員や店長や社員に呼べと言われようと。誰が呼ぶものか。
面倒な思いをすれば良い。

とは言うものの。腹が立つんですよ。
「聞いてくださいよ!」なんて言えるわけないので。心の中で自分に愚痴を言っているようなもので、余計に腹が立つだけです。
今日は「ご迷惑おかけしますけど、わたしもう上がらせていただきます」と言ってやろうかと思ったくらいでしたから。
そういうときは、お店にあるメモをちぎって、つらつらと文句や愚痴を紙に書きます。レジでお客とお客の合間に。
そして、今日は良いことを思い付きました。
愚痴専用のメモ帳を作ろうと思い付きました。
店の者、お客、嫌な思いをしたとき、そこに書いて、おバカさんになろうと。
その名もブラックホットケーキメモ!
常にポケットに忍ばせておきます。

見られたら終わりですが。

明日、水曜日は病院の日です。
2週間おき、お薬現状維持、終了です。
特に何もないですから。

遅寝早起きで、ふらふら~で行ってまいります。

・帰宅後オフモードになると胃のむかむか
・お店限定の耳のつまり
・出勤後に必ず頭痛でロキソニン
・気分は元気!
・…なのか、元気じゃないのを見てみぬふりか
・おば様は飽きもせず、相変わらず同じ手口で突っついてくる
・同じ手口なので馴れた
・立ち眩みがひどい

くらい…?

でも半分も言えないんだろうなあ。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村