のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

冷凍庫

こんにちは。わたしはこんばんは。
そしておやすみなさい。

昨日が冷蔵庫なら今日(日曜日のこと)は冷凍庫の冷気。まるで、氷。風というよりも、空気そのものが冷たかった。
え?お店?いえいえ、お外のことですよ。
お店は空気が濁っております。
聞いてないって?笑

昨日の化粧品を売り付けたお客、今日返品で来てたそうで。様子を聞いてみたら怒ってなかったそうで一安心です。寧ろ喜んでいたそうで。
会員をすすめてもらって安くしてもらって…と。
そう解釈してもらえてありがたいですね。
会員をすすめておきながら…なんて言われてもおかしくはないのですから。
とにかく、ひとつ問題が上手く解決(勝手に)したようで良かったです。

はい、二つ目~
おっさんの小言聞いてきましたよ~
新規の会員とってたら、列になって。だからサブレジ呼んだのに。メインの列がなくならず、増える増える。なぜかって?サブで上手く誘導していないからです。サブの誘導誰だと思いますか?
言わずもがな。わたしの横には後輩ちゃんがいて、サブレジあけていたのは若い社員さん、さて残るは?
新規会員の手続きしてもらっている間に、レジを保留にして、並んでる次のお客を通せって。
ぼーっと突っ立ってるなって。
そうなんだけどね、そうなんだけどねえ…。
次のお客のレジと接客をしながら同時に、新規会員の方もさばけって。
そうですかいな。はいよ。
夕方のお客は早く帰りたくて急いでるのだからと。
そうですねえ、はいはい。

でもね、その新規のお客さんは、わたしのお話を聞いて、会員になろうと決めてくれたわけですよ。
だったら、最後まできちっと接客したいと思うわたしが間違いなのはわかっているけれども。
だって並んでるんだからね。でもね。
保留にして次のお客を通して、新規の手続き終わったら列に割り込ませて済ませて、次に割り込まれたお客を通す。なんだかね…正しいんだろうけれども。次のお客のレジと接客をしながら、新規のお客に説明なりなんなりをする。正しいんだろうけれども。嫌だわ。わたしは嫌だ。1人1人が1人1人お客さんなんだもの。1人1人札束じゃないもの。
説明すれば先に通したお客も新規のお客も割り込まれたお客も納得してくれるだって。先に通したお客はともかく。割り込まれたお客に説明して納得してくれるだろうかね。1から見ていたのなら仮にも納得してくれるだろうけれども。新しく並んでいたら状況がわからないのに。納得できるかね。
それは…わたしのスキル次第か…。
なんのために、サブ呼んだんだって話なんだけどなあ。
あーわたしが悪いんだけどね。
でも、そこまで言うならサービスカウンター作れ、こら。

せっかく化粧品で一安心だったのに、おっさんめ。
気になるんだったらレジに来てお客の誘導しろよ。

帰りにコンビニに寄りました。
レジに二人のおばちゃんがいて、二人ともある1人の常連さんとお話をしていた。
わたしがレジに向かう。1人のおばちゃんが来る。
そのおばちゃんは手だけ動かして、口と顔は常連さんへ。お会計が終わるなり、すぐにそちらへ移動する。わたし、まだレジにいますよ?

やっぱり目の前のお客はお客ですよ。
1人1人しっかり接客しないと。
同時接客なんて、わたしは気分悪いわ。

お客がわたしのレジにきたら、レジが終わるまでは、わたしはそのお客の専属の店員になるわけですよね。「ありがとうございました」で、お役御免。
あっちしながらこっちしながらあっちと接客しながらこっちの接客する。なんて、わたしはされたら気分が悪いわ。

でも、みんな買えたらそれでいいのかな。

わたしは、ほら。Mrs.ジョイにお世話になるような人間なので、プライベートのこんな些細なことでも、引っ掛かるよ。

だけど、普通は買えたらそれでいいんだろうね。

みんな待つという能力がだんだんなくなってきたね。なんでも待たなくてよくなったから、待たなくてよかったときが「有難い」と思っていたのが、待たなくてよいのが当たり前になって、「待たされた」になる。
どんなことでも。待つという能力が乏しくなってきたね。

昔だったら普通に待ってたんだろうね。

二人目が並んでヘルプ呼んだら「レジは暇か知らんけどこっちは暇じゃないの!みんな仕事あるの!レジになんか構ってられないの!」と叫ばれるし。納豆さんに。
ヘルプ耐えたら「お客は急いでる」とおっさんには言われるし。
呼べばいいのか!?呼ばなきゃいいのか!?
統一して教育しろよ~おっさん。
おば様方の暗黙のなんたらとか、知らんわ笑

おっさんに会いたくないわ、めんどくさい笑

後輩ちゃんはね、ハート飛ばしまくって。
レジ追い出されましたよ~。
試飲やってたから、レジしながらわたしが社員さんにバトンタッチするんだけど。「良かったら飲んで帰られませんか?」なんて言いながら。すると社員さんがそれを受け取って、商品の説明をする。というコンビプレー。が、今日は上手くいかず。
試飲がのびない。結局…二人とか?
前はどんどん試飲いけて、商品も売ったんだけどね。
ここで切り上げるか延長するか…なんてお話をしていたら、後輩ちゃんにレジを追い出されました。
だって、その社員さんにお熱なのですから。
そりゃあ、一緒に横に立ってお仕事したいよね。
でも、すぐに切り上げて。後輩ちゃんとやるのはやりにくいって前に言ってたので、様子を見て切り上げていました。その後はおっさんにお説教されていました。可哀想に。切り上げたことにではなくて。「バイトと同じように試飲すすめてどうするんだ、おまえ社員だろ」と怒られたそうです。
じゃあ、おまえはどうすんだ?やれ、こら。
とかいって。実際にレジで横におっさん立たれたら迷惑で仕方がないわ~笑

あ、そうだ。今週の水曜日はMrs.ジョイの日。
なんだろう、お仕事のことでごたごたあるけれど。
耐えることに慣れました。何も感じなくなったのではなくて。辛さに慣れたというか。辛いとかそういうのを耐えることに慣れました。処理できるようになったのではなくて。
ただ、散財と攻撃性がお盛んです…泣
どんより来そうだなあでデパスちゃん投入するのでどんよりは免れるし。毎日デパスちゃん飲んでたらお仕事は響かないし。
精神的には明るめで元気めなんだけど、沸点が低くなった感じ。なんか、ひとつひとつ気にさわるんだよね。批判的になって、目について。
そんなもんかなあ。

あ、そうそう。
巨大ゴキブリちゃんは妹のお家の子になりました。
可哀想に。箱に入ったままだそうです。
ぶにゅ~んとしたゴキブリちゃんだそうです。
見た目も感触も気持ち悪いそうです。

わらわは満足じゃ!

次はちびっこゴキブリちゃん300匹なんだけど…。
これ、業者がいい加減で、配達予定日過ぎてるのに、発送手続きすらまだ。もう少し待って変化なさそうならキャンセルして。

巨大カマキリとか巨大バッタとかに変えようかな笑

そして今日も載せる笑↓

f:id:togetogechan:20161212104429j:plain

だってね、ロッカーの、はがされてしまったので。
ほんとは、ロッカーの一部になるくらいまで貼ったままにしてやろうかと思っていたのに。
すぐにはがされてしまったので。面白くない。残念。

しつこいでしょう?何度もはるのだと。

あれなんです。ただ、一緒に「むかつくー!」って盛り上がりたいだけです。
だって、ひとり「むかつくー!」って叫んでも、そんなにスッキリしないものね。わたしだけ?

では、長々と失礼しました。

これからわたしは。
ツムツムのイベントで変なのを少しでもぶっ倒して。
そして、お鈴とお初で寝ます。デイジーは投入済。

火曜日はお昼からラスト。おっさんとラスト。
地獄でしかないわ笑