のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

イライラの沸点

お久しぶりです。ホットケーキです。
今日は受診日でした。
相変わらず、遅寝早起き。
ベルちゃんとデパ子、5時頃だったと思う、投入。
早く寝ないととは思っていても、いつも起きているので、なんだか寝るモードになれず。
長々とツムツム、ポコポコやっておりました。
バカです、存じ上げております。

はい、恒例のカフェに現在、14時半。
いつも通りに、ノートに出入金の記録を。
そしたら、店員に注意されたよ。
いつもだったら、すいませ~んなんだけど。
タイトル通り。イライラの沸点が低いので。
カチンときてしまいました。
「ご覧の通り混んでいる時間帯なので書き物はやめてください」
大きな声でベラベラ長時間喋るジジイ、ババア、オンナ、オッサン、オバハンはいいのかよ?
返事してやらなかった。わたしも嫌なお客。
視線をやるだけで、返事どころか頷きもしてやらなかった。わたしも嫌なお客。逆の立場だと嫌だから、いつもは愛想よくしているけれど。
今日はダメだわ。本性でちゃった、えへ。
というわけで、書き物は中断して、ブログ書きにシフトします。
お客すいたらいいんでしょ?怒
わたしも嫌なお客だわ。

そうそう、ほんとに怒りの沸点、イライラの沸点が低くなっていて。これはお薬の効きすぎとかそういうのかな?それとも…本性?おそろしや…。

Mrs.ジョイにもね、今日ついイラッときちゃった。
ダメなんだけどね。でも、イラッとくるほど、通ってるってことでもあるのかな。
レスリンと胃薬の加減を聞かれて。胃薬は大丈夫と伝える。
レスリンは残ると伝えるが、休日はそれくらいがちょうどよいとも伝える。仕事のときは飲まないとも伝える。
だったら、半分に割るとかして、ちょうどよい量で飲むのは?と言われる。
その「ちょうどよい量」に合わせながらお仕事できないんだけど、とちょっとイライラ。イライラウーマンのわたくしホットケーキ。Mrs.ジョイは悪くない。
量調節するのはめんどくさいので、仕事のときは飲みませんと言う。=デパスなんだけどね。
嘘ついて、いや嘘でもないんだけれど。
レスリン飲むと眠気が残るので、次寝るときはベルソムラとデパスで結構すんなり眠れる。
というのを、デパスは隠して伝える。
最近ストレスで出費額がどんどん増えている、買い物がやめられない、ついお店によってつい買ってしまうと伝える。
クレジット持たない、現金もたないというしか…と言われる。そうでしょうね、とちょっとイライラ。イライラウーマンホットケーキ。Mrs.ジョイは悪くない。
使いすぎない程度でストッパーかけられるでしょう、と言われる。そうでしょうね、とちょっとイライラのイライラウーマンホットケーキ。Mrs.ジョイは悪くない。
でも1月のクレジットの支払い、いくらだと思います?7万ですよ笑
笑うしかないです、ほんとうに、あははです。
クレジット持たない、現金持たない。それで外出はできない。怖くない?所持金0円って。
ふつふつとイライラのイライラウーマンホットケーキ。Mrs.ジョイは悪くない。悪くないがイライラ。
気分は良くもなく悪くもなくと伝える。
以上。

本日、伝える予定であったこと

レスリンについて
・職場について
・胃の調子について
・散財について
・気分について
・攻撃性について

たぶん、この攻撃性、重要だったのでは?これだけは言えていない。
遅寝早起きが響いて、今日はイライラホットケーキ?

とにかく、今日は実りのない受診日でした。
早く終ったのだけが救い?

あとおばあさん患者さんと薬局でおしゃべりしたのは癒しだった。

なんだろ、すぐイライラする。

今はカフェにいるから、余計にイライラする!
食べながら飲みながら書いてるんだよ!
何もなしで書いてないわ!
みんなに注意して歩けよ、こら!
混んでいるのでお喋りは控えめに
混んでいるのでお食事はお早めに
混んでいるので混んでいるので混んでいるのでと
みんなに注意して歩けよ、こら。

と、ブラックホットケーキ。
言葉が汚いです。

席あいてるじゃないか!
お喋りの声がそれぞれ大きいから、混んでるように思えるんだよ!席あいてるじゃないか!
席があいているではないか!

帰って寝逃げしたい…泣

明日から連勤なんですよね。
14時~22時、14時~22時、17時~22時、17時~22時。内、納豆さん2回、トップのおばさん2回ではないかしら。おっさん、全部いるだろうし。

ほんとうなら、今日は平穏に過ごしたいんだよ。

いらぬことでわたしをイラつかせないでくれ。

と我が儘思考を発揮してみる。

ダメだわ~

ちゃちゃーっと書き物を終わらせて。
帰って寝るよ。
デジ子と愛犬くんと仲良く寝るよ。
バカ飲みしないようにセーブしよう。

バカ飲みはしない、バカ飲みはしない。

やけくそになるとわたくしホットケーキ。デパ子をぽいぽいお口に放り込みます。ひと~つ、ふた~つ、み~つ…なんて。

昔はそうだなあ。今はデパ子だけれども。
昔は、あれだなあ。やけくそになるとあれだったなあ。
わたし右利きなので(ドクターXみたい笑)。
左のね、察してくださいね笑
我にかえって、処理にどうしようかと何度悩んだかなあ、懐かしいや。
隠すのも、というか隠すのに笑

デパ子も同じ。やけくそでぽいぽいお口に放り込み、寝逃げし。起床し。残量確認し。
泣きそうになるというね笑

ちゃっちゃと書き物終えて帰ってやる。

こんなとこ早く出てやる!



追記:15時半

今日、行く前に、眉マスカラが行く方不明に。
昨日、出勤のときは急いでいたから、どこにやったのか不明。いつも仕事の鞄に入れているけど、今日はなく。前のカスッカスの眉マスカラを眉にこすりつける。眉毛はげそう。謎、謎。どこへ行った。
祖母と一緒に探すもない。謎だ。
まあ、色が気に入らないので、新しいの買おうか。
そして出掛ける。カフェに到着。トイレに行く。
ポッケがころころ。うん?
…眉マスカラがこんなところに!
ジーンズ履いているけれど。これは、ほんとうにお出かけのときにしか出さないジーンズ。
なぜにポッケ?昨日、つかったのに?
きっと、無意識にポッケに入れたのだろう。
準備するのに、とりあえずポッケへ。
記憶はないが笑
とにかくあってよかった!
けど、気に入らないので、新しいのを見てきます。
あんだけの額の出費にまだ増やすか笑
ブランドもの買えまっせ?泣