のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

イライラ沸点低下中

つい書かずにはいられなかった愚痴。
日付け変わる前の14日のこと。

15日は妹のお誕生日。祖母の家へ集まった。
といっても毎日、祖母の家には集まる。近所なので。
母が妹へお誕生日プレゼントを渡す。
その妹へ、ああせなあかんなあ、こうせなあかんなあ、こうだねああだねと言うわたし。
わたしはこうだったよ~と言うわたし。
メッセージカードに紙の帽子がついていたので、妹がかぶらないと言うので、わたしかぶったからかぶりよ~と言う。
すると母、わたしを睨む。ネタばれしよると嫌味らしく妹に言う。見てから言ってから言ってるのに、こうやったよああやったよと言って何が悪い?と言うと、母、再び睨む。
イライラ沸点低下中。口をきいてやらない子供ホットケーキ。妹とだけ喋る子供ホットケーキ。母拗ねる、ふてくされる、しょぼくれる。
妹が帰ったあと。何事もなかったように母喋る。
わたし、イライラ沸点低下中。ぶっきらぼうなわたし。母、ふてくされて先にしんどい辛いアピールを散々してから帰宅。
わたしもその後、数時間後に帰宅。母はスマホのアプリに向かって、一言も喋らず。わたしも同じく。
わたしは用事を済ませ、愛犬くんと共に、そのまま、自室へ行く。以降は知らず。

わたしが子供か母が子供か。どちらも子供だ。

まあ、いっつも年末はこんなんよ。
年末年始はこんな感じよ。

母の主治医に憎しみがわく。
まあ、昔からそうよ。

ちなみに、母の主治医はMrs.ジョイの旦那。

文句言ってやりたいわ。