のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

3月になりました

このブログをはじめたのが夏でした。(確か)

それが冬になり春目前。

ブログを通じて、人と交流のないわたしが、画面の先の人たちと交流して。
顔を合わせられる人以上に交流している。
不思議ですね。

友達はいるにはいます。高校のお友だちと、専門学校時代の「お知り合い」。

でも、わたしは自分に対してはともかく。人にはかなりの理想主義で完璧主義。そして白でないと許せないので、少しでも黒が見えると、途端にお付き合いができなくなる。

同じ環境にいると、なんだかんだで許せますが、違う環境にお互いなると、価値観や思考レベルの違いに合わせられなくなるのです。

そういうわけで、環境が変わると、以前の環境の人とは持続しない。少しでも黒が見えると「嫌い!許せない!」となるので、今まで、連絡先は知っていて、年賀状の交換(来るから返す)はするものの、実際に合ったり連絡を取ったりしない。

ご飯行こう!とか、旅行に行こう!とか。
遊びに行こう!とか。そういうことする相手は、わたしには一人もいません。

一人でブラブラするのみ。それも受診日に。

そんな「孤独(笑)」なホットケーキ。

それでも画面の先で、人と交流している。
不思議ですね。

顔を合わせないし、会わないから良いのです。
文字だから、お互いに気を付けてトークをする。

昔の遠方にいるお知り合いとのお手紙のようですね。
あれって結構、良いのかも。

ここ最近の調子。一歩、階段をおりたような感覚。一歩、のぼりたい感覚。
底上げがほしい感覚。

気が抜けたのでしょう。

燃えつきうんたらというやつでしょうかね。

五月うんたらとか。

新生活で忙しくしていて、その新生活が落ち着いたころに、ストーンと落ちる…という例のあれ。

ホットケーキよ、季節が違うぞ…笑

1出勤1出勤、嫌で仕方がない。
気分の底上げができないから。

帰宅後も、どうもお仕事の振り返りを勝手にする、お花満開のホットケーキ脳内。

あ、そうだ。この前。14時~22時出勤のとき。
休憩行けなくて。

17時から45分休憩で、その後18時からレジで。
16時から1時間、社員さんが休憩に行くので、バトンタッチで休憩なんだけど。

お店の社長様が来店されまして。
社員さんが対応しまして。

そういうわけで、社員さん。16時半過ぎに休憩に行かれまして。

帰ってきたのが、17時半過ぎでして。

ちょうどお店が大忙しになりまして。
レジから離れられなくなりまして。

ちょっとお茶と煙草に裏に行けたものの。
5分ちょっとで、ハイ18時。

なんだかんだありつつも。長時間労働の際の休憩という決まりは理にかなっていますね。

そりゃあ、こんなの続けば過労死するわ、と思った火曜日でした。

後半、2時間なんか。動悸息切れ救心~♪ではないけれど。

良いよね、社員さん。レジないから、きっちり休憩行けるのだもの。わたしたちシタッパは、レジがあるので、休憩行くタイミングをミスすると、休憩行けなくなります。

社員さんには社員さんの苦労はあるのだろうけれど。

次からは、忙しかろうが、誰かが休憩行っていようが。人がいなかろうが。休憩に行ってやる。

いろいろと思うところはあるけれど。
あまり下手なこと書くと今の時代。危ないらしいので。

ブログとかツイッターとかフェイスブックとか、就活とかに響いたり、就職してからも、思わぬところで響いたりするそうなので。

バイトの身だけれど。

おば様とか納豆レベルは良いと思うけど。

最近、途中でふと目が覚めて。半分、寝たような感覚で、プリッツを食べるわたし。

贅肉ちゃん、おかえり…泣