のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

バカを演じれ

物事、知っていても知らぬふりが良い。
へー!そうなんですか!と知らぬふりが良い。
なぜなら、人は知識を見せたがる生き物。
だから、知らぬふりをしていると、勝手に向こうがお話をしてくれる。気持ちよくお話をしてくれる。
結果的に、トークになっている。

知ったかぶりをしてベラベラとこちらがお話をすると。相手は一気に白ける。だって、相手は自分の知識を見せたいから。

知らぬふりが無難である。

バカを演じれ。

わたしはバカになる。そんなことも知らないのか、バカだなあという人間になる。知っていても。
相手にナメられてやる。

でも、最後。ぶちギレたとき。
あ、こいつは。にこにこホットケーキではなかったのだと初めて知る。

それって。逆の立場だったら嫌過ぎる。

だから敢えて、おば様や納豆にそうする。

結果的に。納豆はともかく。今やおば様の居場所など、ほんの小さなスペースでしかない。

それは秋のホットケーキのスペースだ。

納豆はおバカさん。だから、繰り返す。
これは、もうどうしようもないので。付き合ってやるだけしかない。

賢い人についていくのはほんとうにしんどいもので。また、自分が追ってくる者を離して、それでいて追ってくる者を引っ張っていくのもしんどいもので。

だけど、バカについていくのもしんどいもので。
思考レベルを落とすのはしんどいもの。

だけど気は楽である。こちらがバカになれば良いだけである。

賢い人についていくには、こちらも賢くなるために努力をせねばならない。

そのぶん。バカについていくには、こちらもバカになれば良いだけである。気は楽だ。


最近のホットケーキ。

低空飛行。

あと一歩、上がりたい。

ジョイさんとは3か月ほど会っていない。
お薬の調整もしていない。

4週1回の通院。身代わり通院(薬取ってきてくれー!)。

コメントのお返しは。たまりすぎて。もうどうすれば良いのか、悩みはじめました。なんと失礼なことか。ひとつひとつ、ほんとうにうれしいもので。
ウキウキしながら読んでいます。

だけど返せない。そのウキウキを。

最近、みなさまのブログ巡りもできていないなあ。
れいあさんのブログも灰音さんのブログも。

自分のブログも放置気味。

だめですね(T_T)泣