のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

こら!

今日、出勤すると。

店長が超絶にフキゲン!!!
というわけで。以下からは店長を「おっさん」と呼ぶ。

わたし「おはようございます!!」

おっさん「……はい、おはよう」

こら!挨拶くらい気持ちよくしてくれ!このやろう!
あんたは仕事の途中でも、わたしは仕事のはじめ!!
気分悪いわ、おっさん!!

お客「すいません、この美容液のパックありますか?」

わたし「(なかったと思うけど万が一あったらなあ…)少々お待ちいただいても大丈夫ですか?」

お客「大丈夫ですよー」

わたし「店長、これのパックってなかったですよね?ありました?」

おっさん「なにがですか」

わたし「この美容液のパックってなかったですよね?ありました?」

おっさん「ないですか」

わたし「ないですよね、ありましたっけ?」

おっさん「ないですか」

わたし「(ビューティー関連の方向を指差して)あっちになければないですよね?」

おっさん「あっちってどこですか?」

わたし「…………」

おっさん「定番(ビューティー関連の棚)になかったらないんじゃないですか」

わたし「…………」

ないと思うけど万が一あったらと思ったから聞いたのに、ふてこくフキゲンに返事しやがってこのやろう!

と心の中で呟きながら、心の中で何度かおっさんを蹴飛ばしてやる。
そして、フキゲンおっさんの相手も面倒なので、おっさん放置して、ビューティー関連探す。
ないならないと素直に言えよこのやろう!と心の中で呟きながら、超絶の笑みでお客にないですと言いに行く。

もう無性におっさんにイライラして。うっとうしいし。意地悪しやがって。
早く帰れよ、このやろう!と心の中で呟き…いや、ぽろぽろとヒトリゴト言いながら仕事する。

おっさん帰るころ。

ふらふらよってきて、機嫌とりにくるおっさん。

知らんわ。今日は振り向いてやらん。
付き合わんぞ。今日は付き合ってやらん。
のるか、このやろう!

と心の中で呟きながら。「…そうですね」「…はい、そうですね」「…わかりました」とツンツンしてやる。

今日のおっさんは機嫌良さげだったらしいけど。みんなからすればね。
わたしにはえげつなかったよ!

おっさん、納豆やおばば連中から密かにかばってやってるのに、二度とかばってやらんぞ!このやろう!!!

わたしをサンドバックにするな、このやろう!!!

どいつもこいつも、わたしに当たり散らして、つっつきやがって、このやろうー!!!!!!

そして。ふと思った。

あー。ゾロフトだけで、これだけイライラホットケーキが出現するのに。
もしサインバルタでイライラ方向に働いてしまったら、ヤバイなあって。

元気溌剌で、なーんにも気にしないし気にもとめずに、活発で明るくて元気!!!ちょっとなんだか違和感あるけど!

って働いてくれるとまだいいんだけど…。

もともと「のほほ~んホットケーキ」じゃないもの。
気が弱いだけで心の中ではガツガツ攻撃してるもの。
仕事なんか日々、イライラして。接客以外で納品とかしてるときなんか眉間にシワくっきり。
なんかもう跡ついてるもんね。それだけ長年、力いっぱい眉間にシワくっきりさせてきたってことだものね。

ゾロフトで対人関係に関する「不安」がなくなったぶん、対人関係が大胆になった。
気に入らないことは今まで心の中で済ませてたけど。今は言いまくるし。しつこくグチグチ言われたら、ぶちギレて言い返したりもする。
笑顔で堂々と接客できるようになったし、なにか突飛なことが起きても対処できるようになったし、従業員とのコミュニケーションも楽になった。
だけど、「不安」は、イライラとか不満とか負の感情のストッパーでもあったわけで。それがあるから、表に出さずに済んでいたわけで。
でも、だから、「不安」に悩まされたりして、デパスに手を出すわけで…。

取り敢えず、休みなので、これから飲んでみて様子を見るけど。

残念なことに。土曜日から連勤。
副作用や、変な効き方とかも含めて、大丈夫かな。

ゾロフト初投入はほんとキツかったもんなあ…。

仕事になるのかな。平静を装って仕事しなきゃならないんだけれども。

でも。サインバルタに期待もある。

この、もやあ~とする気分とか、めんどくさいなあとか、しんどいなあとか、気分がのらないなあとか。そういうのが、なくなること、期待してる。

そしたら、もっと働けるだろうし。もっといろんなことできるだろうし。したいことはたくさんあるけれど。「もやあ~」が邪魔する。

それがなくなって、したいことたくさんできるようになれたらいいなという期待もある。

でも。サインバルタがうまくいってゾロフトからサインバルタに移行したら。
ゾロフトでぼかしてた「不安」はどうなるんだろう。サインバルタもぼかしてくれるの?
元気になったものの、今度は不安がつきまとう。なんてことになったら、なんだかどんぐりの背比べみたい。もぐら叩きとか。ワニワニとか。シーソーとか。

シャッター閉めながら、ふと思った。

抗うつ剤って心の抗がん剤みたいだなあって。
風邪薬とか。副作用があるっていっても、稀みたいな普通?の薬とちがって。絶対、副作用がくる。
それもかなりの強さの。副作用でしょげてしまうくらいの。
抗がん剤だって、ガンやっつけるために投与して。副作用は絶対あって、それもえげつない副作用。副作用でしょげてしまう。

誰だよ、うつは心の風邪ですとか言ったやつは。
精神的不調は風邪ですとか言ったやつは。

そんなお気楽なものじゃないわ。
そりゃあ、普通の人からみたら、精神的不調がお気楽に見えるかもしれないけど。わたしたちだって茶飯事だって。それくらい、みたいなね。とはいえ。
花粉症ですアレグラです、はい元気です。
風邪です、風邪薬です、はい元気です。
みたいな簡単なものじゃないのよ。

鼻炎とめるためにアレグラ飲んで寝込むのかってね。そうだったらアレグラ恐ろしくて飲めないじゃない。でも、鼻炎とめなきゃ、外で活動できない。
寝込むからだ引きずって、鼻炎とめて、外で活動する。もう、鼻炎か寝込むからだ引きずるのか、どっちかってね。なにしてんだよってね。

簡単じゃないんだよ。誰だよ心の風邪とか言ったやつは。

まあ、ホットケーキの場合は
風邪っぴきだけれども(-_-;)

とにかく。サインバルタちゃん、仲良くしてくれるといいんだけどなあ。

あと、おっさん!!ふざけんな!!
ふてくされおっさんめ!
気持ちよく接してこい、このやろう!!
ここは家じゃないんだぞ、このやろう!!