のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

そうなのか…

ネスタの1日量は3㎎だそうです。
知らなかった…いや、主治医に説明はされていたけれど。追加でなん㎎だったのか覚えていなくて。確か2錠まで大丈夫だろ~と。

お陰さまで。ルネスタ地獄泣
お口はさ、苦いし。怠いし。眠くないのに、思考力寝てるし。
早退…って言葉が頭にちらついたくらい、お仕事きっつかった~泣

どうりでそうなるわけだ。4㎎入れたのだから。
ただでさえ。お仕事のときはルネスタ入れたら起床後、不調。それをお口にぽいぽいしたのだから。

もう!お仕事のときは!飲まない!

なんか変なスイッチ入っていたんですよね。
なんにもせずに真っ暗の中でジグソーパズルしたい…なんて変なスイッチ入ってる。
日課すべて放置なんて、変なスイッチ入ってる。

その変なスイッチ。未だに半分入っている。
困ったものだ。

ネスタについて調べていたら。ODについて出てきた。
ODって。人に迷惑をかけたり健康や生活に支障が出たり、緊急搬送されたり。とにかく大ごとになるものがODだって思ってたけど。

処方時の指示量を欠片でも余計に飲んだらODだそうです。
市販薬でも記載量を欠片でも余計に飲んだらOD。

なんてこった…。
そうなれば。わたしは日々、アレグラODではないか。1日3回飲んでた。

デパスなんてもちろんODになっちゃうし。
ネスタもODになるのか。

そうなのか。多少、不調になっても、ぜんぜん普通を装える程度なので。
なーんにも考えていなかったけれど。

欠片でも余計に飲んだらODになるのか。
そういわれると。なんだかショッキング。

デパスなんて3週間分出ても3週間、
もたないんだもん!( ・`ω・´)

なんて主治医に言えるものか…。

明後日、受診です。
とりあえず補中益気湯エキス顆粒はストップしてもらいます。

主治医に伝えることなんてそれくらいかな。
サインバルタもうまい感じだし。

まあ、ただ。「元気」と「憂鬱」の両極端のものが同時にある感じはする。これは、一体なんなのだろうか。なんと呼ぶのだろうか、こういうことを。

あとは。サインバルタで出た元気をコントロールできない。その元気のままお仕事して、帰ってくたばります、こころが。
だから、元気なんだけど元気じゃなくて、結局やりたいこととかそんなにできていない。元気なのに。

他は。サインバルタ飲んでから睡眠時間が短くなったような気がします。眠いんだけど、短くてもなんだかんだで普通にお仕事できる。
今までだったら。眠気が来たりぼーっとしたり、支障があったけど。
短さの限度はあるけれど。

元気過ぎて疲れてデパスで元気スイッチ切るときもあるかな。

受診するのは少し楽になった。眠いんだけど寝なくても大丈夫だから。億劫なのは午前中に外に出ることくらいかな。夕方だったら、だいぶ楽に受診できていると思う。

あ、サインバルタ飲んでから。怖いものなしみたいになった。だから、お仕事で煙たがられるようになった。偉そうに生意気に口うるさいから。

まさか…躁転では…ないよね…?

黙っておこう。だって特別悪いわけではないもの。
悪い患者だ…。

シミュレーション。

主治医が、あれからどうですかと聞く。

説明がめんどうで「特別何もないです」と答えるホットケーキ。

お仕事は?と主治医。

説明がめんどうで「こちらも特別変わらず」とホットケーキ。

サインバルタは?と主治医。

説明がめんどうで「なんな明るくなった気がします」とホットケーキ。

そしたらジェイゾロフトやめてみようかと主治医。
またはこのまま様子を見ましょうと主治医。

はいとホットケーキ。

あ、睡眠のほうは?と主治医。

なんかルネスタ飲んでも寝付きはいいけど、3時間くらいで目が覚めるとホットケーキ。

そのあと眠れる?と主治医。

説明がめんどうで「はい」と答えるホットケーキ。

じゃあ、お薬このままで様子を見て、3週間後にと主治医。

はい、ありがとうございましたとホットケーキ。

終了。

だめな患者だ…。

言わなきゃ伝わらないぞ…。

なんだけど。説明するのがめんどう。
というより、自分のデリケートなものを人に伝えることが苦手。

めんどうで苦手だから「まあいいや」になる。

みんな素直に話すのかな?

わたしは結構、嘘言うなあ。

辛い3週間だったとしても。「特別何もないです」とか言うのです。

薬漬けは嫌だけどね。辛さを取り除くためのお薬は欲しいよね。
出したくないしやめさせたいのはわかっちゃいるけど。
今じゃ、ドカーンと気分が落ちたときに手立てがない。そしてデパスぽいぽい。だって。0.5や1㎎なんて効かないもん。「ドカーン」なんだから。

あの辛さって嫌だよね。何にもする気になれないのに。じっとしてたら辛すぎて耐えられない。かといって何もする気になれない。お部屋の中、うろうろしては膝を抱えて座り…の繰り返し。「デパスダメダメデパスダメダメ」とずっと言い聞かせて。
1時間、2時間…と時間が過ぎて。
自棄になって。だんだん自虐的になっていく。「デパスダメダメデパスダメダメ」を捨てて。デパスぽいぽい。効くまでぽいぽい。
一応、4㎎以上は飲まないようにしている。それくらいの理性はある。ほんとは1日量3㎎なんだけど。

なんなんだろうね。この「ドカーン」は。
お薬飲んでて。血中濃度も変わらないのに。
ほぼ一定であってもおかしくないのに。
まるでお薬飲んでいないみたいに「ドカーン」。

ナニモノ?

クセモノ。

わたしはナマケモノ

今日はルネスタどうしようか。
ぜんぜん眠くないけど。

明日はお昼からロングだから。
からだもこころも休めたいなあ。

どうしたら休めるのだろうか(-_-)