のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

ぱちぱち

こんばんは。おはようございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。お休み中?それとも今から起床ですか?
今日はこちらは少し涼しかったです。暑いのは暑いのですが、風があって少し曇っていたので。
今日は少し忙しさがマシでした。なので、少し楽でした。
それに花火があるので、お仕事が終わるのが早く感じました。

肝心の花火ですが、無事に雨も降らずに決行いたしました。
みんなで、わいわい、年齢など関係なく、大笑い、大はしゃぎでした。さぞ、近所迷惑だったことでしょうね。
暑さが控えめで風もあったので、花火の火の熱さはありましたが、外の暑さは大丈夫でした。
蚊取り線香も火をつけ、虫除けスプレーをし、虫除けの機械もぶら下げていたので、蚊からも無事に守られました。
楽しかったです。こんなに気をつかわずに大笑い大はしゃぎしたのは久しぶりのことです。
楽しかったのですが、でも少し疲れました。

嫌なこと腹立つことなどネガティブなことはもちろんストレスになりますよね。でも、わたしの場合、楽しかったこと良かったこと嬉しかったことなどポジティブなこともストレスになるのです。良い思いをしたはずなのに、なんだか負荷になって引きずってしまいます。かといって、なーんにもないのも、面白くない。
ネガティブもポジティブもなく中間を維持していれば、良いのかな。でも、そんなの面白くないですよね。

8月も末ですね。7月に有り余るような元気さの中、調子に乗ってばかばかとシフトを入れて、どうなることかと思いましたが、なんとか終われそうです。
問題は9月ですが、このまま維持してくれたら、なんとかなりそうです。維持してくれるかなあ。

シフトのことについて。職場のおばちゃん(爪のおばちゃんと別)に、こう言われました。代わりに入る人がいないとわかっていて休みを入れて、そこで入る人がいなくて大変なことになるより、入る人がいないからわたし入ると言って無理して入って、体調でも崩されて欠勤される方が迷惑。
悪気があって言っているわけではなくて、体調崩すほど引き受けて無理するよりも同じ迷惑だったら誰もいない方の迷惑の方がいいから、無理しなくて良いよと言いたいのだと思います。でも、引っ掛かってしまう。
フリーターなんだから、たとえ休みの日でも常にスマホを持っていつでも電話に出られる状態にしておいて、誰かが欠勤したときいつでも緊急出勤要請を受けられるようスタンバイしておくこと、と言われたこともある。フリーターなんだから、出勤要請きて出れませんなんて通用しない。結婚もしてなくて主婦でもなくて、なにもないんだから、出られない理由なんてない、と。
お家で母親や祖母にこのことについて愚痴を言ったら、両者ともに怒っていました。わたしも腹が立ちました。
でも、どちらが正しいのでしょうね。
フリーターだから、いつでも言われるがまま出勤できるから面接で通ってるんだから、と言われました。いつでも出勤できます、なんて一言も言ってないんですが。「年末年始、お盆は帰省するにも地元がここなので、いつも通り出勤できますよ」とは言いましたが。さらには「連勤はきついので、多くても4日、だいたい3日で」とも言いましたし「長時間勤務もきついです」とも言いました。わたしであればこんな人間、来てほしくないです。もっと言えば「学校休学していて今現在は行っていませんが、いつ復学するかわかりません」とも言いましたよ。そもそも、これらを言う人は面接した人ではありません。
こんなつまらないことを思い出してしまって、そして、書いていたら、こんな時間になりました。現在、朝の6時15分です。嫌ですね。
きっと、きりがないです。いつまでもいくつでも思い出して、そして昼になるのでしょう。

皆様にもこんなつまらないお話ごめんなさい。
最近、続いていますね。

最後に少し楽しいお話を。
母親が数ヵ月前にスマホデビューいたしました。そして、先週あたりに初めてアプリゲームデビューいたしました。
ツムツムです。そして、誘われました。今現在、親子共々、今さらながら、一生懸命、親子で順位争いをしております。
「消えない、消えない、消えない」と言いながら母親は、ドリーで頑張っております。

今日は夕方出勤で、明日明後日とお休みです。お休みは、少し夏ごもりしたいと思っております。爪のお手入れで外出したのと、花火で、少し疲れてしまいました。
9月はハードなので、今のうちに病院に行ってお薬もらっておきたいのですが…。
もう残り2週間もないと思います。節約…いや節薬したのですが、断薬しなければ、消費はしますものね。
困ったなあ。