のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

トゲトゲホットケーキ

こんばんは?おはようございます?
世間ではどちらでしょうか。
わたしはこんばんは、おやすみなさい。

相変わらずイライラのホットケーキ。
なぜだろうか。生理前?
でも、うーん。そう言われたら…いや、この前終ったよ!…いや、生理前だった。
予定日はクリスマスだって。嫌だわ~笑
でも、確かに生理前はイライラしたりどんよりしたりはするけれど、ここまでではなかったのに。
今回はなにが起きているのだ?

本日木曜日(世間は金曜日)。
14時~22時勤務。そこそこの忙しさ。
おっさん、納豆さん、おば様、あとはお昼の人と、後輩ちゃんがお熱の社員さん。
お昼はそこそこ平和に終ったと思う。
夜は嫌なお客がいたよ、ほんと顔つきからして嫌だったけど、喋らしたらやっぱり嫌なお客だった。
というよりも「いらっしゃいませ」の時点で嫌な感じだったけれど、レジにきてやっぱり嫌なお客だった。
タバコのね、メビウスのモードないかって言うから。そんな売れないの知らない笑
箱はどんなのですか?って聞いたら、メビウスのモードの1みたいなのって言うから、だったらこれしかないですって言った。
そしたら、メビウスの6のソフトでいいわって言うから。あ、頭の悪そうな(笑)タメ語でね。
それでレジに通してたら、やっぱボックスに変えてって言うからね。ロングとショートどっちですか?って聞いたら。値段一緒やろなんて言われて。
一緒ですよ、と言ったら、会話が終った。
で、どっちだよと思いながら。ロング、ショートどちらにしますか?って言ったら。
ショート!!!ってキレられた。
なぜに?(# ̄З ̄)
女性…いや、女性とは呼んでやらぬ。ババアめ。
年齢はいくつくらいだろう。40前くらいかな。

あとはね。洗剤。衣類の。台車があって、棚が2段ある。下の段に3×3のオリコン(プラスチックの箱)、バカみたいに滅茶苦茶に、洗剤詰め込んでいる。それも同じ種類でもあっちこっちにある。まとめろよ、出す人の身にもなれよ…とだんだんとただでさえトゲトゲホットケーキはトゲトゲしてきました。上の段には上の段で、2×2と1のオリコン。それもバカみたいに、詰め替えを詰め込んで、おまけにそれを、高いところに2段積み。下の段でさえ、重いくらいのものを、頭の上の高さの段に乗せるかね?出す人の身にもなれよ…とさらにトゲトゲホットケーキ。
だんだんとほんとうにイライラしてきた。
バカじゃないかって。ふざけるなよと。
洗剤だけじゃなくてね、ほんと、どの台車も結構ぐちゃぐちゃ。食品とかお菓子は結構ぐちゃぐちゃ。まだお菓子はマシかな。お酒が一番綺麗なんじゃないかな。飲料もミニサイズは結構ぐちゃぐちゃ。
管理がなってないよね。整理整頓!とか安全第一!とか人のことも考えましょうとかないよね。
たいがい、わたしが台車ひっぱったら、ぐっちゃぐちゃ。出すのも入れるのも大変だろうと片付けていたら、サボってるとか仕事が遅いとか言われるしね。じゃあ、日頃からやれよ、こら。
今日はおば様がいたので、文句言ってやった。
そしたら、ああだこうだと言い訳する。
時期的に量が多いから仕方がない、綺麗にしている、重いもの乗せられる人間が乗せているのだからできない方が悪い、納品でいちいち綺麗にしていられない、裏で下ろしてから売り場にいけば良い…云々。
どうしても余るなら、上に乗せずに、あまった段ボールにまとめてメモなりすればいいでしょと言えば。その上に洗剤のケース乗せる場合もあるからそれは出来ないという。いや、それはおかしいですよね、なおす人がきちっとすれば済みますよね、仮に土台があいた洗剤のケースで上に新しいケース乗せていたとしたら、それはなおす人がいい加減なだけですよね?と言ってやる。トゲトゲも増殖増殖!
すると、今度は物がいっぱいだから、そういう置き方はできない、洗剤は一度ケースをあけたら台車に乗せるというきまり、そこ以外は置けない。云々云々。
ああ言えばこう言う。ほんとだねとか、言われたら危ないねとか。気を付けなきゃねとかないの?
自分達のかばいあいっこはお得意様様様!
前の飛ばされた副店長なんか、洗剤、下の段の3×3に今よりも少ない量で入れてても「出す人の気持ちを考えろ!」とか「重いものは下にのせろ!」とか散々言ってたくせに。自分達はといえば、許されるのだそうですよ。
一応、引き継ぎはしておく…とは言ってたけど。
どうせ言い訳と、かばいあいっこでしょ。
みんなしてんだからとかさ。できないお前が悪いんだとかさ。もう、わかってるよ。
そういう問題ではなくて、常日頃から整理整頓して、常日頃から安全と他の人のことを考える。難しい?そんな暇ない?いや、あるでしょ?
だって、今日だってレジ応援呼んでも、納豆さんもおば様も来なかったよね?お昼の人がまだいるときだけは来てたけど。帰ったら来なかったよね?
終始来なかったよね?じゃあ、その間は何をしているの?品だし?わたし、品だしをしながらレジ応援行くじゃない?ちょっとでも遅れたら遅いってサボってるって言われるじゃない?でも、レジ応援に来ないということは、品だしに専念できるんでしょ?
だったら、整理整頓もできるんじゃない?
自分達がレジに入れば、すぐに呼ぶくせにね。誰だよ、2人や3人並んだくらいで呼ぶなとかいったやつ。あんたたち、2人で応援呼んでるじゃない?
応援呼ばれるたびに「ふざけんな」と呟きながら走るホットケーキ。悪い店員笑

長々と愚痴、失礼しました。
ほんと、最近すごーくイライラするから、今まで見て見ぬふりしてたけど、すごーく目について、余計にイライラします。トゲトゲトゲトゲホットケーキです。
だって、気晴らしに、仕事帰りによそのドラッグストア行くけど。きちーっと、在庫、並べてるよ。裏は知らないけどね。
少なくとも、お客が見えるところは。
うちは、それもできてないよね。ああだこうだと言い訳してね。
もう辞めた古狸の中の古狸のやり方をいつまでーも引きずっているの。その人はもういないんだから、その人のやり方で合わないことが出てきたら、臨機応変にやり方を変えれば良いのに。あの人たちにとって神様みたいな存在だから。いつまで古狸様様様してるの。わたしたち新入りはそんな人知らないから古狸様とか言われても知らないし。どうでも良いし。今、一番ベストのやり方であればそれで良いし。

あ、また長々と。
読むのも大変ですよね。
わたしブログの文章、簡潔に短く書けなくて。
ついダラダラと長くなってしまう。
1時間とかブログ書いてます笑
バカでしょ?笑

ほんと、人のブログでこんなに長々と書かれたら読む気も失せますよ。
気を付けないと。…と思っているのに長くなる。

あ、そうだ!多肉ちゃん!
出勤前の明るいときに写真を撮ろうと思っていたのに忘れて、思い出したのが夜でした。
だから、綺麗ではないけれど、写真を撮りましたよー!

f:id:togetogechan:20161216050745j:plain

この多肉ちゃんたちは、まだ一部で。
他にもたくさん、それもあちこちで増殖しています。あんな遠いところに!?ってところまで増殖しにいっています。
他にも緑の多肉ちゃんもいて、この多肉ちゃんたちも、負けず劣らず、増殖中。最初はひとつだったのが、ふたつ、みっつ…とあちこちの植木鉢に増殖中。名前は知らないけれど。
緑の多肉ちゃんは祖母が増殖させましたが。
この多肉ちゃんはチビホットケーキがどこからか拾って、祖母のお家の植木鉢に刺したら、次々と増殖して。今ではズラリ。いまだ増殖中。
ホットケーキ本人はそんなことすっかり忘却のかなた。「なんでこんなん育ててんの?次々と増やして」と祖母に言ったら。「ホットケーキちゃんが拾ってきたんやんか!」と言われました。
そうなの?泣

長々とごめんなさい泣

本日金曜日(世間での本日)は14時~22時勤務。
きっと忙しい。納豆様もいらっしゃる。
おっさんはいない。
帰宅後はへろんへろんだ~泣

早く寝ないといけないんだけれども。
お薬すらまだ飲んでいないというね。
そして残って泣くのか~!泣

頑張ろう頑張ろう。

早くトゲトゲホットケーキいなくなれば良いのになあ。
ほかほかホットケーキよ、早く戻っておくれ…泣