のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

わたしが馬鹿だった

奨学金の返済が今月の27日から始まります。
初回支払いが12月27日。でも、返済開始日は10月27日。
つまり3か月、延滞したことになります。

一種と二種、併用。
というわけで、両方とも3か月分とプラス延滞料金を上乗せされた額を27日に支払わなければなりません。

口座登録の申請後、返済についての詳細が書類で送られてきます。それまでは、いつから、いくら返済するのか、不明です。
向こうが詳細の書類を作成したのが今月の8日。その後、郵便で送って届く。
そして、開けば、いきなり27日にまとめて支払え。

初回支払いが12月27日なら、その日を返済開始日になぜしないのか?
学校の都合とかがあったのでしょうね。学校で説明されたりしていたのでしょうかね。

おまえみたいなお国働きとはちがって、わたしは特にお金がないんだよ!

きっちり延滞料金つけやがって。

3か月と延滞料金、3か月と延滞料金で、27日までに急遽、5万ほど用意しなければなりません。
予定外過ぎて、思考が追い付かない。

貯金があるので支払いはなんとかなるけれども。

その貯金もいろいろと予定しての貯金なので。その予定のことも考え直し。毎回つけている記録ノートも修正。
来月からのお金のだしかたも考え直し。

めんどくさい、その一言。

給料だけでは赤字で、それこそ借金沙汰になるところでした。
ふと思い立って貯金して貯まってウキウキしていたのが、ここで0になりますか…さようですか。
思い立ってよかったと思うべきところですが。
腑に落ちぬ。

教育ローンは3か月一気にとかなかったけれども。

奨学金は当たり前だったのか。

なんか、3か月延滞したら、ブラックリストに登録されるので、銀行とか、それこそクレジットとかヤバイのてすが。
「注意)チェック開始は返済開始から6か月後から」と小さく書いていました。
ということは、3か月一気には向こうの都合なのでしょうかね。システム?ルール?みたいなもの。

というか、そうですよね。
返済開始日は10月27日だけれども、初回返済日は12月27日なのだから、向こうの都合ではないか。そう記載された書類が届いたのだから、向こうの都合ではないか。

なのに延滞料金きっちり上乗せしやがって、このやろう。

このぶつける先のない怒り。

お国とはそういうものです、さようでございます。

いつものように、ベルソムラとレスリンで一日お布団に潜り。起床後ポストを見るとコレ。

ゾロフトメイラックスもセレキノンもすっかり忘れていましたよ…。

さっき飲みましたよ。
ベルソムラもデパスも投入しましたよ。

ラムネですよ。

まあ、一日寝ていたわたしが悪いですが。

今日は13時出勤。

おまえはもう死んでいる

…でしたっけ?なんでしたっけ?
とにかくそんな気分だわ。


火曜日ね。14時~22時だったのだけれども。
休憩が一応、スケジュール上は17時15分から45分。
だけれども、客商売できっちり15分にいって18時に戻るというのはできないから、様子を見て休憩いけるときにいく。でないといけなくなる。
あ、ちなみに、午前中出勤の人は同じ勤務時間でも60分の休憩がもらえる。お昼ご飯があるから、と。でも、45分の休憩ということにはなってるんじゃないかな。午後出勤の者は、45分。社員は60分。社員は13時~22時とかで1時間多いからかなあと思ってたけど、午後出勤が例えば13時から出勤して20時で上がるところ急遽ラストまでと言われると、45分。
理不尽。
で、火曜日ね。16時からレジで。17時で交代のとき。交代のひとに「15分になったら休憩ね」って言われてしまいました。お客がすいていて行き時だったのだけれども。そう言われてしまえば行けないので、15分までお仕事…と思ったら、案の定、混み始める。レジ応援で抜けられず、お仕事も放置したまま。
結局は30分過ぎてから休憩で。18時からレジなので、5分前とかには戻らなければならない。
タダ働きしましたよ。納豆さんの10分休憩のアレのほうが時間長い。なんだか、ほんとお古さんはなんでもありで良いよね。新しいものは損だわ。
平等にしないおっさんが悪い。
おば様、今度はお昼の人にいらぬことを吹き込みましたよ。
頭かち割って脳ミソ掃除してやりたいわ…。

ほんと、この人こそ病院に行けば良いのに。
なんでわたしがゾロフトメイラックスとかで頑張らなきゃならないのだ。この人を鎮静化させればなんの問題もないじゃないか。

あと、納豆さんね。この人も、鎮静化させればいい。

人のふり見て我がふり直せ、と言うけれど。
人のふり見て注意するときは我がふり直してから注意しろ、とか言わない?言わないか。

いつまで学生の青春みたいなことしてんだよ。
小学生のころの「バイ菌~」レベルじゃないか。

おば様ね、れいあさんと同じか一つ二つ上。
納豆さんね、灰音さんと同じか一つ二つ上。

わたしの母親世代ってこと。

そんななかにわたしがいたって、あれだよ。

蚊みたいなものだよ。
プ~ンプ~ン耳元でうるさいな、叩きつぶしてやる。

わたしの行動や訴えや言うこと、反発、「わたし」というものは、あそこでは蚊みたいなものだよ。

わたしの倍、経験値あるんだもの。単純計算でも。

ホットケーキのうたでもうたおうかしら~♪

毎回毎回わたし鉄板のお~♪
上でバタバタ叩かれ嫌になっちゃうよ~♪
ある時わたし店のおば様と~♪
喧嘩して 店に 居場所がなくなった~♪

およげたいやきくんのメロディにのせてどうぞ。

そんな居場所のないお店で、今にも壊れそうな仮面をつけて稼いできまっせ。

辞め時を考えるけれども。辞めたところで次はどうする、と思うから耐える。心を自分で壊して。

眠れないぞお~どうする~

休みの日は一日寝ていないと
やってられないんだよお~泣


今の状態:精神面は平穏、波なし。そのかわり、エネルギーもなし。動いたり止まったりする気紛れロボットが整備されて素直になったけれど、肝心のエネルギー調達を忘れていて動かすに動かせないロボット所有者みたい。