のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

わたしに春が……

おはようございます。
みなさまお疲れ様。わたしはこんばんは、おやすみなさい。
お久しぶりです。そうでもないのかな?
お米さんほったらかしにしていますが、あったかいほくほくお米さんに、日々、心をポカポカにしてもらっています。いつもありがとう。

今日はクリスマスだそうですね。

わたしに春が……来ない!もちろん!

でも、昨日はクリスマスイブだからって、若い社員さん(後輩ちゃんお熱の)と、後輩ちゃんとわたしで歩いて帰ったよ。
明日はクリスマスですね、土曜は電車の時間が遅いんですよね、ゆっくりできるんですよね…と遠回し遠回しに社員さんが言ってきて。鈍感?なわたしたち(なのか、わたしなのか)は相槌ばかり。「明日はクリスマスなのでゆっくりみんなで歩いて帰りませんか?ジュースでも飲みながら」と社員さんが言って、やっと意味がわかったホットケーキ。後輩ちゃんはわかっていたのだろうか。
社員さんがジュース買ってくれて。お喋りしながら帰りました。後輩ちゃんは途中でお別れさん。
社員さんは電車で駅が目的地だけど、わたしのお家も駅に近くて方向が同じなので、ほぼ最後までのんびり歩きながら、おっさんの悪口でのんびり盛り上がりながら帰りました。わたしは自転車だったんだねどね。いつもは違う道を通るのだけど。 じゃあね、もなんだかなあと思って本当の道は黙っておきました。わたしは悪い子?泣
なんだか、久しぶりにフレッシュでした。若いノリ、青春、なんだろう。同世代ならではの空気で、少し軽やかでした。といっても、社員さんは28さいで、後輩ちゃんは18さい。わたしはその間。
お店で一番若いメンバーですよ~って社員さんが言ってた。

あ、後輩ちゃんお熱って言ってるけど最近は冷めてきたのかな。それともツンツン作戦??デレてだめならツンツンしろみたいな?
社員さんに聞いてみてくれる?とか伝達してくれる?とか言うと許否されます。自分で行ってこい、と。いや、行けないから君に言ってるんだけれどもねえ。ツンツン作戦??それとも冷めたの?それともヤキモチ?
彼女さん情報でも見つかったのかしら。
社員さん、クリスマスは東京の夢のお国へ旅行らしいです。そりゃあ、もう彼女さんじゃない?
いや、それとも…案外、後輩ちゃんだったりしてね笑
後輩ちゃんもクリスマス休みだし。

うわーなんだか気分が若返ったよ。
こんなお話?なんてないものね。
あそこが痛いだ、あれがしんどいだ、子供がどうだ云々。子供のこと言われてもねえ。子供、わたしより世代が上だしねえ。下のもいるけど、レベルが低すぎて逆についていけないわ笑
頭の良い高校か大学か知らないけど、そんな自慢してくるけど、基礎がレベル低いのだもの。学力の問題じゃないよ。そんなもん、塾行ってるんだから、いくらでもなんとでもなるさ。学力はそういうもの。いくら学力あってもバカはバカだよ。
あ、しまった、毒舌ホットケーキ参上。お腹にお気をつけて…泣

最近は、イライラは落ち着いたけれど、毒舌モード突入。口は災いのもとモード。

なんだっけ。何を書こうとしてたっけなあ。

あ、そうだ。奨学金の問題。
あれは、奨学金の方は10月27日返済開始として、手続きは進めていたみたい。だからって、わたしが遅れたのではなくて。わたしも学校が言ってきた期日通りに、手続きを済ませてた。仲介していた学校がこじらせた。
基本、学校が仲介して手続きを済ませて、返済が開始したらさようなら。
なんだかね、引っ越し前の方に奨学金側は書類を送ったりしていたみたい。わたしは学校に、引っ越ししたので住所を変更しておいてくれと、在学中に言っていたけれど、奨学金側では変更されていなかったみたい。在学中は学校が奨学金側との仲介に入る。
学校の事務もバカだからね笑
学校側の変更だとか思ってたんじゃないの。
あ、ドクドクホットケーキ!

そういうわけで、行き違い行き違いで手間取って、結果的に延滞扱いになったみたいですね。
あとから口座登録等の手続きの催促状みたいなのが届いたので、それで意味がわかりました。

で、今日は学校から書類が届きましたよ。
内容、なんだと思います?

奨学金を受けて学業を終えられたみなさまへ(タイトル)。今まで奨学金について様々な説明をみなさまにしてきました。10月から返済が始まりました。最初の3か月の返済が肝心です。ここで延滞すると、返済を続けていくということが難しくなってしまいます。事情があって返済が滞る場合は、事前に日本学生支援機構に相談しましょう。また、ネットで返済状況も確認できますので、きちっと確認もしておきましょう」

みたいな内容。2枚も。

え、その最初の3か月、延滞ですけど?
払う気満々だったのに、延滞ですけど?
延滞になってることすら知らなかったけど?
10月返済も知らなかったけど?
説明?なかったけど?

ちぎってちぎってポイしました。
まだ床に転がっていらっしゃいます。
ゴミ箱捨てろ、わたし笑

日曜日は納豆さんとおっさんです。
あー地獄。空気が濁っている。窒息する。
濁った泥水みたい。誰か清めろ…。

ほんと、あそこのお店、一度清めてもらえばどうだろうか。近所に神社あるし。

変なつきものが消えて、店の者の頭も普通になって、お客も増えるんじゃない?
あ、ドクドクホットケーキ参上。お腹にお気をつけて。

あ、そうだ。社員さんとさよならしたあと、駅前にこんなのがあったよ。

f:id:togetogechan:20161225085317j:plain
f:id:togetogechan:20161225085402j:plain

全体的な写真もあるけれども。それには駅名が…。
個人的過ぎるのでこれだけ。
動画も撮ったよ。シカもいたんだけど(田舎だけど都会だから本物じゃなくて電気のシカ)、首が動いてた。動画も写真も苦労したよ~
キラキラとわたしの間には車道があるので、車通っては消し…。シャッター押したら車のライトでキラキラ消える…。
一人怪しく、くらいなかでスマホいじっていました。
そういえば、目の前には交番がありました。

それでは、クリスマス頑張ればお休みなので、頑張ってきます。といっても、イブからの出勤ですが。

あ、今週の水曜日、28日は今年最後のジョイさんです。でも、何も言うことはないや。
言っても一緒だし。仕事辞めない限りは何も変わらないんだもの。
わたしはデパスちゃんがもらえて、ベルソムラやレスリン切られなくて、ゾロフト減量されなきゃ良いや。
最近、お薬の飲み忘れ習慣がついてきてしまいました。飲むのが習慣だったのが、忘れるのが習慣に。
ベルソムラ出してて思い出す。
メイラックスが眠くなるから、眠くなっちゃいけないときに眠前にずらして以降、お忘れ習慣です。

それでは、おやすみなさい。
みなさま、良いクリスマスを。

わたしはクルシミマス…泣