のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

真っ赤なお鼻の~

こんにちは。
わたしはこんばんは。そして、おやすみなさい。
みなさまお疲れ様。

25日はお店、忙しかったです。今は割引クーポンの時期なのですが、最終日でしたので、大忙し。給料日あとというのもありますし。
でも、お客さま、残念。また26日からやりますから。なんか、延長するそうですよ。
わたし「今日で終わりで~す」と言いまくりましたけれども。
新規登録のお客にも「今日で終わりで~す」と上手く言って、登録させたのに。26日もやるんだと。
わたし嘘つきじゃないか~!
まあ、おっさん曰く、好評で急遽延長が決まったんです~とでも言っておけば良いそうです。

おっさんはご機嫌でした。新規とったので余計ですね。土曜は土曜で販促商品がどかどか売れたので、それも加えてご機嫌かな。
納豆さんは微妙ですね。わたしの新規登録でレジが混んでしまったので、少しご機嫌ナナメ。
いや、でも、あなたメインレジなんだからさ。良いじゃない。わたしサブだし。新規登録なくても混むんだし。

だいたいレジって1時間交代なのですが。
3人従業員がいると、早く帰る人がどこかで1時間レジに入って、残り二人もどこかで1時間ずつ2時間入る。でも2人だと、1時間半と1時間で2回平等に入るか、もしくは、どちらかが損をするか。片方は1時間ずつの合計2時間、もう片方は1時間ずつの合計2時間と残り45分。
損の基準の価値観にもよりますが。
外が好きな人は損だし、レジのほうが好きな人はお得。わたしにとったら損。
わたしが入りたてのころは。17時、18時は混むので、わたしがレジに入るのは19時とかでした。わたしも新人なので、基本は3人体制。それが慣れてきて、2人体制になって。日曜日の納豆さんペアを組まされて。でも、やっぱり新人だから、17時レジは避けてスケジュールを組んでいたのですが。
納豆さんは遅刻常習犯。ある日、無断で15分とか20分とか平気で遅れてきたことがありました。
交代できないとお昼の人が帰れないので、わたしがレジに入りました。お昼の人も新人一人になるので(社員以外で)、少し残ってくれたりして。
そうして平気で謝りもなく、納豆さまご出勤。
それが何度か続いて、納豆さんを17時レジにしても来ないので、納豆さんとのペアのときはわたしが17時レジで、そして1時間ずつの合計2時間と45分の損な方になります。その後、17時レジがどの曜日でもほぼ固定になってしまいました。
もうさすがにレジ慣れたので大丈夫ですが、最初はほんとうに嫌でした。だって、一番混むのに、わたしはレジわからないんだもの。毎回、半泣きでレジをしていました。冷汗だ~らだら。
今でもだ~らだらですが…。

最近は、1時間半と1時間の平等パターンがわりと増えてきて。たぶん、わたしも長時間レジに入れるようになったからだと思います。新人が1時間でも辛いのに1時間半なんてね。
クリスマスは、平等パターンでした。このね、平等パターンがやっかい。
お互いに1時間半入って、残り1時間入ってと、平等なのに、さも自分だけが損をしたかのようにボヤキが始まります。納豆さまのボヤキ、しつこいんですよね…。しんどい、あしが痛い、どのお客が嫌いだ、なににイライラする、うっとうしい、帰りたい…云々…。
洗剤の重いケースとか飲料の重いケースとか、重い台車とかしないじゃない。かる~いのしかやらないじゃない。
ボヤキで時間をつぶし。レジ応援には来ない。かと言ってなにか仕事をしているわけでもない。10分休憩も、20分や30分、酷いときは40分とか出てこない。それで、950円だって、時給。
これぞ、年功序列!!わたし100円以上、時給低いのに、求められる仕事量は時給900円レベルの納豆さまよりもおば様よりも多い。
お昼の人は、しっかりお仕事しているので文句はありませんが。夜は不満だらけ。
レジ応援もね、わたしが遅れると、なんだかんだ言われるのに。このお二方は遅れるどころか来ない。
今日だって、て~んこもりの、ほんと一人じゃキツイくらいの量のお買い物のお客がきて。
レジとおして、商品がいっぱいになってきたら、レジとおすのを中断して袋にいれて、また再開して…を繰り返していて。その前を通っているのに、知らん顔。きっと、あの目は偽物なんだよ。人にはさせるくせに。
お客が、わたしもなにか手伝ったほうが良いですかと、見かねて言ってくれた。たぶん、量も多いし、誰も来ないし、わたしも遅いし、お客も早く帰りたいし…でだと思う。手伝ってほしいのは山々だったけど、やっぱりお客なので。お急ぎでなければ大丈夫ですよ、と一言、言ってから、頑張ったよ。
でも、次にお客が並んで。さすがに、無理なので、レジ応援のベルを鳴らした。…けれども「し~ん」。半分、わかっていたので。もう諦めて、どうにでもなれ!と。覚悟を決めて。次のお客には先に謝っておいて。今のお客にも謝っておいて。その今のお客も次のお客に謝って。もう、お店としてはとんでもないよね。わたしだったら、行かない。
暫くすると納豆さんレジに来て。それも、レジのベルを聞いて来ましたみたいに。「今頃?」と思わず、二度見くらいしました。
あれか?やまびこのヤッホーの最後の最後か?
隣で聞くヤッホーではなくて、山の向こうで聞くヤッホーか?山登っていたのか?

というわけで、こんな感じですよ、いつも。
納豆さんもしたい放題。良いよね、お古さんは。

あ、この人を納豆というあだ名で最初に呼んだのはれいあさんです。
これっ!っていうくらいのスカッとした気分になりました。それ以降、この人は納豆さんになりました。
わが楽屋でも、れいあさんからいただいた納豆が引き継がれております。

■■■■■■■■

ベルソムラ、レスリンメイラックスを飲んでからブログを書いていましたが。
だんだん何を書いているのかわからなくなってきたので、中断いたします…おやすみなさい。
起きたら続きを。

■■■■■■■■

起きたら続きを…と言いながら。
起きたら続きに何を書こうとしていたのか
忘れました…泣

というわけで、このまま載せます。

あ、これだけは覚えています。

真っ赤なお鼻の~酒飲みおじさんが~♪