のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

やりたかったこと

ここ最近でやりたかったこと。

・水泳習う
・留学する
・海外旅行に行く
・ピアノを習いなおす
・遊ぶ
・映画やドラマやアニメを見まくる
・漫画を読んだり新しいのを揃えたりする
・USJの年パスを手に入れて行きまくる
・他の音楽も習いたい

今のところ思い付くものはこれだけ。

これらをしようと思うとお金がいる。お金がいるということは働かなければならない。ということは、もっと働かなければならない。働くには元気が必要、気力も必要。元気や気力があればなんでもできる。

わたしはもともと、横着で怠け者である。
ゆえに、やりたかったことと過去のことになるのである。

もっと活発になりたい。

気分転換に映画に行ったり遊びに行ったりして、職場のことを発散してリセットしましょう、とジョイさんは言った。職場のことでこうなってしまったのだから、職場のことをリセットさえできれば、良くなる。確かに理論上はそうである。
そんなことをするよりも寝ていたいと思うとジョイさんに言うと、寝ることが気分転換なのねと言われる。
そうではない。そうではないのだ。したいことはたくさんある。けれども、すべてしたかったことと過去のことになってしまった。それは気分転換に外出してどうなるかわかっているからである。気分転換に何かをするために様々な力を使うならば、その力を温存して、さらに消費してしまった力をチャージしたいのである。だから、気分転換をするならそれよりも寝ていたいと思うのである。
カスカスのガソリンで車を出して走らせられるのか。その前にガソリンをチャージして、そこから運転して出掛けないか。
わたしはガソリンの少ない車みたいなもの。いや、ガソリンタンクが少量しかない車。一度、走らせば、すぐにガス欠。チャージしても容量そのものが少量。ゆえに、走らせばすぐにガス欠する。

気分転換のために寝るのではない。
翌日、仕事に行って稼ぐために寝る。そのためのエネルギーをチャージし、損傷を回復させるために寝る。気分転換ではない。ひとつも気分転換になどならない。寧ろ寝ることすらストレスである。

外に出て遊んではっちゃけられて、翌日も元気たっぷりでお仕事ができるなら、わたしもそちらを選びたい。好んで寝ているわけではないのだ。

どうやら人から見るとわたしはとても元気に見えるそうだ。そちらの自分が正しいのか、自分が思う自分が正しいのか。

気力が欲しいのだ、元気が欲しいのだ、もっと活発的になりたいのだ、もっとたくさんのことがしたいのだ。でも、そんな元気も気力も余裕もないのだ。

そう言っても、すべて満たしているように見えるのだろう。

それともお仕事さえ辞めればすべてが満たされるのか?

どの医者も。今のお仕事のせいでこうなっていると思いがちであるが。そうではない。

5年前も10年前も15年前も基礎は変わらないのだから。

あとはカウンセラー領域か?
カウンセラーなんてふんふん頷くお仕事。そして、話したかと思えば的外れ発言か的外れ分析。
あてにならない。

残るは自力で性格改革。
そんなもの、できるならばとっくにできているであろう。

結局はどれも単純なお話ではなく、複雑で様々なものが絡み合っている。

ジョイさんがなにを目標にして診察しているのかはわからない。
けれども、患者のニーズもあるのだ。わたしがどうなりたいか。

言わないわたしも悪いが。

お薬さえもらえれば良い。わたしが受診しようと思った原点に戻ってきた。
けれども、ぱっとしないお薬に、お薬さえもらえれば良いとは思えない。やはり、納得のいく、合う、ぱっとする、そんなお薬が良い。
良いが、これ以上の調節はない。ジョイさんも、するつもりはなさそうである。
レスリンが処方されただけでラッキーなのだ。デパスが0.5㎎であっても処方されているだけラッキーなのだ。ゾロフトがフルまで増量になったのもラッキーなのだ。

あと一歩。あと一歩あれば、わたしの気分は跳ね上がってくれる。そうすれば、なんでもできる。
こんなにも寝なくても良い。睡眠に固執しなくても良い。元気なのだから。


今日は12時起床です。何も考えずにベルソムラを今飲みました。現在9時。馬鹿です。
仕事にならない自分をどう強制運転させるか、そのためのスイッチはどれかと悩みながら、起床後、準備をしたいと思います。

でもね、食後に。ネットショッピングのウインドウショッピングみたいなものをしていたら、知らぬまに寝てしまったのです。レスリンの仕業です。
レスリンはなぜかなかなか抜けないのです。
起きたらとんでもない時間でした。明らかに寝過ぎ。意識が浮上して即座に頭痛。

そういうわけで、寝たいけれども寝れない。
眠たくないというわけではない。いや、眠たくないのだけど。心は睡眠を欲している。

なんだかイマイチぱっとしない精神状態でした。
今日が休日ならヤケクソになって、ぽいぽいとお口にいろんなものを放り込んでいたでしょう。
ベルソムラにレスリンに。デパスはもちろんぽいぽいとお口に放り込んで。在庫にある副作用に苦しむセパゾンもぽいぽいと。いろんなものをぽいぽいとお口に放り込んで。ふらふらになって寝逃げして。
起床後は、今と同じ結果です。

わたしはお酒が飲めないので飲まないですが。
飲めていたら、こちらをガバガバとお口に放り込んで。今頃、アル中にでもなっていたのではないのでしょうかね。お酒が弱くて良かった。

効いているお薬を早く抜くにはなにが良いのでしょう。
お薬をきかせたままお仕事へ行くと、レジでほんとうに冷や汗ものです。ひとつひとつの動作が上手くできない。頭も鈍い。

カフェインとカスカスエネルギーの着火のために、いつも栄養剤みたいなものを過剰気味に飲んでいますが。
カフェインだけ売っていたりしないものでしょうか。そうすれば栄養剤みたいなものも節約できるのに。
でも、カフェインを飲みすぎると死ぬのでしたよね。ここらの管理が難しいところ。
一日どれだけのカフェインが許容量でしたっけ。
今、ちゃんと許容量なのだろうか。いや、生きているので許容量なのだろう。

とにかくなにか良い策があれば良い。

おやすみ難しいけれどもおやすみなさい。

現在9時16分。