のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

心ぽっきりお腹ぽっこり

f:id:togetogechan:20161230095628g:plain

おはようございます。昨日、木曜日は14時~22時出勤でしたが、年末でとてもとても忙しかったです。夕方になると落ち着いたのですが、その夕方から出勤してお昼の忙しさを知らないおば様から呑気なコメントをたくさんいただいて、頭の中が爆発しそうでした。
知らないよ?爆発した後始末。血肉が粉々に飛び散ったお店、あなたがお掃除よ。

で、おまけにお昼の人は、ねえ。

いつもお昼重なる人ではなくて。説明がややこしいからあだ名をつけようかな。おば様の何十年のお友達なので、おば様2とでもします。
先月、白内障の手術で2~3週間、おやすみしていて。その2~3週間も急にお店に伝えて、お昼の人はてんてこまい(お昼の人を困らせてやれというおば様の仕業)。もっと早く言ってくれたら、そのつもりでシフト調節して入れるようにしたのに…と言っていました。主婦さんなので、旦那さんの都合上、入れないので。結局、わたししか出られる人がいなくて、フォローにまわって、ロング出勤ばかり続く。見かねてもう一人のお昼の人がいくらか引き受けてくれて、なんとか乗り越えたその2~3週間。
そして、今月からやっと復帰したかと思えば、唯一の木曜日のロング出勤はまだできないとのこと。そのため朝出勤して昼退勤。おば様2は本来、朝出勤して夕方退勤。おば様と相談して勝手に昼からのぶんをわたしが引き受けることになる。最初は、わたしの17時~22時を後輩ちゃんがとって(勝手なおば様によって)、13時~17時がわたし。勝手に決められる。給料が減るので楽屋でぶーぶー言っていたら、祖母が「その1時間分、払ってやるから夜は出るな」と言われる。からだ壊すよりも、まともお昼の人のなかで、まともに働く方が良い、と。ぶーぶーと言いながらも諦めて。13時~17時のつもりでいたら。後輩ちゃんは木曜日、休みを入れまくる。学校の都合上だそうですよ。そうやって好き勝手に休みを入れておきながら、もっと入れてほしいとか言うのですよ。敢えてこれはノーノコメントで。
結局、ロングばかりで。給料が増えたから良いけれど。
そう、木曜日に出勤するまでは、なんだかんだぶーぶー言いながらも給料が増えたら良いと思っていた。

昨日はほんとうに、とても忙しく。そんな時に、おば様2は久しぶりのロング出勤。忙しくて納品も追い付いていないようで。14時に出勤し、おば様2とレジを交代すると、おば様2は納品へまわる。
納品やれと言われてもわからないと思うからレジ2時間入って、わたし納品にまわるわ、そのかわりレジ応援に来れないけど、社員さんがいるから大丈夫でしょ、とレジ2時間にされる。レジは、もう次から次からお客がきて、暇なし。喋りっぱなし。だけど、防犯のこともあるし、納品が追い付いていないこともわかっていたので、限界だ、と判断するまではレジ応援は呼ばず。様子を見て、社員さんがフォローに来てくれていた。
そして、出勤してやっと、お客の波が引いた。クレジットのレシートなどでレジまわりは散らかっている。タバコはバラが切れている。優先的にすべきことがたくさん。それらを、しているとすぐにお客がきて、また大波。ひとつも片付けられないし、片付けたあとからまた散らかっていく。波が引いては、それらをやって、またお客の大波。その繰り返し。
ある時、おば様2を呼ばずにはいられない状況になる。お客をさばいた。お客の波が引く。
わたしはレジまわりのすべきことをする。
するとおば様2はなんと仰ったでしょうか。さてクイズです。正解者にはヒトシクン人形でもいかがでしょう?笑

外のカゴが少ないからこう手があいたときにカゴなおさなきゃ!カゴがたくさんありすぎてレジまわり邪魔だし、物も出せない!

おば様2が来るまでは、カゴそんなになかったし、レジ応援呼ばないから暇だとでも、手があく時間があるとでも思ったのかしら。ないですわ。

年末だから、タバコのカートンももちろんだけれど、バラも結構、5つとかで売れて、すぐにストッカーが空になるし、カートンも売れていく。
ストッカーが空でそのタバコと言われたらどうするの?こんな大忙しのときに、カートンばらすの?
カートンと言われてなかったらどうするの?こんな大忙しのときに、社員に倉庫から出させるの?レジ抜けられないのに?どうするの?
優先順位で言えば、やっぱり商品。
だから、わたしはこう言った。

タバコのストッカーがらがらなので、こっち優先です。

そう言ったって、カゴが少ないんだから。レジにいるんでしょ?ほら、今こうやって手があいてるじゃない!そういうときやるの!

あなたのお相手しているから手があいているように見えるだけで、わたしはレジまわりですることがある。暇してぼけーっと立っているわけではない。
レジまわりでするお仕事はたくさんある。けれど、優先順位がある。

仮に、レジの中の100円が残り3枚、タバコのストッカー空、レシート山盛り、カゴ山盛り。
優先順位どうする?まず、お金、次にタバコ、あとはお客の動きを見てレジから離れて良さそうならカゴ、お客が来そうならレシート。
わたし優先順位間違ってるのかな。

というよりもね。気がついた人がやればいいじゃないの?それこそヘルプで来た人が、レジから出るときに、ついでに持っていけば良いし。とにかく、気がついた人がやればいいじゃないの?
なんでも、そうなんだけど。気がついた人がやれば良いことを、なぜそこまでキーキーとうるさく言われなければいけないのか。それも、わたしばかり。
あなたたち、やってるの?って見れば不十分。
完璧にやってるの?

わたしね、何度も言うけれど。
人のふり見て我がふりなおせ、と言うよね。
人のふりを注意するときは我がふりをなおしてから注意しろ、とは言わない?

あと、ものの言い方。言葉の選び方。
そこまで言うかね?よくそこまで言うね?
という言葉選びが多い。

はい、毒舌ホットケーキいきますよ。

バカか?

わたしね、学生のころ。グループになって自分達が講義をするという科目があったんだけど。
人に教えようと思うと、自分が完璧にできていないと教えられないのね。そりゃあ、テキスト丸暗記すれば記憶には残る。でも、隅々まで理解していないと教えられないの。テキスト丸暗記して、それを読むだけなら、講義じゃない、そんなのは家で一人やってろ。講義はね、噛み砕きをする場。難しい話を難しい言葉で長々喋るのが講義ではなくて、難しい話をいかに簡単に説明してわからせるか、が講義。
だからね、難しいことを簡単に説明しようと思うと、自分が完璧に理解できていないとできない。

こういうのをね。人のふりを注意するときは我がふりをなおしてから注意しろ、なの。

言葉選びもそう。公の場なんだから。
感情でキーキー言うなら家でやれ。

長々と失礼しました。

わたしね。おば様2はそんなに嫌いでもなかったんだけど。もう、これで納豆汁(変換ミス笑)…納豆さんとおば様の括りに入ったよ。

わたしって、そんなにサボっているように見えるの?仕事してるんだけどなあ。動きがとろいから?
人とそんなに変わらないくらい物出したりしてるんだけどなあ。ぼけーっと立っているように見えるらしいねえ。
人が30分で台車から物を出して、そしてぐちゃぐちゃのまま台車を戻すとしたら。わたしは物を出しながら同時に台車の整理もするの。
これがサボっているように見えるのかな。もう、整理やめよかな。出す人が大変だろうなあとか、なおす人も大変だろうなあとか。自分がぐちゃぐちゃでやりにくいから、そう思って整理もするんだけど。余計なお世話ってやつなのかね。

それこそこれ?笑

f:id:togetogechan:20161230082558j:plain

ムダってやつ。

キリがないのでここらで切り上げます。
とてもとても長文になってしまった。
他にも書くことがあるのです。

このまま続き書きますが。
しおりのように区切りラインつけておきますね。
中断してもわかりやすいように…。

■■■■■■■■■■

さて、タイトルですが笑

心がぽっきり折れると甘いものが食べたくなって
食べるとお腹がぽっこりするね、
という意味です笑

今日、金曜日は納豆さんです。おっさんもいる。
出勤は17時からです。だから現在、8時半ですが。
まだ大丈夫。

昨日は何時に寝たかなあ。10時とかに寝た。
火曜日くらいからそれが続いていて、なんだかおかしくなりそうです泣

書きたいこと。まず、病院の報告。
やっぱり休日に外出して気分転換をしてお仕事のことをリセットしなさいと言われた。そんなエネルギーは仕事でなくなります、と言ったら、いずれ外出して気分転換できるようになると言われた。
絶対にならない。
ジョイさんね、わたしをわかってないよね。
言わないわたしも悪いけれど、言ってもわかろうとしないよね。そりゃあ、いちいちわかろうとしてられないだろうけれど。
だから、お薬さえもらえればいいやと、適当に答えておいた。お仕事のことも、変化なしと答えておいた。デパスさえあればいいよ。

でもね。ゾロフトのことなんだけど。
感受性をぼかすって言ってたけど、変な感受性がぼけてしまった気がする。というのも。一歩引いていた自分が前に出るようになった、悪い意味で。
なんだろうなあ、攻撃的になった…?
何か言われたりされたりしたときの受けとるアンテナみたいなのがぼけたのではなくて、自制的なものがぼけてしまったような気がする。
だから、おば様たちに、こんなにもやられる、余計に。

母はパキシルだったっけ?同じSSRIの強いのを飲んでるんだけど。母は「まあ~いいやあ~」となるらしい。トゲトゲがなくなるらしい。
わたしはならない。寧ろトゲトゲする。
日々、トゲトゲ。最近、特にトゲトゲ。ちょっとしたことでトゲトゲ。

ゾロフトは攻撃的になるの?

長々と失礼しました。
お次にいきます。

■■■■■■■■■■

火曜日だったっけなあ。
我が家系は、高血圧、脳卒中心筋梗塞、ガンの家系です。これは前置きで。

9月ごろから今のところ、15㎏痩せて。もともと贅肉ちゃんがいたから、すぐに痩せられたのだけど。甘いもの避けて間食避けて(摂取する気になれなかった)。食事の量も減る(ゾロフトの辛さで食欲が落ちてそのままの量)。出勤も増える。
わたし的には、だから痩せたと認識している。そして、日に日に落ちていく体重にウキウキと跳び跳ねている。
…のだけれど、祖母も母もそうは見えないらしい。人から見るとそんなに変なのかな?体重的には別に問題はないのだけど、痩せかたが引っかかるそうです。食べてるのに痩せていくと。
変な痩せかただから母に健診いけと言われました。
前置きの家系なので、と。

拒否しておきました笑

だって、ほんとうに何も異常はないもの。
だるいとか痛いとか。

強いて言えばゾロフトとかベルソムラとかお薬のせいじゃない?

祖母に太れと言われました泣

嫌だよ泣

やっと贅肉ちゃんが去ってくれたのに泣

骨皮じゃないんですよ。

寧ろムニムニブヨブヨなんですよ。
ぶるんぶるんしてるし。

やめてよ泣

なんとしてでも太ってやらぬ。

■■■■■■■

かなり、長々とごめんなさい。
書こうと思っていたことを水曜日あたりから下書きで箇条書きでメモしていて。もう、まとめてしまいました。

年末も残りわずか。わたしはお仕事で年末が終わります。

皆さま体調にお気をつけて。

振り返り記事が出来上がってきました。
あとは最後の締めくくりで終わりです。

もう、そろそろ更新できそうです。
面白くないお話ですが笑

それでは。あと二日。お仕事がんばります。

心の忍耐、心の修行だ。


追記。
わたしはアロマかと、どこかの記事かれいあさんのブログのコメントで書いたような気がしますが。
わたしは人見知りで人間関係は消極的。にも関わらず、学生のころ、人が勝手に寄ってきた。
知らぬまにお友達の括りに入れられていたり。
みな口をそろえて言うのは、癒される、ほっとする。
わたしね、少しお悪さをしてしまって、中学のころ、教室とは別の部屋に監禁(笑)されたことがあって、他の学生と会わない時間に登校して、他の学生と会わない時間に下校するというホットケーキのこっぱずかしいブラックヒストリーがあるのですが。休み時間になると、みんな集まってくる。
お悩み相談会的な笑
それがバレて部屋に鍵をかけられたので、みんな入れなくて、お悩み相談会もなくなりましたが。
それで、「わたしはアロマか」という言葉になったのですが。

でもね、癒される、ほっとするということは。相手は本音や隠さない自分でいられるということ。
だから、トラブルも多い。依存されて裏切りもの扱いされたこともある。一斉叩きにあったこともある。おまえが悪いおまえが悪い、と。
ホットケーキはカツオではないタタキになりました…。

今のおば様たちも、そういうことじゃないかな。
感情的にしかできない、ではなくて。本音とか隠さない自分でわたしと接するから、感情的になる。
ほんと、アロマとか低反発クッションとか、マシュマロクッションとか。何をしても大丈夫、みたいなね。

わたしは癒しグッズ、ストレス発散グッズか!

ベイマックスか!

はいはい、ベイマックスみたいな体型ですけど?

まさに見た目はベイマックスですけど?

祖母も母もベイマックス扱い的なところある。

みんなそう。何をしても大丈夫みたいな。

そして初期ベイマックスみたいにどんくさい笑

ホットケーキからベイマックスに変えてやろうか笑

お話それた笑

もうお話がそれたので、ほんとうに切り上げます。

今日は特に長々と失礼しました。

こういう記事の書きかた、なんとかならないかな。
短く簡潔にかけない泣

今日は。今日も?文章がむちゃくちゃで、そして長文。いつも読みにくいなか、今日は特に読みにくいかと思いますが。

いつもいつもわたしのまとまりのない長文にお付きあいしていただいて感謝しております。
いつもありがとうございます。

それでは、また。