のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

エネルギー

現在サインバルタ最低量開始中。
副作用は強いて言えば、耐えられないほどでもない眠気、そして便秘。
汚いお話になるけれど。連勤で油断していたら、酷い便秘になりした。久しぶり…。
苦しんで産んだら(笑)、その後、体重をはかると
1キロ減っていました。どんだけ溜めたんだ…。
そういうわけで。今は50キロ台こんにちは。
いつさよならするかわからないけれども。
近々、さよならするに決まっているが…。

飲み初めは若干の気分の上がり。その上がりに任せて、連休(先月に仕組んで連休を作った)に予定を入れて。翌週のお休みには、久しぶりに専門学校時代の人とご飯に行く。

その後。幾度目かの納豆事件。

それが尾を引いて。「若干の気分の上がり」など
どこへやら。

納豆事件は4連勤の3日目。4連勤最後の4日目は心はぐだぐだでした。
そして水曜日のお休みには「寝れば復活するだろう」とルネスタまで投入して。1日中、夢の世界へ旅行。
とても良い眠り。レスリンとはえらい違い。
起床後、そう思ったのもつかの間。

気分がどっかーん。

納豆事件はサインバルタのせいかと悩みましたが。
納豆事件(月曜日)のあと、火曜日の出勤でも、気分の落ち込みはあれどイライラ方向に向くこともなく。お休み明けて木曜日も同じく。
仮にサインバルタのイライラ効果だとしたら。特定の物事だけでなく、普段は何ともないことまでイライラするのではと。何かにつけてイライラする、と。
そんなことはない。生理前なので。それに伴うイライラはあれど。

寧ろ気分的にはひとつも上がらない。
せっかくいれた予定など。今は後悔でしかない。
今は自分の気分に付き合ってやるだけで手が足りぬ。猫は嫌いなので、猫の手はいらぬが。
犬の手は借りたい。愛犬くんが、愛犬くんなりに頑張って手を貸してくれていますが。それはとてもとてもありがたく、そしてとてもとてもかわいらしい。でも、それとこれとは別で。

喜怒哀楽、「喜楽」のエネルギー消費も案外大きい。「哀」のエネルギー消費も大きい。
けれど、それ以上に「怒」のエネルギー消費は意外と、とんでもなく大きいのだと気がついた今日この頃。

サインバルタ投入開始して。若干上がってたまったエネルギーなど、「怒」で枯渇した。

デパスは1日1㎎までとのお達し。

けれど、1日すべきことが終わり。寝る準備(気分の)をするまでの間。もたぬ。
ゾロフトサインバルタメイラックスなどと一緒に1㎎投入する。若干、楽になる。
そして、寝る前にベルソムラとデパス1㎎投入して。眠る。

これではいかん、と。4週待たずに受診せねばと思う。
だが、残念なことに。水曜日と金曜日の午前しかやっていない。午前はオフモード。外へなど、ただでさえ出る気はしないのに、オフモードの時間帯で出る気になれるものか。
ほんとうは今日、受診する予定であった。アラームをかけて起床した。ほんの30分ほど前。起床できたものの、行く気はまったくもって出てくれぬ。

怒りは、大爆発させるよりも、心にとどめておく方が、エネルギー消費率は少ないのかもしれない。

納豆に対して大爆発したことが尾を引いているのではない。
「抑えきれず大爆発した」ということが尾を引いている。
エネルギー枯渇のうえ、尾を引いているのだから。気分が上がってくれるわけなどない。

少しお話を変えて。
お米さん、火曜日の休憩中にいただきました。
「ブログを通して見守っている」その言葉に、心がふわりと軽くなって、後半戦、なんとか乗り切りました。
ちゃんとお米さん、届いています。ありがたくいただいております。お返しはできていないけれど。
ちゃんと届いています、心の胃袋に。
いつもいつも感謝です。

最初は一人ぼっちのブログ。何をしてるのだと思ったこともある。でも、今はおいしいおいしいお米さん、届けてくださる方々がいる。
そのお米さんは、ブログの糧にも心の糧にもなります。
いつもいつも感謝です。

お返しはできていないけれど。気持ちは届きますように。

お話を戻して。

そういうわけで。受診できず。

今のところソウテンもないので(自分的には)。
ホットケーキ的には、増量求む。
サインバルタ投入する前と変わらないし、寧ろ一歩後退している感覚。
生理前ということもあるけれども。生理が終われば上がるのだろうか。

それにしても。日々、どよりどよりとしている。

どよりどよりとしながら。桜も散って、梅雨になり。暑くて長引く夏が来て。気がついたら次の冬。
なんてことにはならないでほしいけれど。

そういえば。初診が去年の8月。
結局、お店で強くなったとはいえ。いまいちすっきりしないまま桜の季節。

治ることは求めていないし。わたしがわたしである以上は治るとも思わない。卒業を目指さなければならないとはいえ、いつまでもお薬は必要であろう。
それは良いのだ。

ただ、元気さが出て、やりたいことができるようになれば、良いのだ。

それがなかなか難しい。

でも。よく何年もお薬のお世話にならずに。
都度都度の問題を乗り越えながら、生きてきたものだなあ。

今ではお薬があって、お薬を飲む前の感覚はわからないけれども。

お薬切れのときに。「ああ、日々こんな思いをしていたのだなあ」と実感したことはあれど。

もっと早くに受診していれば、楽に生きてこられたのでは、と思うが。
早くに受診したところで。年齢的にお薬は処方されないので。タイミング的には、結局。今というわけであるのか。

世の中、そうなっているんだなあ。
不思議。

今日は受診はやめて。1日お眠りdayにすることにしました。
次回の受診は、また次回に考えます。
時間が経てば。生理も終わって。元気さも幾分かは出てくれるかもしれないので。

そういうわけで。おやすみなさい。

いつもいつも。みなさん。お米さんありがとう。
とっても美味しいです。感謝です。