のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

やっぱりねえ

いっつも前日にお薬がなくなって、翌日に受診。
というタイミングなので。今回は早めにもらいに行っておこうと思ったのですが。

そう思って、でもかと言って時間的にベルソムラ投入すると、また起きても行く気になれないかと。
ベルソムラ投入せずに頑張って夢の世界へ。

時間がかかってかかって。やっと夢の世界へ行けても。夢と現実との狭間にふらふらといるような眠り。寝ているけれど、半分起きているような感覚。
寝ていると言われたら寝ているし、起きていると言われたら起きている。
アラームが鳴る前に目が開く。それまでも、何度も時計を見たり。今何時頃だろうなあと思いながら寝ている?夢の世界で考えている?そんな感じで。

目が開けば開いたで、目がしょぼんしょぼん。
行こうと思えば行けるし、今から急いで用意しても行ける。だけど……。

これ、午後の診察やってくれているなら、もう少し行きやすかったと思うよ。
午前中って昔から苦手だったけれど。今の生活、お仕事夕方からなので。だらけたホットケーキは、夜生活人間。仕事前ギリギリに起きている。
眠るのはもちろん。世のみなさまがご出勤されて。
近所のデイサービスのお迎えや配達が来る。
ゴミの収集が来る。
つまり10時~11時に夢の世界へ。

だから、いつも寝るような時間に起きないとだめで。だから、いつも寝るような時間に起きないとだめだけど、いつも寝るような時間になので、もちろん眠れないわけで。

眠気は来るけれど。夢と現実との狭間でふらふら睡眠。
これは、仮にいつも通りの時間に寝ても同じだけれど。

最近は眠気がこなくって眠れないわけではなくて。
眠気はくるけれども、しっかりと夢の世界へ行けなかったり、寝続けられなかったり。

熟眠ができず、中途覚醒頻発。

もともと、これでデパス依存になって。
現在に至るわけだけれども。

初期はほんとうに眠れなくって。慣れると眠ることはできた。だけど、熟眠感はないし、中途覚醒頻発。
そして例のデパス依存。

精神的な不安定な波を落ち着かせたいという意図もあったけれど。

そういうわけで。お休みで午後からでも外に出る気になれないのに、こんな状況で午前から外に出る気になれるものか。

今からベルソムラ単独投入しても。中途覚醒は変わらないし熟眠感も謎なので。
「ねむれないときに」といわれている「頓服」のルネスタ、一緒に投入。「頓服」だから、究極にねむれないとき以外にホイホイと投入するものではないのだけれども。

でもね、ルネスタって口に含んだ直後から口のなかが苦くて。苦味を感じる暇もないほど早業で飲んだって、あとから口のなかが苦くて。
苦いからあめちゃん舐めるけど…。それがかなしい。
あめちゃんも苦くなります。

ロキソニン、あめちゃん舐めしたときの苦さがずーっと続く感じ。起きたらなくなっているけれど。
唯一、影響がないのがタバコだけ。

口で息をしただけで苦い。そりゃあ、鼻で息をしていても苦いのだから。息をとめても苦い。

この苦み、なんとかできなかったのか、お薬屋さん。
ジェネリックだと苦みないのかな??

安いからってデパスエチゾラムに、変なお医者に見てもらったとき薬局で出してもらったけど。
同じ量のはずなのに、なんだか感じが違って。
薬局では気のせいだって言われるんだけど。
効かないってわけではないけれど。効くタイミングみたいなものが違うような感じがして。気のせいだろうけど、なんだか嫌なので、それ以降、お金はかかるけど、ジェネリックは拒否している。

あ、ドラッグストアーで買ういつものアレグラは、ジェネリックが出て安くなったから、試してみたら、ジェネリックの方がしっかりと効いてくれる。
逆の場合もあるんだなあ。

それを考えると。精神的なお薬だからこそ、オリジナルの効き方が無難かなあなんて。

ひとそれぞれなんですが。

お話がだーいぶそれましたが。
今日の受診も断念です。

お米さん遅くなりました。やっとお返しができました。お返しができなかったり、遅くなったりしますが。お米さんの配達は大歓迎!身勝手ですが…。
お返しが負担に…なんてことは大丈夫なので、好きなように好きなタイミングでお米さん配達してくださいね。

では。さらば。
夢の世界へ。

お口が苦い…。