のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

晴れのち雷雨のち曇りのち雨のち時々曇り

f:id:togetogechan:20170416074341g:plain


サインバルタが処方されてからの状態をお天気で表現してみました。

雷雨~雨までが、酷く堪えて。デパスなくなってしまいました。幸いにも、ホットケーキの企みのおかげで貯蓄デパスがあったので、なんとかなっていますが。とうとう貯蓄デパスに手を出さなければならなくなってしまいました。
条件付きデパス。1日1㎎まで。
だけど、雷雨~雨。1㎎なんて効きやしない。2㎎飲んで、寝る前に1㎎飲んでやっとこさ。
翌日の夜には元通り。2㎎飲んで寝る前に1㎎。
そりゃあ、なくなりまっせ……。

今は時々曇りなので。1㎎飲んで寝る前に1㎎でなんとかいけています。寝る前の1㎎のみだと、寝るまでが、苦痛くつうクツウ。

これね。絶対に、主治医に報告すべきなんだけど。
報告したらデパス切られそうで、だったら黙っていて、やりくりしよう…という悪いことを考えています。だったら、ちびりちびりとデパスを投入して持ち上げずに済むように、ガツンと一回でしっかりと効く頓服みたいなの処方してくれたら…と今、思い付いたけれど。それはそれで、結局、毎晩飲んで、デパスと何も変わらないんだろうなあ。

ああ、忍耐だろうか。

今はデパス投入して。持ち上がっています。
やっと効いてきた感じです。

もちろん貯蓄デパス。ああ、せっかく頑張って貯蓄してきたのに…泣

そもそも貯蓄している時点で駄目ですが。

土曜日、勇気を出して社員さんのロッカーにお手紙を入れてきました。もうドキドキで。出勤準備の段階どころか、寝るころからドキドキ。

夜にお手紙を書くものではない、とよく言いませんか?夜のお手紙は、本音を書いてしまうので。翌朝読み返すと恥ずかしさに転げ回る…という。
恥ずかしさに転げ回らずに済むように、しっかりとノリしておきました。

でも、内容は覚えているので、結局は転げ回るような思いには変わりない。

恥ずかしさはこちらの問題なのでともかく。
迷惑に思われたり、うっとうしいなと思われたりするのは、悲しいかな。あと、重いなとか。

お手紙、ちゃんと気がついてくれたかな。

いつもなら、知らない物が入っていたら「誰だろう?」とか言うのに、何にも言ってくれないし。
いや、言われてもはぐらかすのに困るので、助かったといえば助かりましたが。

あと心のなかで予想してお手紙をあけたら「こいつかよ」とガッカリされたりするのも悲しいかな。

昨日は。さぼってる発言のおばさまと、後輩ちゃんとわたしだったので。
後輩ちゃんだと思ってウキウキしてお手紙をあけたら、「こいつかよ…」とか。
お偉いおばさまだと思って、どうしようかとお手紙をあけたら「なんだ、こいつかよ…ったく」とか。

読んでから、ぽーいとかされてたら悲しいよねえ。
読まずに、ぽーいとかされてたらもっと悲しいよねえ。

そんな人ではない。…はずだけど。
ほんとのところプライベートなんてわからないし。

明日はラスト店長で。ほんと嫌だけど。
その社員さんお休みで逆に良かったかも。
気まずくって、またあまのじゃくホットケーキになるよ。
店長とラストだるいけど…泣
しかも、納豆いるし。

ああ、でも。さびしいなあ。
異動があるから、ラスト重なることが少なくなってる。店長ばっかりラスト。
無理せずに早番で早く帰れよ…泣

あ、そうだ。報告があってね。

夕方の値引きがここ数ヵ月、ほんとに値引きもれ多くて。日付けの長いものを値引きしてて値引きもれだったらなんとでもなるんだけど。明日賞味期限とかのを値引きもれされると、翌日、廃棄確立高くなって困る。だれがしてるのかわかってたから、敢えて何も言わないでいたんだけど。たまたまかなあとか。でも、いつまでも続くから、もう我慢ならなくて。最近の例の納豆事件もあったし。
とりあえず、値引きの件をメモに書いて、伝達しようと。でも、どこに貼れば目につくのか悩んで。
引き継ぎノートなんてハンコ押せってやいのやいの言われるくらい、読んで終わりだったんだけど。
引き継ぎノートにそのメモを貼っておきました。それが先週の日曜日。
その後、3連休入って。木曜日出勤したら、だーれもハンコ押してなかったよ。
なんだよ、誰だよ。読んだらハンコ押せって人にしつこくうるさく言ったやつは。
で、その木曜日に納品をしていたら。トマト缶だったんだけど。カットとホールとあって。パッケージそっくりで。棚にはホールがずらっと並んでいて。
カットのプライスはあるのに。そこにもホールが並んでいて。
おかしいな、と思って。カットのところに並んでるホールをどかしてみたら。奥の方にカットが隠れていました。敢えてホール並べてたのかなって一瞬思ったけど。だったら、カットのプライスはずすよねと結論に至って。
これも。今に始まったことではなくて。カゴメのトマトジュースの食塩無添加と食塩入りがあって。これもパッケージそっくりで。ある日、納品していたら。食塩無添加のプライスはあるのに、そこにはずらっと食塩入りが並んでいた。おかしいな、と思って食塩入りどかしてみたら。奥の方に食塩無添加が隠れていました。
トマトジュースはわたしの知る限り、2回あった。

納豆事件のあとで、値引きもれの引き継ぎノート無視のあとだったので。これもメモを貼ってやりました。引き継ぎノートにしようかなと思ったけど。
これはレジにしておきました。「気を付けてね」って、やんわりと書いて。

そして金曜日がお休みで。

土曜日に出勤したら。そのメモ。引き継ぎノートの値引きメモの下に貼られていた。
相変わらず、ハンコなし。

もうね、わたし。今後一切。誰が引き継ぎノートに何を書いても。読みはしてもハンコは押してやらない。何を言われても押してやらない。

やり口汚いわ。

で、値引きの件。よっぽど気にくわなかったんだろうね。値引きに関係する商品の賞味期限ぜんぶメモしてレジに貼ってあったよ。

そういう意味じゃないんだけど。
都度都度注意しましょう、各々が各々のことを気にかけてやりましょう、という意味だったんだけど。
自分のことはもちろんしっかりやって、それでいて他の人のことをこともフォローしてあげようねって意味だったんだけど。チームワークって意味だったんだけど。

わたしがやればすべて嫌味かい、そうかい。

結構さ。どうぞ、嫌味を受け取ってくださいな。

なんにせよ。わたしは今後一切、引き継ぎノートにハンコは押さない!!

文句言うなよ!

わたしが書いた引き継ぎノートのページ真っ白けじゃないか。

もういいさ。わたしの前でお口をチャックしてくれていたら。それだけで、わたしは幾分かは平穏に閉店まで乗り切れる。

こんなこと書き出したら、せっかく効いてきたデパスちゃんが行方をくらませてしまうので。
終わりにします。

デパスちゃん、家出準備始めました…泣

それでは。本日の戦いに備えて。
寝る準備(気持ちの)をします。