のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

やはり

f:id:togetogechan:20170420055814g:plain

何でもないように思えて。それは錯覚である。
やはり休日に外出すると、どっと精神的に疲れる。
こんなことで。かけもちやら、やりたいことやらができるわけがない。無理に気分を上げてやろうものなら、反動が来る。もう、わかる。

上手くいかないものだ。ジェイゾロフトは時間はかかったが、はっと気がついたときには効果が出ていたけれど。サインバルタは副作用もなければ、そのかわりにも効果も感じぬ。

f:id:togetogechan:20170420045239g:plain

…と。ここまでお薬待ち中に書いていました。

その後、祖母と待ち合わせして。電気屋に行きました。スマホの充電器と掃除機を見に。
充電器、愛犬くんが、かじりました…怒(笑)
そして、カフェに行って。夕方に帰宅。
いつもの遅寝早起きだったので。少し疲れたのでデパス投入して。仮眠。
眠れるではないか、とのツッコミはなしで…。

眠たくなれば眠れるけれど、眠たくなるのを待っているとお仕事のお時間になります。
早く眠たくなっても途中で何度も目が覚めます。
上手な眠り、難しいのです。

病院の報告です。
今までの処方は変わらずです。サインバルタは増量。20㎎から40㎎へ。
サインバルタどうでしたか?と聞かれて。
副作用も何もなく…と言うと。効果もなかったか…と。なんか普通です、と答える。
だけど、納豆に大爆発した、と報告したら。主治医、頭を抱える勢いでした。サインバルタまずかったかな…と。
わたしもサインバルタかなと思ったけど、納豆限定なので、サインバルタじゃないかなと思ってと報告。生理も重なっていたし、小爆発は何度もしているし。店長に相談したけど、特別お叱りを受けたわけでもなく、聞き流せ程度で終わったし。大爆発以降は、大爆発もないし。変なメモ(仕事としては重要だけど)たくさん残したけど。大爆発以降は大爆発でエネルギーぶっ飛んで、デパスなくなったけど、それは内緒で。
その大爆発がサインバルタのせいではないとは言い切れないと言われました。ホットケーキさん的にはジェイゾロフトサインバルタどちらが相性がいいのかと聞かれる。
ジェイゾロフトはお店でびくびくしていたのがなくなって効いてるけど、元気はでないし。サインバルタで仮に元気が出てもジェイゾロフトなくしてまたお店でびくびくしたらと思うとなんとも言えないと答える。
とりあえず、サインバルタ増量して。様子を見て。サインバルタが合っていたら、ジェイゾロフトなくしていく…という方向になりました。
わたし的には元気は欲しいけど、ジェイゾロフトの効果がなくなるのは不安。サインバルタで元気が出始めて、いろいろとできるようになって、それが維持できてきたころにジェイゾロフトゆっくり減量していって様子を少しずつ慎重に見てもらえると良いのだけれども。どうなるのだろうか。

今日は薬剤師、まともさんでした。
セレキノンがあまってたからストップしてたけど、なくなってきたから出してもらって。家に帰ったら、まだもうひと月分いけたんだけど…。
また胃の調子が?と聞かれて。毎食って書いてますけど、毎食取らないので、あまっていって。それがなくなったので。と答える。
ちなみに何回食べますか、と聞かれて。夜だけです、と答える。季節の変わり目で、ただでさえ体調が不安定になりがちなので、なるべく食べられる時に食べてくださいと言われる。
うーん…。子供のころから「朝昼晩」って食べる習慣がなかったので。1日3食という当たり前さがイマイチぴんと来ない。1日なんでもいいから、どっかで食べたらいいんじゃないの?って。「ごはん」ってものを1日のどっかで食べたらいいんじゃないの?って。「朝昼晩」の3食うち、お腹すいたところだけでいいんじゃないの?って。習慣がないので、ぴんと来ない。
わたし3食にすると、一気に肥えるよ?そりゃあ、いかん。よろしくない。
夜だけに慣れているので。仮に朝食べたら、昼は食べられないんだけど、朝食後から昼のパフォーマンスも落ちて。夜はあんまりお腹は空かないけど、胃につっこむ。…という感じになります。
朝抜きで昼食べると。夜は食べられないし。
栄養が取れていたらそれでいいのだ!(バカボンか…)

睡眠はどうですか?と聞かれて。まあ、そこそこですね、と答える。
7~8時間?と聞かれて。うーん…と言うと。
6~7時間?と聞かれる。休みの日はそんな感じです、と言うと。
お仕事のときは?と聞かれて。そこそこですね、と答える。5~6時間?と聞かれて、4~5時間と答える。
短いですね、季節の変わり目なので、睡眠の方も取れるときにとってくださいねと言われた。

…短いの…?そうなのか。
みんな5~6時間かなあと思ってたから。ちょっと少ないな、でも休みは寝てるし、と思ってたけど。
みんなもうちょっと長くて、わたしは短いのね。
うーん…確かに起きたときとてもとても眠くて、まぶたがくっつくので、すーっとする目薬でまぶたをこじ開ける。確かに。そういえば短いのか。
でも、一度。7時間ちょっと寝て出勤したら、寝過ぎて仕事にならなかった笑
やっぱりお仕事は起きたときに少し眠いやくらいが動けるのかもしれない。流石に1~2時間とか2~3時間とか3~4時間は。それはそれで絶不調だけれども。

そんな感じで。お薬のことを聞いても普通に答えてくれたし。ヒアリングもきっちりしてたし。前回までの情報、頭に入れて来てくれてたし。
まともさんでした。いつもこの人だったら安心なんだけど。

サインバルタ倍に増量して。変なことしないか心配。ジェイゾロフトのときはそんなことなかったのに。それこそ変なことしたら、店長に報告しよう。サインバルタのせいです、すみません…と。
どうか、普通に効いてください…泣

わたしにお薬がなぜ必要なのか。なぜ今回も増量される必要があるのか。理解ができない。と祖母に言われてしまいました。
確かにねえ。だって、みんなのホットケーキは元気なホットケーキだから。しんどくったって、元気なホットケーキ。にこにこのホットケーキ。そして一人になって、へばってデパスに泣きつく。
うーん…。「みんなのホットケーキは元気なホットケーキ、しんどくったって元気なホットケーキ、にこにこのホットケーキ」ができてるから、実際はホットケーキにはお薬は必要がないのだろうか。
「そして一人になって、へばってデパスに泣きつく」が自分をただ甘やかしているだけなのだろうか。ほんとうはわたしには必要がないのだろうか。
主治医にそれらしく言っているだけで。ほんとうは違うのだろうか。ほんとうは、これが普通なのだろうか。

祖母め…泣
そんなことを言うから、変な穴に迷いこんだではないか…泣

炎症があるからステロイド、痛みがあるから鎮痛剤、熱があるから解熱剤…世の中まあ普通の人が飲むお薬は、お薬がなぜ必要なのかが明確で誰にでも理解ができる。だけど、精神的なお薬は、本人にしか理解ができない。精神的なものは本人にしかわからないから。精神的なものは、自分の努力次第でなんとでもできる、と思われがち。確かにそうなんだけどねえ。それができたら、上手く人生を生きている。そう思うホットケーキである。
こんなところで躓きやしない。もっともっと高みへ。そして、高みから下界を見下ろしているさ。
きったない地べたにくっついて仲よしこよしなど、していないよ。
と思うホットケーキなんだけれど。これは、そう思い込んでいるだけなのだろうか。
ほんとうは元気なのだろうか。

祖母よー!!変なところへ迷いこんだぞー!!
救助隊呼べー!!!

とにかく少し様子見ですね。

サインバルタが効いてきて、元気になったら。愛犬くん号に愛犬くんを乗せて。そして、愛犬くんのおもちゃやおやつ、ジュースと。ホットケーキのお弁当や飲みものなどを持って。桜の下でピクニックをしたい。そして、するのだ」

ずっとずっと。それこそ去年から思っていて(サインバルタが効いてきて、は別)。
ほんとだったら桜、咲いてるけど。まだまだ咲きません。そんな時期にサインバルタが出て。
これなら行けるかな!って期待して待っていたら。
桜が散って。桜の木がミドリになりました。

心が重たいな…泣

愛犬くんとの時間は限られているのに。