のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

特別なことはなにもない

今日は。昨日は?
こちら冷えました。でも蚊はいました。
お店のなか、ぷんぷんしていました。
外が冷えるので店内に避難でしょうか。
なんと迷惑な……。

補中益気湯エキス顆粒。
効いてるの?状態です。
生理にならないとわからないのだろうけれど。

特別、何事もなく。
お仕事もいつも通りといえばよいのか相変わらずといえばよいのか。
プライベートも特別、何事もなく。

いつもの日常でございます。

火曜日はいつも14時から22時までお仕事です。
とにかく常にスタッフ2名と社員1名が最低限の人員。お昼は早番の社員と遅番の社員がかさなるので。スタッフ2名と社員2名。店長が休みだったら薬剤師さんが出勤してくるので。完全に社員さんは自由行動ができる。19時を過ぎると、社員1名とスタッフ2名。

今回は。いや、今回も。
17時まではいつも通りでしたが。17時からはスタッフ1名でした。つまり。わたしだけ。
月に1度はこんな日があります。

14時に出勤して。16時に休憩です。
ぜんぜん疲れてないよね。

一人二役ですね。
一人分の時給で二人分のお仕事してきました。
安上がりですね、人件費。

お店としては、特別、人件費を削っているわけではなくて。出勤できる人がいれば出勤してほしいくらい。社員1名、スタッフ1名になると。社員もスタッフも各々が各々のお仕事をまともにできない。

希望者がいれば喜んで出勤させるんだけど。
希望者がいないんですね、残念。

出勤できないご家庭の都合があるのか。
それともわたしだから出勤しないのか。

もうそんなこと考えたら嫌になるので。
あえて考えません。

もう、スタッフ1名。慣れました。
ということは何度やられてるかってね。

店長も誰かいれろよとか思うけど。
みんなバッテンつけるんだもの。

お昼もスタッフ1名になることもあるんだけど。
前までは、わたしが入ったりしてて。
店長が入れるんだけどね。

でも、最近は入れないね。
はいってほしいはずなんだけどね。
わたし、バッテンつけてないんだけどね。

なんだろう。わたしばかりスタッフ1名態勢やられるようになってきて。それが続いてきたら。
店長、お昼も放置し始めたよ。
スタッフ1名でいけるじゃない、ってことかな。
いけないよ、店長……泣

休みいれなくてほんとうにいいの?もうシフト確定するよ?って最近、店長聞いてくるようになった。
店長の中で何が起きたのだろうか。

それはそうと。今日。お客さんに痩せたねって言われた。納豆さんのことが嫌いなお客さん。
前に。なんかすっごい物言いされたみたいで(お客さんの気持ちがよくわかる)。たまたま、外で片付けしてたら。「腹立つ!」って怒って出ていって。
レジが納豆さんだったので。何かありましたか?って思わず声をかけたことがあった。真冬のころ。大晦日かな?よいお年をって言い合ったから。
さっきこんなんで…ってすごく怒っていて。あーやっぱりなって。なんで十年近い先輩の不始末を1年未満の後輩が始末せねばならんのか。と思いつつも。気持ちがよーくわかるので。申し訳ありませんって謝りまくって。
こんなこと言っちゃだめなんだけど。こういう風にしてたらあの人文句言わないだろうから…って言って。最後は、おやすみーよいお年をーって言い合った。それからかな、レジで声をかけてくれるようになった。
そのあと何度かレジで会ってたけれど。タイミングが悪くて。そのお客さんが来てるのはわかってたけど。わたしのレジじゃなかったりして。
そしたら2か月くらい経ってたみたい。お客さんが言ってた。

2か月くらい会わんうちに、えらい痩せたね。
えらいちっさー(小さく)なって。
何して痩せたの?

って言われた。食事見直しました~って嘘を言っておきました。それが無難ですものね。

何して痩せた…うーん。
キツツキにやられて、ジェイゾロフト飲んでたら、勝手に痩せてったよ?なんて言えないもん。
サインバルタ飲んだら、また痩せたよ?なんて言えないもん。

補中益気湯エキス顆粒飲んで太ったけどね!怒
効かなくて太るって良いことなしじゃない!怒

痩せたねって何人のお客さんに言われたかな。
その度に何して痩せたの?って聞かれるから動揺する肝玉のちっこいホットケーキ。

ご飯ちょっと減らしましたって笑顔で言ったって。
お、ダイエット頑張ってるんだなって思ってくれる人がほとんどだとは思うけど。
ご飯食べれてないんだなってそっちに思う人だっていないとも限らない。そうなるとシリアスモードになって笑い話では済まない。

自己管理できてないとか。ややこし人だとか。
そう思われるのは嫌だもの。

気がついてないフリをお客さんみんなしてくれているけど。ぜったい見てる人は見てると思うの。
カッターシャツ腕まくりしたり七分袖の左腕。

それで、もうわかるじゃない。
やっぱりね。だいぶ気軽なものになってきたとはいえ。メンタル系のお薬が普通に薬局で売られるようになったとはいえ。
やっぱりね。精神科とかメンタル関連は異質だもの。
言葉が悪いかもしれませんが…。

厄介なやつとかね。
そう思われたくないじゃない。

普通にお仕事したり、日常をおくるためにお薬飲んでいるのにね。

だからね。痩せたねって言ってもらえるのは嬉しいけれど。それだけ、お客さんが優しくしてくれてるってことだから。あのお店のなかではほんとうに救い。
とはいえ。何して痩せたの?には内心ではアタマを抱えています。

何か良いお返事ないかなあ。
ほんとのことなんていえないもんね。
店員である以上はね。

年末かあ。今より5㎏ちょっと多かったかな。
10㎏痩せてたのも、祖母に言われるまで気がつかなかったホットケーキ。5㎏は、たった5㎏だと思っていたけれど。5㎏って人から見るとそんなに違うのかなあ。

入りたてのころのわたしの写真を見せたら。
みんな卒倒するんじゃない?泣
今より20㎏だもの。

買ったベルト、追加で穴あけ、追加で穴あけ。
祖母に、ゆるゆるしてきたから穴あけよろしく~って。

今は追加で穴あけしたところを一つずつ戻っている。
補中益気湯エキス顆粒め…怒

効かないし!泣

ブログを書いていたら気分転換になりました。
タイトルの意味ですが。

特別なことはなにもない。
特別、なにかあったわけではないのに。
なぜか気分が優れない。お仕事モードのスイッチが入っているといいんだけど。お風呂あがって、自室に行くと、暫くするとプツンとスイッチが切れる。
何もする気がしない。だけど何かしないと、気分に耐えられない。だけど何もする気がしない。
そして無駄に。床に体育座り(三角座り?)をして、膝を抱えて。悶々とする。何もするわけでもなく。
ぼーっと。ひたすら耐える。
ああ、だめだこりゃ。デパス投入しないとって。
究極なので。1㎎とかでは済まなくて。2㎎3㎎とぽいぽい。デパス依存復活。困った。
なんかね。最近。昔、自傷してたときの気分に似ている。自傷だって。やれば始末に困るってわかってるけど、自暴自棄みたいな感じで、どうにでもなればいいって感じで。言葉にするのが難しいんだけど。
別に自傷しようなんてひとつも思わない。思わないけれど。自傷デパスかってだけで。それに至るまでの心のなかの過程みたいなものは似ている。
やっぱりかわいくてかわいくてどーしようもない愛犬くんがいるし、お仕事もあるので。身に何か起きるようなレベルには至らない。その理性はあるので。何も起きないところで抑制できる。
できるけど。気分は似ている。

なんだろう。サインバルタかな?補中益気湯エキス顆粒?
ジェイゾロフト単独のときは元気はなかったけど、波はちいさな波だった。
サインバルタだと元気は出るけど、波はドデカイ。「ど~ん」と「どす~ん…」。
サインバルタの元気さはきにいっていたけれど。不安定さが出るのは合っていないのかもしれない。

でもねえ。これ主治医に言えないんだよね。
まあいいやって。どうでもいいやって。
なんとでもなるだろって。

デパス依存復活なんて恐ろしくて言えないし。
自傷に似た云々も恐ろしくて言えないし。
サインバルタの元気さは云々、でも不安定さが云々。もう、説明が面倒。
肝心なんだけど。肝心なことなんだよ。

ここまで書いてきて、少し元気になってきたなって思ったら。デパス2㎎飲んでました。

忘れてた( ̄▽ ̄;)💧

この前。月曜日か。結局。デパス3㎎飲んで。
ベルソムラとルネスタ投入して。
何を思ったのか。ゆらゆらしながら、窓から手を出して、爪を磨いて。
半分目を閉じながら足の爪を磨いて。ネイルまで塗ろうとしていて。
そして、何を思ったのか。またデパス投入して。結局4㎎飲んで。

…で。そして。起きた。タブレットを抱っこしていた。
デパス投入後、何があった?笑

酔っぱらいさんは起床後こんな気分なのかしらね。

ヤスリとかネイルとか散らばっていました。

どうして眠剤飲んで素直に寝ないのだ!

眠剤が効きはじめると。何かし始めるようです。
だいたいタブレット抱っこしてて。
最後、タブレットで何をしていたのか。
いつも不明。

知らない間に何か食べたり、変なことしたり言ったり。メールしたり電話したり。外出たり。そんなのよりはマシよね、うん。

長々とごめんなさい。
お米さん!!やっとお返しできました!♥
いつものお仕事終わりの憩いの場での贅沢time満喫中に頑張りました~✨
遅くなりました。申し訳ないばかりです。