のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

べちゃべちゃホットケーキ

あれから何時に寝たかなあ。
13時は過ぎたと思う。ヤバイなって。
覚悟決めて寝ました。
なんかね。15時40分に目が覚めて(いつも)。
アラームが鳴って「このやろう…」とスマホ叩いて消します。スマホかわいそうに。
今日も頑張ってくるね、と愛犬くんに言って。
気合いのタバコを吸って。

今日はおば様とでした。いつもは後輩ちゃんなんだけど。なんか、最近、二人でこそこそと決定しているシフト。調整しあっているみたい。
こそこそって言うとなんだか嫌だけどね。
おば様には別にいいんだけど。後輩ちゃんには悪いな。後輩ちゃん、あれでも。まだ普通に接してくれてるし。

おば様、ほんと仕事しないねえ。からだ悪いこと言い訳にして。わたし冷たいのかな?
からだ悪いからってなんなのって思うの。
わかって出勤してるんでしょって。お金もらってるんでしょって。しんどかろうが、仕事しろって。
思うのね。冷たいのかな。

5時間あって、おば様レジ1回入るだけであとはフリーなのに。なんにも商品補充しない。
後輩ちゃんは3時間だからレジ1回。でも、フリーはちゃんとお仕事してたよ。
わたしレジ3回。1回1時間ね。
わたし汗まみれになって、時間に追われて。お店走り回って。補充したよ。今日、お昼の人、一人だったからずっとお昼の人レジで。だから補充できなかったから。出るのたくさんあった。
だったら5時間レジ入れよってね。冷たいかな。
わたし5時間補充しますよってね。

おば様、なんにもしないものだから。お店終わっても、棚がすかすかだったのね。常温の棚はなんとでもなるんだけど。冷蔵系のは冷やしてないと翌日、まずいから。するじゃない?普通。
わたししてたら。「お先」だってさ。
終わって裏に戻ったら。まるでへとへとですみたいに椅子に座ってお茶を飲んでたよ。
わたしが戻ったら。「もうあがるけどすぐにあがれる?」だって。無理でしょ。まだやることあるんだもん。自分の身の回りの仕事道具の片付けもしなきゃならないし。
水回りの仕事も放置されてるから、それもしなきゃならない。
じゃあもう。シヤッター閉めたらさっさとタイムカード押して帰れよってね。冷たいかな。
あと一人でやるよって。だって、いつも一人だし。
みんな休みいれて、一日一人のときだってあるんだし。もう慣れたし。

今日、店長機嫌悪くってね。あらいやだわ…泣
なんて思ってたの。
でも、二人きりのときは普通だった。

おば様たちがいるから店長機嫌悪くなるの。

店長、ホットケーキと後輩ちゃんだけはあつかいが別格で。なんか店長のお気にいりだよね。って言われたことあるんだけど。
確かにそうなんだよね。

後輩ちゃんもわたしも走り回ってお仕事してるから。店長だって、気に入るでしょ。
年だって、店長の子供と変わんない。

でも、おば様たちは。店長と同世代で。
なのに口ばかりうるさくて。仕事はまともにしない。
そりゃあ、いらんよね。

あーぐちぐちぐちと。何が言いたいかというと。
今日はなんだか疲れたなって。
そういうわけで。タイトルが「べちゃべちゃホットケーキ」です。

わかってんのかな。わたしに仕事できないって突っついたけど。自分だって仕事できてないってこと。
わかんないから、突っつくんだよね。そうだよねえ。
わかっちゃいるけど。

腹立つな、このやろう!( ・`ω・´)

みんなバカだよ。バカなわたしが言うのもなんだけどね。
手をかたく握りしめあって、輪になって踊っていればいい。疲れたって休憩したくたって、手をかたく握りしめられて、輪の中で踊り続けねばならない。
そうやって踊ってろ、このやろう。

わたしは一人滑稽に踊ってやるさ。

最後は毒舌ホットケーキでした。
うっとうしいお話が続いてます。
ごめんなさい(^_^;)