のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

あと2時間がんばろう!

火曜日は14時から出勤でした。
17時まで社員2名、スタッフ2名、薬剤師1名体制。
17時からはスタッフが1名になり、19時からは社員1名スタッフ1名のみ。
社員と薬剤師の出勤体制は普段通りです。スタッフの出勤体制が足りていないのです。
本来なら17時から最低スタッフ2名。
それがスタッフ1名になるので、早番の社員さんは17時退勤のところ19時まで残業。
19時以降は二人でお店をまわす。レジから出てしなければならない仕事は、社員はもちろん絶対にあります。ゆえに、ホットケーキはレジの囲いに閉じ込められてしまいます。レジ嫌いなのに……!泣
でも、スタッフホットケーキにもレジから出てしなければならない仕事あります。そういうときは社員とレジを変わります。
こんなときに「お薬!」なんてことや「お取り寄せしたいです!」なんてことになれば、呼び戻しベルが鳴ります。社員もスタッフも各々の仕事を中途半端にしてレジに走らなければなりません。
社員が接客中です。レジが混みました、一人ではまわせません。なんてことになれば、心の中で叫びながら一人でレジをこなします。お客が怒ろうと……だって一人だもの。
レジで問題が起きました、社員が必要です。けれども社員は接客中で手が離せません。なんてことになれば、もう終わりです。
社員もスタッフも各々する仕事があって。各々が各々仕事できるようにスタッフ最低2名体制なのです。

とはいえ。社員さんはかわいそうだけれど。
ホットケーキは慣れてきました。度胸。
スタッフ2名いたってスタッフ1名みたいなときもあるのですから。スタッフ1名やらされているからこそ、スタッフ2名になると「もう一人は何をしているのだ」と苛つく原因にもなるのですが…泣

社員1名スタッフ2名の通常体制であったとき。
お客がサプリのから箱をレジに持ってきました。防犯のためにから箱です。レジ近辺を探しました。どこにもありません。「ああ……こりゃあ、薬か売り場だなあ……」と思ったホットケーキ。とはいえ、レジから売り場まで走っていけるわけなどない。
レジは入り口。悪~い心をお持ちの方なら、簡単に無料で物が手にはいる環境になるわけですから。
レジ応援を押しました。誰も来ません。お客が並んだ。ホットケーキは社員さん見る。電話対応。もう一度レジ近辺を探す。あるわけなどないのに。「ああ……覚悟を決めるか……」と、売り場まで走りました。「盗るなら盗れい!怒るなら怒れい!」
走った甲斐もなく、見つからず。絶望ホットケーキ。お客の顔は恐ろしい……。
頭を抱えた。言葉ではなくて、ほんとうに頭を抱えた。電話対応していた社員さんの電話が終わりました。「助かった……泣」。
そして、なんとか終わった。並んでいたお客さんは常連客でした。「電話に忙しいのにレジなんかに来て大丈夫なの?」と社員さんにお客が少し嫌味。
社員さんは悪くないのだけれど。

そうやって。スタッフ2名いるのに、まるで1名のようなことが多い。ほんとうにスタッフ1名やらされるのも多い。慣れてきました。

翌日は雨でした。雨は客入りが悪い。
夜の体制。スタッフ3名。
社員さんが怒っていました。「雨で暇な日にスタッフ3人で、今日みたいな人手が足りなくて晴れている日にスタッフ1人!?」
「火曜日とねー木曜日とねー土曜日はね、誰もね、入りたがらないんですよ、だからスタッフ1人率高いですよー」とホットケーキ。
「ほとんど僕じゃないか!」と社員さん。
「すべてわたしですよ」と悪い笑顔でホットケーキ。
「今月は来週以外は今日と同じです」とホットケーキ。
「それは困る、僕がしんどい」と社員さん。
「わたしもしんどいです、わたししかいないっていうのが」とホットケーキ。
「プレッシャーになるよね」と社員さん。
「あとは人、入れてもらうようになんとかする……なんとかする……頼み込んででもしてやる……」と呟く社員さん。

そんな火曜日でした。

20時になったときに。社員さんが。
「あと2時間!がんばろう!」と言ってくれました。
お店が終わって帰るときに。社員さんが。
「お疲れ様!明日はゆっくり休んで!」と言ってくれました。

こんなこと。言い合っている人たちはいるけれど。わたしに言ってくれる人などいません。

「こんなことザラよ、今に始まったわけじゃない、わたしたちは……うんぬんかんぬん」

「誰さんだって誰ちゃんだって誰ちゃんだって、あなたよりもしんどいのよ、変わってみる?」

とかねえ(# ̄З ̄)

へいへい、わたしゃ、スーパーウーマンじゃ。
世のために一人で何人分もの仕事をやらねばならぬ、スーパーウーマンじゃ。
ほれ、片手で走行中の大型トラック止めて放り投げてやる。それでいいのだろう?

いつもラスト2時間がショゲタイムである。
スト2時間が長い。時計を見てもお客をさばいても、5分なんてなかなか経たない。ショゲショゲタイム。

「あと2時間!がんばろう!」

救われる。ありがたい言葉だ。あの店では。

それでは。木曜日から4日間。罵倒会へ出席してまいります。罵倒曲で踊りますか?笑