のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

どちらが良いか

明日出勤すれば、とりあえず今月の連勤は一段落です。

最近、おば様に腹立ってしゃーないや。
生理前かな?笑(ついこの前終わったわ!)

来週の水曜日からチラシなんですよね。
だから、おば様が「チラシ取った?」って言うから。まだですって言った。
そしたら、水曜日からチラシなのにまだ取ってないの?って言うからね。
なんだかカチンときたよ泣
わたし木曜日から出勤してんだって。金曜日もいたんだって。木曜日にチラシなくて金曜日にチラシ届いたの知ってんだって。金曜日のお昼の人がチラシ見ながらチラシの前準備してんのも知ってんだって。チラシも取ってないだけで一通りざら~っと見たんだって。水曜日からチラシってえらくたいそうに言うけど。明日も出勤だし。火曜日も出勤だし。べつに急がなくてもいいし。どうせ火曜日にチラシの準備するのわたしだし。知ってんだって。
……という思いが一瞬でかけめぐってカチンときた。
だから言った。わたし明日も出勤なので大丈夫です。

チラシチラシって言うけれど。仮に当日にチラシを見てもなんとでもできるのよ。
前回のチラシのときなんて。わたし連休あけで。連休中にチラシが届いて、チラシの準備が終わって。出勤して初めてチラシ見たもの。
なんとでもなるわ。

大袈裟に言わないでください。

頼み事のしやすい人としにくい人とどちらが良いか。
わたしはどうやら前者のようである。
ゆえに、なんでもかんでも頼み事をされる。
頼まれることは良いことだ。言われなくなればおしまいである。あるが、しかし。
わたしのからだはひとつだ。あれもこれもそれもあれもこれも……と一人ではまわせません。
平等にふってくれ。わたしひとりに頼むな。
そりゃあ頼みやすいだろうさ。頼めば「はーい」と気分よく動いてくれるのだから。言いやすいだろうさ。
でも、わたしのからだはひとつさ。頼まれ事をこなしている合間にも、しなきゃならないことはたくさんあるのさ。あれもこれもそれもあれもこれも……と。やってくれる人がいれば、頼まれ事にも専念できるし、同時にあれもこれもくらいはできるさ。
でも、しない人がいるから。あれもこれもそれもあれもこれも……なのだ。「頼まれ事」わかってる。
気づいているし、しなきゃならないのもわかってる。
だけど、あれもこれもそれもあれもこれも……しなければならない。余裕がないのだ。
「頼まれ事」わかってる。別にわたしがしなければならない仕事でもない。でも、しない人がいるから、わたしがしなければならない。わたしに頼まれる。
だけど、あれもこれもそれもあれもこれも……。

イーーーーッ!!!
(*`Д´)ノ!!!

ぜんぶできるかあーーーッ!!!
(*`Д´)ノ!!!

時間ないんじゃあーーーーッ!!!
(*`Д´)ノ!!!

ね。
頼まれるということは、良いことである。
「頼まれる」という漢字は「頼る」と同じだよ。
頼りにされているということ。だから、良いことである。
であるが、しかし。

頼まれなければ楽に仕事できるのだ。
楽に給料がもらえるのだ。

わたしが「イーーーーッ!!!」となっている間、一方は楽にお金をもらっているのだ。それも、わたしの時給よりも高い時給。

どちらが良いか。