のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

摂食行為

爪が横割れした。
切ろうにも、爪の肉部分にかかっているので
切れぬ。ジェル並みにぼってりとマニキュアで全爪を補強していたものの。割れ爪は割れ爪である。
すぐにマニキュアがはがれて、割れが露出する。
毎夜、トップコートを塗ってジェル並みのぼってり爪を維持していたけれど。
ジェルのようにネイルが浮いてきた。
ああ、こりゃあ、カビが生えてしまう。
とりあえず、すべて落とした。
秘策を考える。絆創膏の茶色のテープのようなもので割れ部分を固定する。そのあと、トップコートを塗る。これで、明日はもつだろう。
休みにまた、地道にジェル並みのぼってりマニキュアを仕上げよう。
もう、いっそ。ジェルネイルキットでも買おうか。
高いけど。とっても高いけど。
マニキュアなんて薄塗りしても、乾くのに何時間もかかる。それをジェル並みにぼってりなど……。
とーっても面倒で、時間がかかって、疲れる。
ジェルなら塗って数分で硬化する。ジェルは危険だけれど、楽である。

最近、食事が面倒だ。なんと罰当りだろうか。
食べられない人だっているのに。
食事はまるで大掃除と同じだ。少し汚れたからきゅきゅっと簡単に拭くようなものではない。
片付けをし、物をどかし、埃を取って、拭いて。そして。どかした物を元に戻す。掃除道具を片付ける。そんな気分である。
お箸を持つ、食べ物をお箸でつまむ、それを口に持っていき口の中に入れる。咀嚼し、嚥下する。それを繰り返し繰り返し行い、お皿を空にする。
まあ……その後の片付けは……
しないけれど(# ̄З ̄)

お腹は空く。とっても空く。空いている。
今だってグーなんてお腹が鳴っている。

固固固形物なんて、口の中に入れるまでは、まだ良いものの。咀嚼、嚥下が面倒である。
豆腐とかプリンとか。飲み込めるものなら、いける。うん、いける。
罰当りだ。そんなわたしを知らないので。知られても困るのだけれど。豆腐やプリンやにめぐりあう率は低い。ああ、罰当りである。将来、衣食住に困るにちがいない。すまない、将来の自分よ。

そういうわけで。休憩でパン食べたーとか。
帰りにコーヒーがぶ飲みしてお腹がちゃぷちゃぷんだーとか。帰りにからあげ食べたーとか。
なんだかんだ言い訳をして、「片付け」ができる量だけ手をつける。罰当りだ。なんと罰当りか。

そんな今日この頃。

あれだねえ。長年、貯蓄してきた贅肉が栄養分か。
コーヒーとか甘いもの摂っているから、贅肉は減らないんだけどねえ。良し悪しだ。わたしのからだは冷蔵庫か笑
食物貯蔵庫笑

そういやあ。どれだけ、まともなご飯食べてないんだろうか。なんだかんだ言い訳を作って、日々日々過ぎていく。

痩せるんだったらいいよ。太るよりマシさ。

あーでも。やっぱりお腹空いたなあ。
グーグー鳴ってる。