のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

明日は明日の風が吹く

強烈な突風がね。


今はだらだらモードです。
数日前までは「病院行くのお金かかるしダルイし、薬抜いてやろうか、元気だし、なんにもないし」
とか考えていました。
あ、でも書いて気がついたけど。少し投げやりっぽさが見えるなあ。

今はその投げやりモード。

どうでもいいや~

仕事?もういいや、やめちゃえ

お金?もういいや

返済?もういいや

どうでもいいや~

愛犬くんがいるからね。そんな波に乗ったりはしないけれど。

人生どうでもいいや~とか。

ぶっ壊れちゃえ、わたし~とか。

愛犬くんがいるからね。そんな波に乗ったりはしません!

とにかく。投げやりモード。

さて。どうしてでしょう。

生理前です。さあ、来ました。

自分に付き合うだけで必死なのに、どうして常識知らずに合わせてやらねばならぬのだろうか。

ま、わたしが非常識なのでしょう。

この前、良いことを思い付いた。

手首に輪ゴムをつけておく。

ねむいなあ~とか、ひまだなあ~とか。
ぱちんぱちんしていると暇つぶしになる。

嫌だなあ、むかつくなあ、しんどいなあとか。
ぱちんぱちんしていると気が紛れる。

でも、やりすぎると真っ赤になるので。
バレるとまた、うるさいね。

耳にタコができるほど……ってあるよね。

わたしは耳が壊死して落ちてしまいそうなほど……です。

心も壊死して落ちちゃえ。

そうすれば、何も感じずに済むよね。

愛犬くんのことを感じることができないのは辛いので。

やっぱり、心はタコくらいでお願いしておこう。

お仕事の帰りに思ったこと。


ずっとずっと上ばかり見てきた。
ずっとずっと上ばかり追っていた。

ある日、転んだ。
上ばかり見ていて気がつかなかったのだ。

下から足を引っ掛けて転ばそうと常日頃、企まれていたことを。

足を引っ掛けられて転んだ。
この分厚い肉がついたわたしのからだを踏み台にして、先を行かれた。

立って直ぐにでも追い抜いてやりたい。

でも立てないのだ。足が折れて。

治してくれる人も、治すための道具も。
自己治癒に必要な栄養分もないのだ。

折れて痛いまま。地面を這いずるのだ。

でも、ひとつだけ。地面に顔をつけていて。
気がついたことがあった。

同じ高さの世界で見るお花が綺麗だということだけ。

それに気がついた途端。上を目指す気力を奪われた。

世界が嫌になったのだ。


少し詩的にまとめてみました。
もっとほんとうはぐちゃぐちゃ考え事をしながら、真夜中、真っ暗のなか、自転車に乗っていました。

がんばろう!よし、がんばろう!

が口先だけになってきた。

心がついてこない。